※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
お金・保険

家族内でのお金の貸し借りについて相談です。母と妹が貸し借りを繰り返し、娘のために貯金している主さんが不安に感じています。どうすればいいでしょうか?

ここで相談することでもないのかもしれませんが、
誰にも言えないので聞いて欲しいです。

私はシングルマザーで実家でお世話になっています。
家には毎月お金を渡して食費光熱費等も折半です。
家族は、母妹私娘です。

娘のために少ないですが毎月学資として貯金をしています。

それを知ってる母が
何かとお金を貸してと言ってきます。

基本的には妹の学校のお金です
最近では車検代で30万貸しました。
それは全額返してもらうのではなく、私が毎月家に入れてるお金を渡さず返済とゆう形にしています。(語彙力なくてすみません、、)

さっきリビングにいる時、学校のお金(詳しくは分からないです)が払えなく分割も無理だったから貸してもらわな、、
と母と妹が私の目の前で2人で話していました。

私に何かあった時、娘のために少しでもお金を残したく
毎月頑張っているのに
バイトもせず遊びほうけてる妹の為に貸したくないです。
お金は娘のためのもので貸したくない。と何度もその話はしていますが伝わりません。

そのことで仲悪くなるのも嫌です。が最終私のお金がある!となってる事にムカつきます

家族内でお金の貸し借りは普通でしょうか?
皆さまならどうしますか?

私の心が狭いんでしょうか、、、(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

家族内でもお金の貸し借りは慎重になります。
10000円とかなら来月返してとかならありますが、、

• Mママ

Mママ

コメントありがとうございます!
    私もそれくらいの金額なら、まだ貸せますが毎回金額が大きくて、、🥲

• 8月31日

妹さんはいくつなんでしょうか?私なら高校生くらいなら仕方ないかなと思っちゃうかもです😂でも高校生以上ならバイトして学費くらい稼いで欲しいです💦

• Mママ

Mママ

大学2年です!💦

• 8月31日
okome

家族内での金銭の貸し借り…ほぼしたことないです。
今万札しかないから後で返す…とか、遠方だから立て替えてもらって後日振り込む…とかはありますが。

自分が金銭の貸し借りは好きじゃないので、兄弟にお金借りるという発想がなかったです。
親は、高校生の時に自動車教習所のお金借りて就職してから返したくらいです。

家族だからこそお金のやり取りは慎重に。極力しない方がいいと思う派です😂

• Mママ

Mママ

娘は、妹や母が帰ってくるとすごく喜ぶのでそのせいで空気悪くなったり仲悪くなるのが嫌で貸してたんですがさすがにもう嫌になってしまって、、

家出ようかな、とも考えてるんですが何かあった時に頼れるのはやっぱり家族だけなので、、

どうしたらいいか😔😔

• 8月31日
  • okome

okome

他の方とのやり取りも見ました!
    大学2回生で奨学金もらってるのに実家暮らしのバイトしてないって(゚ω゚)それでお金足りなくなるって、色々びっくりです💦

お金って使うとなくなるよ?自分で稼いだりしないと増えないよ?って妹さんに教えないとダメなレベルですよ( •᷄ὤ•᷅)

うちは姉がシングル(子供2人)で実家にいて、昔は家にお金入れることなく(母も請求しにくかったらしく)だったので、もう1人の姉と私が「なあなあになって甘えが出てるし絶対少しでも生活費入れさせるべき!!」って言って生活費少し入れるようにしたんですが…お金関係はきちんと線引きしないとトラブルの原因ですよ😭

家出て程よい距離の方がお互いに有り難みに気づけて頼り甲斐も出てくるかもですよ💦

姉も1度家出てましたが、子供たちもその環境にすぐ慣れてましたし、なんとかなりますよ☺️

• 8月31日
  • Mママ

Mママ

ありがとうございます!
    やばい奴なんです😔何度も言ってたんですが、毎回言い訳ばかりで特に行動は変わらなくこっちがストレスになってきたので放置してました😅

今回の件はきちんと断って空気が悪くなるようだったら家出ることも真剣に考えて行こうと思います!

