※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

おはようございます☀旦那さんを説得できるよう助けて下さい💦私は子供は…

おはようございます☀

旦那さんを説得できるよう助けて下さい💦
私は子供は二人欲しいのですが旦那さんは経済的な負担を理由に二人は難しいと言っていて賛成してもらえてないです。。

共働きですが子供1人の時点でプラマイゼロに違いのは確かにあります…(ボーナス抜きで)
今は保育園に通わせていて今から妊活しても3歳以降に産まれます。
理想は4歳差なのでまだ猶予はあるのですが…

今後旦那さんの給料が上がる可能性もあれば私が働けなくなる可能性もあって上見ても下見てもキリないと私は
思うのですが旦那さんは今の現状で考えたいるので難しいと答えを出してるようです…

保育園経て小学、中学、高校、大学とその都度どのくらいいるか分かりませんが、、子供次第なところもあるようにも思います。

このように私はとてもアバウトで先のことを考えなさすぎると言うことなのですがなるようになるってどっかで思ってしまっていて…
年齢もあるのでここ1.2年で授かりたいと思っているのが正直なところです。。

旦那さんの現実的なことはとても有り難い面ではあるのですが、、
上手く伝えられないのですがやはりこんな私の感じだと旦那さんを説得できず、、何かアドバイス頂けると有難いです。。
分かりづらくすみませんっっ😂

コメント

ママリ

経済的な不安なら、
説得するにはちぃさんが収入を増やすという選択しかないような、、、

はじめてのママリ

プラマイゼロというのは毎月の支出ですか?

他の方は色々言っておられますが実際できちゃったでなるようになるという感じで授かって子供を産んでる方もたくさんいますし、お金に余裕があることに越したことはないとは思いますがほんとになるようになるで子供は可愛いし収入多くない家庭でも子供2人3人いるのは結婚いますよね😂

程度が分かりませんが、ある程度貯金できて、主さんてきにものすごく貧困でないのなら子供2人が何も厳しいこととは私は思いません
3人4人になると経済的に厳しいからもう産まないって人は多いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚いますよね→結構いますよね

    • 9月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    共感頂いてありがとうございます!
    そうなんです💦
    私もそゆうふわっとした考えの人の内に入るのかもしれません、、
    でもケンカごとは避けたいですし、、旦那さんの言ってる事も理解できないわけではないのです、、

    プラスマイナスゼロっていうのはゼロに近いであって余裕を持って生活できてますし(主観です…)娘の貯金と2人の貯金旦那さんの貯金とある状態です、、
    ですがボーナスを抜くとそこまで貯まらないのが現実でこの際、収入がどこまで増えるかも分からないわけで(年一回昇給あるんですが旦那さん最近転職したんです…)、、
    これから収入が増えて方向にあるのに、、それに保育園も3歳以降支出も減るのに…
    旦那さんもザックリと難しいと言う考えとこれ以上出費は嫌だって思ってるのかもしれないです…
    話しててそう思いました😂

    コメント頂けて嬉しかったです!

    ほんと授かり物ではありますが、、

    • 9月1日
るー

今プラマイゼロでどうやって育てるんでしょうか
私が旦那様でも同じように考えてしまいます。
まずは家賃を下げるなり、どこか生活費を削るなり、ちぃさんが収入を上げるなりして、これならやっていける!ってプレゼンしてみてはいかがですか?

deleted user

なるようにならなかったら可哀想なのお子さんですよ、、、。
お子さんのやりたいこと、させてあげられますか?
習い事とかもやりたいことお金がないって我慢させることになりますよ😅我慢するのは子供です。
私なら経済的に負担を感じているなら諦めます。それなら今いる子に精一杯出来る限りお金かけてあげたいです。
旦那さんが経済的な厳しいと思っているなら、、納得するのは難しいのでは?と思います。もしやっぱり生活が厳しいとなれば、夫婦仲も悪くなりますよ😭だからあの時反対したのに、、、って。そんな状態じゃ2人目可愛がってくれないかもしれない。
と、私個人は思いますけど、、、。
家族計画は人それぞれですので、、、。
お金に関してはFPに相談して現実的に可能か見てもらうことも出来ます。それで可能であれば説得出来るかもしれませんが、、、

なごみ

お子さんが妹弟が欲しいってパパに言ってくれたら考えてくれないですかね??

ゆうき

子供一人の時点でプラマイゼロで、もし初期に切迫になり長期入院でもした場合どうやって生活していくのかとか、
ちぃさんの収入はどこまで増やせるのか、学費や貯金についてしっかり計算して、どうにかなる根拠の掲示したら納得してくれるんじゃないでしょうか?😊

はじめてのママリ

具体的に資産などを見て話し合うのが良いと思います。
毎月の支出を見直す
削れるところを探す
そのあと、毎月貯金がどれくらいできて
今後どれくらいの学費などの資金が貯められるか、
どれくらいNISAなどや株式などの投資にあてられるか、
を2人目妊娠前に話し合いました☺️
学費は子供次第ですが、どんな選択もできるように余裕持って貯められるようにしたいので、しっかり話し合いました!

ミサコ

私も、まぁ産まれてみれば何とかなるのでは?とか考えちゃう方なので相談者さんのお気持ちもわかります。

でも、子供一人で大学まで全部公立でも教育費に1000万円はかかると聞きました。(習い事やらすればもっと)
たしかに本人次第な所はありますが、私は、子どもたちが希望すればある程度は進路を選べるように、お金や環境を整えてやるのも親の努めだと思っています。

ご主人も、現在の夫婦の貯金や現在の収益を考えたら、二人は無理だなって考えてるってことですよね?お子様の将来のためのお考えだと思います。
現実主義の人になんとなく子供がほしいから!みたいな話は通じません。ひとまずはFPに相談してみるとか、収入シミュレーションしてみるとか、家計見直しや節約をしてみるとか、現実的に動いてみる必要があると思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    貯金はトータル700万くらいはあるのですが無いものと思って生活してます。。
    今の2人の収入ではプラスマイナス数万円くらいって考えなので、、
    でも学資保険も掛けていて備えているのですが、旦那さんが何故ダメというのか、、といったところです。。
    収入がもっと増えてくれれば安心してくれそうですね、、
    独身の時に比べるとプラスにできるお金はほんと変わってしまったので焦るのだと思いました…

    • 9月1日
ママリ

経済的なことを理由に反対されているなら、経済的な面で説得するしかないと思います。
毎月の収支や年間の貯金額をもとに、教育費や老後資金をどう貯めるかを話し合ってはいかがでしょうか。
教育費は子供次第でどこまでも膨れ上がります💦
2人以上ならどこかで線引きが必要です。習い事を減らす、高校までは公立、大学は奨学金を借りるなどの選択肢も出てきます。
上を見ても下を見てもキリはないので、現状をベースにした場合、子供2人でどこまでやらせてあげられるかを考えてみるのはどうでしょう。
FPさんの無料相談を受けられても良いと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    分かりやすくアドバイス下さりありがとうございます!!
    参考にさせて下さい😌

    • 9月1日