※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜9時間連続で寝ていることについて心配しています。授乳回数が減ったことや体重が小さいことから、起こして授乳すべきか悩んでいます。寝かせていたり起こして飲ませていた経験を持つママさんのアドバイスが欲しいです。また、おっぱいの状態やさし乳についても不安があります。

3ヶ月男の子を育てる新米ママです。
うちの子はとってもよく寝る子で、
新生児の頃も泣かず寝てばっかりでした。
3ヶ月になった今もよくセルフ寝んねしてくれます。
私としては大助かりなのですが、ここ3日間
入浴後の授乳をするとスッと寝て、9時間連続で寝ます。
ちなみに20時代に入浴、21時代に寝かしつけです。
最近の授乳間隔は6時、9時、12時、15時、18時、
21時というリズムです。
完母で左右5分ずつ、計10分ほど毎回あげています。
それ以上飲む時もありますが、だいたい自分からペッと
したり、遊び始めるので片方5分くらいです。
夜9時間寝ることで授乳回数がグッと減ったので
心配しています。
おしっこは10回以上は出て、ウンチも毎日必ずします。
機嫌も良く大丈夫だとは思うのですが、
2500gで産まれ、今は5.3㌔くらいで小さめなので
起こしてあげた方がいいのかと迷っています。
起こすと私も大変ですし…

よく寝るべびちゃんを育てた先輩ママさん、
そのまま寝かせてた方のお話も聞きたいし、起こして
飲ませてた方のお話も聞きたいです。

ちなみに私のおっぱいは、9時間寝た1日目はガチガチ
でしたが、3日目にはちょっと張ってるくらいで
痛みもありませんでした。
おっぱいもやっぱり出なくなっちゃうでしょうか?
私は溜まり乳なので、いつ頃さし乳になったかも
お伺いしたいです!

コメント

のん

次女は3〜4ヶ月の頃、よく19時〜7時の12時間通して寝てました😅今はまた1〜2回起きてますが💧

夜間授乳ない日は1日5回(7、10、13、16、18時頃)授乳でした。

寝過ぎて心配だったので4ヶ月検診で相談したところ、寝てくれるなら体重も増えているし大丈夫と言われました☺︎

体重の増えが心配なら起こしてあげてもいいと思いますが、うちは夜中は全然飲んでくれずダメだったので、寝てくれるならそれでいいかな〜と思い寝かせることにしました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり小さいうちは、大切なのは体重ですね!
    1日5回授乳も3〜4ヶ月の頃ですか?
    3ヶ月頃におっぱいなら何分くらい、ミルクなら何mlくらい飲んでたか参考に教えて欲しいです🙇‍♀️

• 9月1日
  • のん

のん

そうです!ちょうど3ヶ月直前くらいから4ヶ月半ばは夜間授乳ない日が多く、5回(授乳4回+ミルク1回)の日が多かったです。長女の都合で、外出中に授乳にならないようタイミングずらすため6回の日もありましたが、何もなければ5回って感じでした。

1回あたり左右合わせて10分前後でした。ミルクは3ヶ月のときは120〜150mlくらいでしたが、どんどん飲めるようになって4ヶ月過ぎには200ml近く飲むようになりました😊

• 9月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど…
    とっても具体的で参考になりました😭❤︎
    周りにママ友がいないので、授乳時間やミルクの量が一緒でとても安心しました!
    ありがとうございました!!

• 9月1日
mamari

完母で育てている娘も同じ感じでした💡
夜9時間程寝て、授乳6回程、おしっこは10回以上、うんちは毎日で、日中もほぼご機嫌です😊
(週に2〜3かは夜寝てから1度起きたり、完母なので授乳回数は多くなる日もありましたが💡)
体重は3.2kg程で生まれ、3ヶ月なりたては6kg程です。

うちの場合は、そのまま寝かせてました💡
上記の様子で体重の増えも順調だったので、夜寝てる分、日中に飲めてると判断したからです😌

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、発育曲線内だと思いますし出生体重からみてもお子さんのペースで順調に増えているので、寝てくれてるなら寝かせておいて大丈夫じゃないかな?と思います🙄

差し乳になったのも3ヶ月の頃です💡
吸わせなかったら母乳量は減ると思いますが、排泄量等から考えても日中に飲めてるから減る可能性は低いと思います🙄
うちの娘、あまりお腹すいて泣いたりしないので日中はこちらから時間みて授乳したり、欲しがったら回数気にせずあげてました💡

ちなみに、8ヶ月になってる今も授乳回数は4回程になってますが夜寝る時間も排泄量も機嫌良いのも変わりませんよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

状況が本当に似ていてとても参考になりました!
    ネットで調べると起こして飲ませた方がいいとあったりして不安だったので、寝かせておいてもいいという意見も聞けて安心しました😊
    我が子のペースを見つつ、これからもやってみようと思います!
    ありがとうございました👼🏻❤︎

• 9月1日