• 8月31日
  • okome

okome

ストレスになるなら避けるのが1番ですね😂血縁者だから仲良い!仲良くすべき!って、違うと思うので。仲良く出来るに越した事はないですが🙄

お金借りる側が、断られて空気悪くするなら、軽く見られてるのかなって思うので、頑張って下さい!(普通は、お金の貸し借り断られたら「変なことお願いしてごめんね💦」って借りる側が気を使うと思います🤔)

• 9月1日
yossy

なぜ、そんなに学費が足りなくなるのか、聞いてみた方が良いですよ💦
もしくは、家計簿を見せてもらうなど。
妹さんの養育義務は、お母様です。
このままいくと、学校卒業してからも、言われると思います。

• Mママ

Mママ

母は家計簿をつけていません💦
    お金が足りない1番の理由はやっぱり妹の遊びのお金かな。と思っています😔

今回の件で貸してと言われた時もう一度詳しく聞いてみます!

• 8月31日
mi

シングルマザーで子どもと2人で暮らしています。

私ならですが…
実家を出て子どもの為にお金を貯めます。
正直、娘さんの学資として頑張って貯金しているのに、それをアテにするのってどうなのと思います。
娘さんのためのもので貸したくないとハッキリ伝えているのに伝わらないのは、そんなの関係なくお金を借りたい一心だからだと思います。

家族間でもお金の貸し借りは気をつけた方が良いです。

• Mママ

Mママ

何度も家を出ることを考えました。
    今も考えています。が
    娘は、母や妹が帰ってくるとすごく喜ぶのでなかなか踏み出せません、、😔

今回はもう断ろうと思います。
    それで関係が悪くなるようだったら2人暮らしも真剣に考えないとですね😔

• 8月31日
  • mi

mi

一緒に住む事でMママさんが助かっている面もあるとは思いますが、お金を貸してと要求されるのはそう言ったところにつけ込まれていたり、稼ぎがある程度見えてしまうからだと思います。 
    距離を置くことで家族との関係を良好に保てたりしますよ😊
    住む場所は実家の近くでも良いと思いますし、それなら娘さんを会わせに行くこともできると思います。

妹さんの自立や娘さんの為にも、甘やかさず時には厳しくです!
    頑張って下さい😊

• 8月31日
  • Mママ

Mママ

たしかにそうですよね🥲!
    実家出ることも真剣に考えてみたいと思います!

ありがとうございます😭!

• 8月31日
きなこ

妹さんおいくつなんでしょうか?
中高生でお母様がなんらかの事情があって収入が低いとかなら仕方ないのかなと思いますが、大学生や専門学校生なのであれば、自分で奨学金なり借りて行くべきだと思います💦

基本的に学校のお金って急に明日用意してくださいって言われるものじゃないと思うので、期日までに用意できるようにしておくのが普通で、分割がダメだから誰かに借りようとかっていうものじゃないと思います。

実際に支払う額が減ってはいますが、その分貯金したらまた貸してと言われますよね?
それならいっそ家出て暮らした方がお金も貯められると思います。

• Mママ

Mママ

妹は大学2年です!
    奨学金は借りているみたいです。
    それは定期や免許の返済に使ってると言っていました。

車検代は、私は車乗らないけど乗せてもらう事もあるので貸しましたがさすがにバイトもしてない妹の為にお金貸すのが嫌で、、
    娘の事を思うと家出るのを躊躇ってしまいますが家出るべきなんですかね😔💦

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

大学生ならお金出してあげる必要ないと思います。
    それで払えなくて退学することになっても自分のせいですし💦

私ならですが、バイトしてるけどどうしても足りないっていう場合なら貸しますが、自分で働くことすらしない人のために子供のための貯金は使いたくないので、早めに家でて子供と二人で暮らします。
    妹さんのために貸したお金なのに、妹さんが返すのではなく、Mママさんの支払い分と相殺するっていう時点で甘やかされすぎだと思います😓
    引越しが難しくてそのままご実家で生活するなら、再度家族で話し合うべきかなと思います。

