※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃめんx
子育て・グッズ

赤ちゃんに直接吸わせるか、搾乳して飲ませる方法で続けても問題ありませんか?

生後5日目の赤ちゃんがいます。
わたしの乳首がおおいすぎるせいか赤ちゃんが全然飲めていません。
吸い方や母乳の量はバッチリみたいで母乳はですぎるくらいみたいで搾乳してもしても痛いです。
このまま
赤ちゃんに吸ってもらう→搾乳したものを飲ませるといった具合で続けていってもいいのでしょうか。

コメント

かなま

ウチではなく、知人がそうでした。口より乳首が大きくて、最初は頑張って吸ってもらって、搾乳してましたが、段々出なくなってしまい、完ミへ移行してましたよ。

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

ありがとうございます!!
    そーなんですよ!!
    わたしも1人目が同じ状況でミルクになりました!

• 9月29日
ピョンちゃん

生後1ヶ月ちょっとの女の子👧のママです!私も乳首が大きくて、赤ちゃんが飲みづらく、生後2、3週間くらいはおっぱいくわえてもちゃんと吸えないって事がありました💦

同じような飲ませ方してましたよ!

失礼ですが、全然飲めていないとはどんな状況なんでしょうか?口にはくわえているけど、モグモグしないんでしょうか?それとも、口にもくわえないんでしょうか?

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて安心しています

安心だなんて言葉不適切ですね。
    すいません😭

いえ!
    ちゃんと上手には吸ってはくれているんですけど
    ベビースケールで授乳前と後をはかっても体重が変わってないんです😭
    右乳が乳首大きい➕縦長乳首なので難しいようです。。。

• 9月29日
  • ピョンちゃん

ピョンちゃん

いえいえ!安心してください😁
    私は退院する時はまずくわえるのが課題だったので、吸ってくれてるならいいほうですよ😄

でも授乳前と授乳後計っても体重かわらないと心配ですよね💦私の乳首は両方大きいし伸びが悪い+ベビさんの舌が短い(?)なかなか舌が出てこないから乳首を上手く巻き込めないと言われました⤵

くわえさせて、赤ちゃんに吸われてるなーって感じはありますか?私は最初の頃吸われてる感じ無かったです!くわえてもモグモグしてるだけ😥でもくわえる事が大事で、それをやめちゃいけないらしいです。1ヶ月が勝負❗もうすこし顎が強くなればちゃんと飲むようになるから、ママ頑張るんだよって助産師さんに励まされました。

1ヶ月検診まで、授乳の30分前に起きて乳輪部分も含めた乳頭マッサージ(ついでに搾乳60m、l)直母で授乳、搾乳分を飲ませるってやってました!

• 9月29日
  • あやちゃめんx

あやちゃめんx

涙がでました。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    1人目のときは同じこといわれました!
    なにもわからずミルクや搾乳をたしていたんですが乳首を嫌がるようになってしまってそこからトラウマになっています。

はい!
    吸われてる感覚はあります!
    お乳がでている感覚はないですけど😭

なるほど!
    やはり搾乳飲ませていたんですね!!!

• 9月29日
  • ピョンちゃん

ピョンちゃん

私も初めての子供なので、たいしたことは言えませんが(^_^)💦

退院後の検診は1ヶ月検診だけですか?私の所は1週間検診があったので、その時に授乳の相談しました😊

あー!私も初期はそんなかんじでした😲乳首は吸われてるけど、お乳は出てない感じ💡💡💡

生まれたばっかりの時は顎が未発達だから、乳輪部分をふにゃふにゃになるまでマッサージで柔らかくして、乳輪部分までくわえさせないとダメみたいです。

毎回搾乳を60ml、3時間おきにのませるだけでも体重はすこしずつ増えましたよ😆乳首になれてきたら、がんばって飲めるようになります❗

心配だったら遠慮なく産院に相談でもいいと思います😉🌠不安もたくさんありますが、お互い育児がんばりましょうねー🙌

• 9月29日
  • あやちゃめんx

あやちゃめんx

ピョンちゃんさんも同じだったんですか?
    それだけですごくチカラになります!
    授乳初めて少しずつですが飲めるようになってきたと思います!

はい!
    頑張りましょうね♬
    優しい言葉ほんとにありがとうございました!

• 10月1日
だまこ

うちは私の乳首が陥没気味だったことと娘の口が小さかったこともあり、上手に飲むことが出来ませんでした。
それでも毎日何回かは直母で吸わせ(乳頭保護器も使いました)、定期的に搾乳もして哺乳瓶で飲ませ、足りなそうなら粉ミルクも足してましたよ。

そんな生活に疲れてきて、いっそ完ミにしようかと思い悩むこともありましたが、段々娘も成長し、口も大きくなってきたのか吸う力も強くなり、2ヶ月になる頃には完母になりました(^_^)

あやちゃめんxさんも頑張れるなら、今のまま続けていってみて良いと思います(^^)

ただ、哺乳瓶は直母より楽に飲めてしまうので、乳頭混乱を起こしてそのうち直母を嫌がるようになる場合があるそうです。
なので、うちはピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使っていました。他の乳首より飲むのに力が必要なので、乳頭混乱を起こし辛くなるみたいです。飲むのに時間がかかるのが難点ですけどね…(^^;

ストレスを溜めないのが一番です。無理はしないで下さいね。

• あやちゃめんx

あやちゃめんx

ありがとうございます!
    乳首が小さい方大きい方や母乳がでるでないなど人それぞれいろいろ悩みがあるんだなと
    育児をしていて日々かんじています。
    片方のお乳が少しずつうまく飲めているみたいなのでこのまんまよくでるほうの飲みにくい乳首も飲めるようになるのを待とうとおもいます!!!

• 9月29日
  • だまこ

だまこ

うちも飲めてるように見えてたのに、1ヶ月健診の時にスケールで計ってみたら体重が全く増えてなくて…ってことがありました(^^;

直母→搾乳→ミルクで1日あっという間で、いっそ完ミにするかどうか悩む日々で、マタニティブルーならぬおっぱいブルーでしたね(*_*)

生まれる前は母乳に拘らず、別にミルクでもいいやって思ってたはずなのに、なんであんなに悩んでたのかと今となっては思いますけどね(^^;

悩みは人それぞれあると思いますが、子育て楽しみましょうね(^.^)

• 9月29日
  • あやちゃめんx

あやちゃめんx

うちの1人目と同じ状況ですね…
    あの衝撃たるやないですよね。

この乳の張りさえなかったらすぐにでもミルクにしたい気持ちでいっぱいです😭

• 9月29日