※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が細菌性腸炎にかかり、衛生対策に気を付けているが、結婚式の試着があるため外出するか悩んでいる。母乳をあげているが、搾乳が難しく、ミルクを試すことも悩みの一つ。他に気をつけることやアドバイスを求めている。

4ヶ月の息子が細菌性腸炎にかかったようです。
ハッキリとした検査結果は出てませんが、どうやら菌がお腹にいるようです。
完母ですが、指しゃぶりをよくする子なのでどこかから拾ってきてしまったのだと思います。(おしゃぶりさせても横から指を入れてしまいます)
今は母乳をあげる前に乳首を拭いて、あげすぎないように注意したり、消毒できるおもちゃは消毒し、できないものも除菌シートで一通り拭きました。子供を触る前は石鹸で手を洗うとルールを決めました。
他に気をつけることはありますか?
3月に結婚式を挙げるため、今週末に試着しに行く予定でしたが、延期した方がいいでしょうか?
医師にはストレスかけない程度なら外出OKと言われていますが、良くならなければ入院と言われたこともあり、迷っています。
子供が風邪をひいていたため、試着の予定がズレているので焦りもあり…。
今までは搾乳して実母に預けることもありましたが、さし乳になってしまいあまり絞れません。
かといってミルクを試すのもお腹の調子が悪いのにダメですよね?
血便がたまに出る以外母乳も良く飲むし、発熱やぐったりした様子もなく元気なため余計に迷います💦
みなさんならどうされるかアドバイスお願いします💦

コメント

かえる

私も4ヶ月の時に娘が下痢になりました同じく完母です。
細菌性ではなかったのですが、3週間ほど下痢でした。
細菌性も疑われていたので、下痢の間は、オムツ交換は自分だけにして、手洗い、アルコール消毒してました。
普段のおしりふきだとおしりかぶれを起こしかけたので、カット綿にぬるま湯をたっぷり含ませて流し、そのあと固めにしぼったカット綿で、おしりふきしました。
娘も下痢以外元気だったのですが、回数の増えているオムツ交換のことを考えつつ外出はストレスだし、娘に何かあっても大変だからと外出はさけてましたが、娘も出かけないとストレスかなと最終的にお出掛けしました実母つきで、三時間くらい。オムツ交換できて、なれている大人が二人以上いればストレスは最小限に出来るかなと考えて外出しました。

  • きくらげ

    きくらげ

    回答ありがとうございます。
    参考にさせてもらい、うんちも普通に戻ってきているし、行こう!と決めたのですが、夕方にまた血便、下痢になってしまいました💦
    今回は見送りのようです(T ^ T)
    菌の正体も分かったので、完璧にやっつけてからにしようと思います!

    • 9月28日