というか奨学金借りてたり、他の返済あるなら尚更自分でバイトしてお金貯めないとですよね!?
    一緒に住んでたら、それらの返済すらもMママさんをあてにしそうで怖いです😣

• 8月31日
  • Mママ

Mママ

その通りなんです🥲
    言い訳ばかりで聞く耳を持たないです、、

最近、他のことでも妹がストレスだったので今回のことで実家出るの真剣に考えてみたいと思います😔!

• 8月31日
ジジ

30万貸すことが出来るなら家出てワンルーム借りた方がよくないのですか!?

• Mママ

Mママ

出産してから地道に貯めたお金で実際、家出るとなると貯金も難しくなります💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大学生の妹さんなら
奨学金とバイトでどうにかならないんですか?😱
お金ないなら言っちゃ悪いですが、退学して働くしかないですよ。

• Mママ

Mママ

奨学金は借りていますがバイトはすぐ辞めたりしています💦
    私もその考えです!自分の必要なお金は自分で稼いできたので妹が理解出来ないです。

母が掛け持ちしてやりくりしているのに妹にどんなけ言っても伝わりません😔母も大変なら妹に分かるまで言えばいいものの言わないので勝手にどうぞ!って感じだったんですが私に頼ってくるのでムカつきます😣

• 8月31日
ままり

家族間でも貸し借りは嫌ですね💦
私だったら定期預金にしてお金下ろせないようにしちゃいます!!
妹さんは大学生との事なのでバイトでもしたらいいんじゃないですか?😥

でも確かに家の空気悪くなるのって嫌だから中々言いたい事言いにくいですよね😣

• Mママ

Mママ

たしかに定期預金いいですね!
    金利は低いけど貸せない条件にはなりますよね!
    詳しくないので調べてみます!

そうなんです🥲🥲

• 8月31日

頻繁に貸していて額が大きかったら借用書書かせます😅

みんてぃ

バイトすることを条件に貸すのが落とし所ではないですかね。

はじめてのママリ🔰

家族だから、甘えちゃうし甘えさせちゃうんですよね😭
もしお金を貸して、妹さんをこのまま甘やかし続けたら何年後かに次は「お姉ちゃんが甘やかすからだよー!」と責められる気がします😅
大学2年生…もう大人ですよね?社会に出る為の厳しさも家族なら教えるべきなのかなと思います。バイトしなさい😂!!笑

ぴっぴ

車検で30万って聞いたことないです。
秒で家出るべき案件ですよそれ。

今Mママさん本人がいくら収入あるかわからないですが、
収入がパート代程度でも実家じゃなかったら児童扶養手当がその分満額(4.3万)受け取れますし、月10万ほど稼げるなら児童手当あわせて16万。
年収ベースでいえば160万円(だったかな?)以下で満額なので、手取り月12万円だとしても児童手当あわせて18万。

家賃4〜5万くらいのところなら何とかなるんじゃないでしょうか。

食費も光熱費も実家にいるより安くなる可能性高いです。

うちは子供3人いるシングルで、食費は節約せず6万かけてますが総支出17万くらいです。
節約したら15万くらいに収まると思います。

はじめてのママリ🔰

いやだあ😫💦
そういう、ルーズな関係だめですね😖

お金少しかかりますが、お家出たほうがいいかと😂
あと、何かあったら家族を頼ると考えてるといつまでも出られなくなりますし、向こうも余計お金に執着してきますよ💦

主様も腹を割って、家を出るなりして、困ってもなるべく家族に頼らない思考にシフトして、頑張ってみてください💦

はじめてのママリ

血はつながっていても、
あなたを大切にしてくれない人は、他人と同じです。