※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
ココロ・悩み

上の子と下の子7~8歳差のママさんいますか?理想は4歳差だったが、6歳差は厳しいと感じている。周囲からの質問に悩みつつ、2人目の妊活も考え中。貯金以外での対策を知りたい。

上の子と下の子7~8歳差あいたママさんいますか?

理想は4歳差だったのですが、手のかかる性格、年頃で
気づけば6歳差も厳しいかなと思い始めています……

周囲から
同じパパ?とかなんでそんなに空いたの?とか
聞かれるものですか?😭

妊活もまだなんですが
2人目ほしい気持ちは一致している感じです

ただ、気持ち的なものや コロナ禍など
いろんな意味で余裕がないです💦

下の子を考える前に
貯金以外でなにかしていたことありますか?




コメント

ゆん

私は悪阻がひどくて、こどもが自分の身の回りのことをある程度一人でできるまでは作らないと決めてました。
最近になり、二人目をやっと考えるようになりました!
年が離れてるからなんでとは私は思いません!私自身、姉が年が離れてるからというのもありますが、逆に離れてるからこそのよさというのもありますし、私も今はコロナで妊活悩んでます😞

naami

同じパパ?とか聞く人は
まずいないと思います。
居たら速攻、疎遠対象です。

うちは2〜3歳差が理想でしたが、
長女が1〜2歳になった時の
妊娠を考えたら
長女はまだ赤ちゃんだし、
その長女を抱えての育児は
絶対大変だと思い
4〜5歳差と考えました。

2人目は絶対欲しかったので
長女の保育園のこと、
私の仕事のこと、
2人目妊娠中から産後で
困った時に長女を預ける人、
2人目の妊娠時期まで
色々話し合いました。

はじめてのママリ🔰

下の子と妊活中の3番目は空くかなと思ってます。
今は再婚とか多いので思われるかもですが、聞いては来ないと思います。