※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症があり仕事していて母親に対して執着心が強いお子さ…

自閉スペクトラム症があり仕事していて母親に対して
執着心が強いお子さんがいる方いませんか??

体験談など教えてください

一緒にいていいのか
仕事のお休みの日は保育園を休んで一緒に
いる方がいいのか悩んでいます。

わたしには一人息子がいます。

1年ほど前自閉スペクトラム症と診断されました。

息子は夜泣きが毎日あり1時間以上泣き続けることも
日常茶飯事で、その頃は仕事もしていなかったので
ずっと息子といる生活でした。

夜泣きもあり、起きている間は常にくっつき
家事をしていても

ママーーー!!と泣いてしまう子でした。

離れる時間を作るためにも仕事を始め
保育園に通い始めました。

保育園自体は楽しい!と毎日通っています。
泣いて行きたくない!!とはなりませんが
友達との距離感が全くわかっていません。

多動も多く、じっとできなかったり
危ないことも多くよく先生には怒られているそうです。

仕事がフルで働いているため
お休みの日に買い物に行くのですが

息子を連れて行くと本当に大変です。
役割を作ったり色々試してみますがだめで

休みの日は預けたいと思ってしまうところと
一緒にいたいと思う気持ちが交差しています

一緒にいる時間を増やすと
次の日の保育園が落ち着きなかったり寝なかったり
色々とテンションが高めになるため
それもあり

一緒にいていい と自分が思えていません。

先生方にも

ママといるべきだと休みの日は息子も休ませて
一緒にいる時間を増やすべきだと言われるんですが

わたしもいるとネジが抜けたかのように
テンションが上がりっぱなしになってしまうため

いつもなんでこんなに‥と
ヘトヘトになっています。

アドバイスありましたら教えていただけると幸いです

コメント