※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
子育て・グッズ

オムツの替え忘れに悩んでいます。みんなはどのくらいの頻度で替えていますか?

オムツの変え忘れについて!
今2歳半位なのですが昔からオムツの替え忘れがかなりあります😭
濡れてるから後で替えようと思いながら違う事をしてしまい何時間も忘れててうんちしてるわパンパンだわな時も多数…
今日も水分かなりとってて、おしっこもして結構濡れてるから替えた方がいいかなと思いながらまだいけるかなと思ってたら寝てしまって結局漏れる程になってしまったり…小さいうちからこんな事が何回もあって次はちゃんと寝る前に少ししかしてなくても替えよう忘れないようにしようと思いながら何回も同じ事してしまいます😭😭
こんな母親っていますか?
みんなオムツどの位で替えてますか?
うちは結構な頻度でパンパンになってしまうので😭

コメント

deleted user

うんちしてたら即替えてます…
おしっこも大部分が水色線になってたら替えます…
何時間も忘れるのに何か原因はあるのでしょうか??やらなきゃと思ったときにやるのが一番かと…

  • セブン

    セブン

    本当にそうですよね‪( ; ᴗ ; )‬
    ご飯作ったり他に何かしてる事があったらそっちに気が行ってしまって色々してるうちに忘れてしまうんですよね‪( ; ᴗ ; )‬

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

基本後で替えようにはならないので気付いたらすぐ替えますね😅

お子さん次第ですが、忘れてしまうならいっそパンツ履かせてトイトレ進めてもいいと思います。

  • セブン

    セブン

    そうですよね気づいた時にすぐかえないとですよね😭
    トイトレも頑張ってみます!

    • 8月31日
ゆう

おしっこしてるの気づいたら替えてます。うんちしたら臭いで気付きませんか?
替えたほうがいいかなって思うのにどうしてまだいけると思うんでしょう?
後でをやめたらいいですよ。
今すぐ替える、ぐらいの意識でいないとずっと繰り返しそうです。

  • セブン

    セブン

    うんちの時は大概すぐ気づいてかえるのですがたまに気づかない時もあって😭
    あんまりパンパンじゃないとまだもう少しいけるかなと思ってしまって😭
    子供は気持ち悪いですよね😭
    今度からはすぐかえるようにします😭

    • 8月31日
初めてのままり

漏れてるって気づいた時に帰ればいい話では?
ぶっちゃけご飯や掃除などはあとでもできますよ、気づいた時に変えれば忘れる心配はありませんし何時間も娘さんをみないわけじゃないですよね?なんでそんなに何時間も忘れちゃうんですか?💦

  • セブン

    セブン

    そうですよね😭
    濡れててもまだもうちょっといけるかなと思って違う事優先してしまって結局そのままオムツの事を忘れちゃうんです😭
    一緒にいるのに最低ですね😭

    • 8月31日
さやか

うんちは本人が出たら教えてくれるのでその場ですぐに替えてます💡
オムツは朝起きた時、食事前、昼寝前、昼寝後など1日のスケジュールの中で替えるタイミング?時間?を決めてます。
オムツ代もバカにならないしちょっと濡れてるだけで替えるのもったいないな〜と思う時もありますが、ルーティーンにすれば替え忘れも減りそうですがどうですか?🤔

  • セブン

    セブン

    うんちはたまに教えてくれるのですぐ替えたりしてるのですが、たまに気づかない時があって😭
    一応やんわりは決めてはいるのですが出先になったりその時間にあんまりパンパンじゃないと後にしよーって結局忘れてしまって😭
    次からはちゃんともっと決めて少ししかしてなくても替えようと思います

    • 8月31日
3児のママリン

変え忘れはないですが
私も以前は、まだいけるかな?と
結構パンパンになるまで
変えないこともありましたが
前に、TikTokで福祉系の専門学校
で嫌だったことがオムツを履いて
うんちやおしっこをすると言う授業があったと言う投稿を見て自分が履いたらと想像してあまりにも気持ち悪くなってしまい、こまめに変えるようになりました。少ししかしてないともったいない気もしちゃいますが子供は一回でもしてたら気持ちが悪いと思います😵

