※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の増加について相談。感情や動作の言葉は多いが、物の名前が不足。指示やコミュニケーションは理解。言葉の発達に関するアドバイスを求めています。

言葉についてです。

言葉が増えません😭

おいしい、ばぁ、あった、おった、よいしょ、
んー?、あーん、じゃー、ぶーん(車のおもちゃで遊ぶ時)あーあ、あえ?(あら?)、いたー(いただきます)、わんわん、がー(いびき)、いて、いぇーい、っち(あち)
ぱぱ、まま、ばーば、いや、はーい、ばいばい、たっ(たっち)、うん、えい(投げる時)
は、話せて聞き取れます。
感情や動作を表す言葉は多いのですが、物の名前が全然です...
動物、イルカまでも全てわんわんです...
なのに、キリンは?ゾウさんは?と聞くとそれを指指してます。

お風呂、クック、帽子、体の名前、ボール、ガチャガチャ、リモコン、テレビ、アンパンマンのキャラクター定番のやつ、お外、ご飯、ポテト、ジュース、お茶、オムツ、着替え、ぎゅー、トントン、チュー、好き、よしよし、ねんね、ばなな、そら、でんき、葉っぱ、トイレ、どうぞ、頂戴、挨拶(ありがとう、ごめんなさい、どうもー)、おかし、車、かわいい、ダメ
等沢山の言葉の理解はあります。
○○持ってきて、○○行くよ、〇〇食べる?と言った指示やコミュニケーションもとれます。
うん、はーい、嫌で 指示に返事してます。

私がいないと、ままーままー、あえ?と探したりもしてます。見つけるとニコニコして手を広げて走ってきます。

一歳半まで、恥ずかしながらおしゃぶりさせてました...

早く爆発期きてほしい...
1歳7ヶ月前後のお子さんの、YouTubeやインスタ見てると凄い喋ってるの見て、心配になってます。
私自身も言葉が早く、一歳7ヶ月頃かなりの単語でてました...二語分も話せてたみたいです。

長くなりましたが、言葉が出るアドバイスや
どのくらい話すか等教えてください。

コメント

yu

保育の仕事してます!
たくさん言葉理解してますね!
個人差が大きいとはいえ、周りの子を見てたくさん喋っているのを見ると焦りますよね😂
例えば、ぞうやねこをわんわんと言った時に、「わんわんだね〜!ぞうさん(ねこさん)だね〜」と子どもから出た言葉を一旦受け止めてから正解をさらっと伝えるのは日々の保育でもしています😊もう実践していたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってしまってます😭
    正解は言ってましたが、受け止めてなかったです...
    受け止めた後に訂正し良いと思います!ありがとうございます!!!

• 9月1日
  • yu

yu

きっと今頭の中で溜め込んでいる時期だなと感じるので、言葉と意味が繋がったときが楽しみですね😊
    ちなみにうちの下の子は1歳8ヶ月までずっと、んー、や身振りでしか表現せずでそれこそめちゃくちゃ焦りました💦でもそのあと爆発期来て今ではもううるさいぐらいです…🤣
    あとはひたすら絵本や、街中で指さしたものはすかさず言葉にすることは大事にしてます☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く繋がってほしいです...😭
    やはり、個人差ってあるんですね!
    うるさいぐらのお喋り待ちどうしいです!

絵本大事ですよね!
    持ってきた時しか読んでなく、絵本よりテレビの方がおおいです...
    一緒に遊んだり、絵本の時間増やします!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳半検診の時、
パパ ママ バ!(バナナ) クック(靴) ワンワン
くらいしか言えずでした。
検診もかなりギリギリセーフくらいで💦
なんでもかんでも あちゃー!って言ってました😂

ところが2歳になった途端に爆発しました!
2語文話したと思ったらあっという間に3語文も。
今では喋らないと悩んでたことが懐かしく思えるほどずっと喋ってます😳

たくさん話せるの楽しみですし待ち遠しいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然爆発期くるんですね!
    早く来ないかなー、と思う日々です!

安心しました!ありがとうございます😊

• 9月1日
ぴよこ

いやいや!むしろ多い方ですよ😊
1歳半でも喋らない子がいますし😊
早く喋ってほしい気持ちもわかりますが、喋らない今もめちゃくちゃ可愛い時期ですよ❤️
むしろ1歳7ヶ月で2語分喋れるこ、かなーり珍しいと思いますし、SNSにアップしてる人は自慢したいだけなので、できてる子ばかりなのは当たり前です😊
できない人はわざわざアップしませんしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、確かにって思いました!
    ネット上の子は、早い子だらけで焦ってたので、安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ママリ

、、、十分では?😅💦

ma

うちの娘は逆のタイプです🥺

キャラクターの名前、物の名前なんかはカタコトでもたくさん話せるのに、
あるない、いるいらない、いいいや、等自分の気持ちを表現する言葉は一切ないです😂

やっぱり赤ちゃんといえど一人間なので一人一人個性があってみんな違うんだな!と思ってます🥺わたしも他の方を見ると焦ってしまうタイプなので出産後からそういうのは全てシャットアウトしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と反対タイプですね!

個人差やはりありますよね!
    私も見るのやめようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日