※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
妊娠・出産

里帰りせず、上の子供が保育園に通っている状況で産後の育児をする予定。夫は10日間有給で半日帰宅し、その後も遅めに帰宅。不安なので同じ経験の人のアドバイスが欲しい。里帰りせず、義両親や両親には頼らず。

里帰りしないで、すでに上にお子さんがいて保育園通ってる方に質問です。

今回、コロナのこともあり里帰りしないで産後は自宅で育児する予定です。

上の子は、保育園に通っています。
夫の会社は育休がとれず、産後10日は有給を使って半日で帰ってきて家のこと、赤ちゃんのことを協力してやる予定です。
それ以降は、もう少し遅めに帰ってきて娘のお迎えに行くという感じで過ごす予定です。

ちゃんとどうするか夫婦で話しあって決めましたが、不安しかないです。

同じように上に保育園に通ってる子供がいる人で里帰りしなかったよって人どう乗り切ったか教えてほしいです。

ちなみに、義両親は徒歩十分以内、両親は車三十分以内の距離にいますが生まれてすぐの子供をコロナのこともあるのでリスクを考えて頼る予定はありません。

コメント

しかゆ

両親は遠方のため全く頼ることなく4人目産みました🙂
3人目は保育園児です。
上二人は大きいですが部活とバイトで家におらずなので戦力にはならず。

保育園の送り迎えが大丈夫ならば一番の心配はご飯ですよね。
入院中はお弁当、惣菜を旦那が買ってきて食べさせていました。お洗濯は元々やれる人だったのでそれはOKとして保育園の準備は産前にちゃんと伝えておいて退院後は私が新生児をスリングに入れて保育園送り迎えしていました。
コロナ禍でしたけど💦
日中二人みるのは大変なので。。

大丈夫なんとかなります!

• ごごてぃー

ごごてぃー

ご飯は、離乳食のメニューをピックアップして毎日作らせる予定です。

けど、なんでもかんでも義母に頼る夫なのでほんと感染リスクがあがることはやめてほしいとお願いしても正直わかってくれてるか😂

夫は、自分のこと優先で物事をやるのでいてもどうかなと少し思っちゃってます。

• 9月3日
なーな◡̈*.。

まだ産んでなくて私たちも予定ですが、
退院後は旦那は普通に仕事に行ってもらい、お迎えのみ私の予定です!
お迎えもドライブスルーなので保育士さんが上の子乗せてくれます!
私には実家がないので頼る人はいないです!
母親は別に住んでるのでたまにご飯とか持ってきてもらおうかなと思ってます!

• ごごてぃー

ごごてぃー

お迎えがドライブスルーだと助かりますよね🙂

退院後のご飯はコープのやつでも使おうかなとは思ってます!

• 9月3日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

めちゃくちゃ助かります!
    雨でも雨避けあるので♡♡

私もコープめちゃくちゃ気になってます😭

• 9月3日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

コープだったら家の前まで運んでくれるし買い物出かけなくても届けてくれるのでほんと気になりますよね😂

• 9月3日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

似たような配達システムのもあるので迷いまくりで(;_;)

• 9月3日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

どれが一番いいか悩みますよね!

• 9月5日

3人目を同じような状況で産みました
退院後は普通に家事していましたよ〜
なんとかなります!
買い物だけはネットスーパーを頼りました!

• ごごてぃー

ごごてぃー

前回、退院後1週間ほど体調が悪く赤ちゃんのお世話をするので精一杯だったので今回もそうなったらどうしようと不安がありました💦

• 9月3日

退会ユーザー

それは心配ですね💦💦
    私も産後41度の熱を出しましたが、夫はいつも午前様だったので寝込んでいる余裕はなく、気合いで乗り切りました🤣

ご主人に協力してもらって乗り切るか、ドゥーラさんを呼ぶなどの方法もあるかもですね!

• 9月3日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

産後41度の発熱ってかなりしんどいですよね😵

ドゥーラ初めて聞いたので調べてみようと思います!

• 9月3日