  • セブン

    セブン

    そうですよね😭😭
    自分に置き換えたら気持ち悪いのについついまだいけると思ってしまって😭😭
    今度からはもっと気をつけるようにします

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

後で替えようではなく、
思った、気づいたときにやるようにされたらどうですか??
あとは、次官を決めるとか。
そのときにしてなければ、次の時間。とか。
💩は、即替えるのって、基本的かと思います😅
でないと、トイトレも進まないと思います‼️
なんだかかわいそうです😭😭

  • セブン

    セブン

    本当にそうですよね😭
    可哀想すぎますよね😭
    次からはきちんときめてすぐに替えようと思います

    • 8月31日
pipipipipi

長女はすぐ赤くなってしまうので、線の色が変わったら即替えてました🤲🏻
そのくせが抜けず、次女もすぐ替えてます😂

そういう時、自分に置き換えます。
自分がオムツしなくちゃいけなくなり、おしっこ・うんちしてお股痒いのに誰も替えてくれない…
切ないな…😮‍💨
すぐ替えようとなります🤣

  • セブン

    セブン

    そうですよね😭
    自分に置き換えたら絶対気持ち悪いですもんね😭
    今度からはすぐ替えるようにします😭

    • 8月31日
ぺんぎん

いつもではないもののそういう時もあります。
でも、上の子はそれでオムツが濡れてても平気というか…そのせいでトイトレなかなか進まず苦労したのかな〜とちょっと後悔しています。布パンにしてもしばらく平気でお漏らししていました。
トイトレのことを考えても、濡れてる=気持ち悪い。乾いてる=気持ち良い。という感覚を子供に教えてあげたほうが良いです!

  • セブン

    セブン

    そうですよね😭
    トイトレも進めていかなきゃいけないのでこまめに替えてそういう感覚をわかって貰えるよう頑張ります

    • 8月31日
ささまる

時間で管理するのはどうですかね🤔?保育園と同じ方式…という感じです🙆‍♀️
1時間に1回、2時間に1回…みたいな感じでお子さんのサイクルに合わせてタイマーかけて、変えるとパンパンになるのは防げるかな?と思いました🎶お出かけする時は、前倒しか1時間以上も出かける予定でないのであれば帰ったら手洗いしてオムツ替え!みたいにルーティン組んでみる感じです😁
これをしておくと、トイトレする時に子供のトイレサイクルが分かるので移行しやすいかと思いました🤔

  • セブン

    セブン

    そうですよね😭
    もっときちんとサイクルを決め時間や場面でちゃんと替えようと思います!

    • 8月31日
  • ささまる

    ささまる

    娘も替えて欲しくない時は、うんちでもしてないよ!と言い張って替えさせてくれない時ありますよ😂
    今までオムツかぶれしたことなかったんですが、2歳過ぎてから量が増えたからか、初めてかぶれが発生しました😱もう、親がオムツかぶれに耐性ないのでアタフタしちゃって😂
    その時に替えたくない!出てない!からのお股痛い~😭のフルコンボで頭がおかしくなるかと思った頃があります笑
    無理やりかえることもありますが、そうすると2回目以降、ぜっっったいにイヤイヤ期発揮して大変なことになるんですよね😱😱😱
    そして私もおしっこの時は後で機嫌いい時に…と思ってパンパンになったり漏れたことあります😂
    偉そうに提案しといてすいません💦
    その時にわざとタイマーかけて、踊りながらタイマー鳴ったぜ!?オムツかえる時間じゃない!?あれ!?娘ちゃんのオムツどこ!?○○(オムツに付いてるキャラクター名)はどこにある!?いらっしゃいませ~どのデザインのオムツになさいますか~?こちら!?お目が高い!お客様にお似合いですよ!ちょっと試着してみます!?
    とか訳の分からんこと言いながら、子供のテンション上げて替えてたんです😂目的はオムツ替えなんで、替えれればええかと思って笑
    なので、お気持ちはめちゃくちゃ分かります🙌

    • 8月31日
  • セブン

    セブン

    そうなんですね😂
    そういう時期ありますよね😂
    でもそういう時も楽しそうに育児されてて尊敬します☺️
    そういう感じですると子供も楽しそうでいいですね(^^)

    • 9月1日