※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズママ
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が最近行きたくない様子。理由は不明で、友達の影響や寂しさが原因かもしれない。親としては心配で、園に相談しようと思っている。

幼稚園年少の息子のことなのですが、ここ2日朝から幼稚園行きたくないと駄々をこねるようになりました。入園すぐは2週間くらい行きたくないというのはあったものの友達ができたようでそのあとは普通に行ってました。しかし夏休み終えて一昨日までは普通に行ってましたが、昨日から行きたくないお休みしたいと言い出しました。理由を聞いても特になく『◯◯君もお家の事情でお休みしたから僕も休む!』と言います😓 親としては園で何かあったのかと思いいつもはバスなのですが園にお迎えに行って先生と少し話してみようかと思ってます。心当たりがあるとすれば、やたらと最近バスじゃなくてお迎えきてくれる?と聞いてきます。もしかして他のママさん達を見てそういう寂しさが出てきたのでしょうか?
休ませたほうが良かったのか、悩みます😔
どなたか助言お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少のときは夏休み明けめちゃ泣くの復活してましたよ笑、うちの次女は入園当初毎日泣いててバス乗るの力ずく、やっと泣かなくなったなぁと思ってたら夏休み、そんで夏休み明けまた泣いてました笑。

2人目だったんで単純に可愛いしかなくて笑って行かせてました笑。

たまたま仲の良いお友達がいなくて孤立感とか感じちゃったんですかね?
色んな状況があるしすぐ慣れたりすると思うので気にせず行かせてもいいと思いますよ、休ませすぎると行かなくてもいいって覚えても困りますし。
うちの子は夏休み明けは案外慣れるの早かったです♪ それ以降泣くのほぼ無くなっちゃったんで、貴重な泣いて甘えてくれる時期だと思って今だけだと思って楽しんどくくらいがいいですよ笑。

• カズママ

カズママ

夏休みあけ、、それもあるんですかね😂
    バスにも仲良しの女の子がいるのですがなんなんでしょうかね😵💨
    もう少し様子見てみます!ありがとうございます☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

皆が皆、幼稚園大好き!楽しい行きたい!とはならないんですよね、うちの子も含めてクラスにも何人かいますよ。
幼稚園行きたくないおうちにいたいママといたい、、みたいな感じです😅
幼稚園に行けば決まりの中で過ごさなければならないし、お友達と楽しく遊べる日もあればそうじゃない日もあるし、、そういったことを含めて社会性を学ぶ、身につけていくのが幼稚園なので😆
帰ってきたらアイス食べようね〜とか楽しみを伝えたり、行かせてます😆
心配なら先生と相談してみるのも良いと思いますよ!

• カズママ

カズママ

やはりそうなんですかね、社会でもありますもんね😅
    今日はそのご褒美をばあばが試してなんとか行かせました!
    明日もぐずるようならご褒美作戦再起動させてみます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
あんず

うちの子も夏休み明けしばらく不安定で幼稚園で泣いていたのかマスクに涙跡がついていました。
コロナで登園自粛しているお友達も6人くらいいるみたいで、行きたくないとは言いませんが、遠回しに朝から眠いとぐずぐず行っています。
習い事のある日以外はバス通園ですが、お迎えもくる親御さんが増えたみたいで今日はお迎え?としきりにきくようになりました。
緊急事態宣言中はバスの待ち時間結構密になっていて心配なので出来るだけお迎えには行こうと思っています。

• カズママ

カズママ

おんなじですね、私も昨日園に出入りしてる方がコロナ陽性とお知らせでもらって心配していたのですが濃厚接触者ではなかったようなので園は普通にいかせようと決めました!
    今日は迎えに行って様子を探ってみます! 下の子もまだ赤ちゃんなので朝からぐずられるときついです😂

• 9月1日

うちは年長でも泣きまくりです💦
連休とかなるとさらにです💦
コロナで自粛するんで、行く時は泣き叫ぶんじゃないかなと思ってます😟

• カズママ

カズママ

とこのお子さんも休みあけはそんな感じなんですね😅 
    自粛あけ不安ですね(;゚∇゚)

• 9月1日