※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

生理休暇取得について、入社3週間目で取得可能か、当日の朝に取得できるか疑問です。就業規則に記載がある場合、取得可能性が高いですか?

職場で生理休暇取られたことがある方、教えてください🙇‍♂️

私の今の職場の就業規則では生理休暇があるみたいで…
今日で生理2日目になるのですが、現在進行形でお腹が痛すぎて明日仕事に行ける気がしません…
まだ入って3週間目なので休みは取りづらいのですが…
入りたてでも取れるでしょうか?
また、生理は前もって「この日に確実に来る!」ってことが分からないので当たり前かもしれませんが、当日の朝に電話してすぐ「はい、わかりました。」と取れますか?

教えてください🙇‍♂️

コメント

普通に朝電話して、今日は生理が辛いので…って言って休みました

らら

生理痛がひどすぎて立つこともできず、鎮静剤も効かなかった時に動けるようになったら病院に薬もらいに行ってから出勤してもいいですか...?と電話したら休んでいいよと言ってもらえました😊

入りたてでも使えるかどうかは会社の就業規則次第なので聞くしかないと思います💦
聞きづらいならかけになりますが私みたいにあくまで出勤するつもりですという感じで休んでいいよと言われるのを期待して話すしかないと思います😢

みかん🍊

ありがとうございました💓
まとめての返信ですみません🙇‍♂️
これから使えるかどうか聞いてみます☺️
参考になりました✨
ありがとうございました🙇‍♂️