※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
家族・旦那

精神的に病みそうです。私の夫は6歳年上でギリ20代です。性格はめちゃく…

精神的に病みそうです。

私の夫は6歳年上でギリ20代です。
性格はめちゃくちゃ短気、8割亭主関白。
めちゃくちゃめんどくさがり屋。
自分には甘く、他人にはめちゃくちゃ厳しめです。
喧嘩すると暴言の嵐であまりに酷い事を言われた時になんでそんなこと言うのって言ったら「言わせるお前が悪い」と言われます。
言いたいことがあっても受け入れてくれる気がせず、何も言えなくなりました。
毎日機嫌を損ねないよう、些細なことで怒られるので墓穴を掘らないよう自分からは何も言えません。
娘のことは話しますが、直して欲しいこととか、頼りたいことがあっても言えません。
妊娠前は「俺がお風呂入れたい」と言ってましたが、
いつからか、夫が先に入り洗い終わると呼ばれて私と娘が入り私が娘を洗い、夫にパスして私が洗う。
洗い終わったら浴槽に入りたいですが、娘がのぼせないか気にしながら入る時もあれば入らない時もあります。
冬でも湯船につかれても5分未満です。
そこから私が出て娘を拭いて服着せて自分はそこから服着る感じです。その間夫はまだお風呂に入ったままです。
お風呂から出ても娘にはあまり関わってきません。
可愛がってはいますが、自分から積極的に育児に協力的ではありません。
1人で娘のことを面倒は見れますが、私がいると一切やりません。
平日は私もフルの正社員なので毎日保育園送迎、仕事、家事、育児やっててクタクタです。
それを見てても手伝ってもくれません。
自分からお風呂に入れて欲しいと言ったことがありますが、その時は「なんで?」と言われました。
なんで俺が?って意味のなんでなのか、私は分かりませんが毎回頼む度になんで?って聞かれるくらいなら頼みたくなくなりました。
ほんとに周りの方からしたらそこキレる?ってポイントでブチ切れます。
一昨日は夫が犬の散歩に行ってる時に丁度娘のオムツが無いことに気づき、鍵を渡せるように散歩道を通って行きました。無事会えて鍵渡せた〜って思ったら「なんで俺が出かけたらお前は出かけるんだよ」ってキレられました。
タイミング悪かっただけなのになあ、、と思いつつとりあえず鍵渡して買いに行きました。
家に着いたらまだ玄関前にいて「ティッシュ買ってきた?」って言われ、たしかに無くなってたのは気づいてましたがすっかり忘れててでも、いつもなら買ってきてって言ってくる割にいきなりそんなこと言われごめん、忘れてたって言ったら「お前ってほんと最低限しか買ってこないよな。しかも覚えてたことねえじゃん」と言われました。
私は元々忘れっぽいので仕方ないですがなんでそんな小さいことでキレるのか分からないし同じことされても私はそうなんだで終わるタイプです。
もう私は我慢の限界がきてます。
結婚して3年目になりますが、この小さなことでキレるのは毎度のことでずっと我慢してきました。
彼はきっとモラハラに当たりするのかなと思います。
言葉の暴力って言うのが合ってますね。
私はもう離婚を考えてます。
けど、今の家の状況的に直ぐには無理です。
なのでとりあえず日記を書こうと毎日あったことを書いてます。やっぱり録音は必須ですかね。
自分が傷つくのが嫌で喧嘩になるような種は巻きたくないです。
付き合ってた頃はあんなに優しかったのになあ。
最近は死にたくなります。助けてください

コメント

deleted user

全面的なモラハラです。ぽいじゃなくて、ガチモラハラです。
『なんで俺が出かけたらお前も出かけるんだよ』
は?頭がご病気か😃?
なんでお前の都合で出掛けなきゃいけねぇんだよ💢

録音が正直証拠としては確実だと思います。
日記だけだと虚偽だと言われる可能性が0ではないので。

そんな自分大好き野郎のせいで、えちゃんママさんが死んではいけません。勿体ないですよ。

お金の問題はやはりありますが、まずは身近に(身内が居るならば)相談してどうにかなるか、シェルター等あるかの確認ですかね。

怪我は治るけど、心の傷は根深く痕を残します。

生きる希望を捨てないでください。

かわいい娘ちゃんと楽しく笑える生活があると信じてください。

味方は必ず居ます。

  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    録音出来るタイミングがあればしたいと思います。
    ただ、もう腹を割って話し合うってことが怖くて出来ないんです。
    娘も夫の怒鳴り声で大泣きします。
    2人で話してもまた暴言の嵐。
    こっちが傷つくのを分かってて平気で言いますし、夫の暴言のせいでPCOになってます。
    それくらいメンタルやられてるのでもう無理かなと。
    実家は車で40分くらいなので、帰れなくは無いですが親にはやっぱり迷惑かけられないなと思ってます。
    けど、離婚となるとやっぱり実家に帰るしかないので考えどころかなとも思ってます😔

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段からポケットに携帯でもいいから動画撮影つけっぱなしにするとかですかね。

    例えば、自分の娘ちゃんが同じ思いしてたら、えちゃんママさんは迷惑だと思いますか?
    娘ちゃん自ら命を立ったとしたら、どう思いますか?

    毒親とかでない限り、迷惑だと思いませんよ。

    大切に育てた我が子が自死することは、我が子が苦しんでいたら、助けたいと思いますよ😌

    • 8月31日
  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    なるほど!そういう癖をつけたいと思います!

    そうですね。私なら後悔しかないです。娘を失ったらきっと私は生きていけないです。
    相談してみようと思います

    • 8月31日
ゆぽ

毎日、家事・育児・お仕事お疲れ様です。
主さんと同じ歳の息子が居ますが子育て大変ですよね💦それに加えて旦那さんの事まで、、、。
直ぐに離婚というのは難しいですが、それまでの間に主さんが精神的にダメになってしまわないか心配です。

解決になるようなコメントではなくてすみません💦

  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    有難う御座います。既に精神的にきついです。言いたいことがあっても恐怖の方が勝ってしまって。
    とても励みになるコメントです。ゆぽさんも育児頑張ってください😌

    • 8月31日
はじめてのママリ

立派な亭主関白、モラハラ男ですね‼️
私の旦那もそんな傾向があります。ここまで酷くはないと思いますが...

私も色々なところで相談してるんですが、よく言われるのは

旦那はあなたに甘えてる
家では威張ってたいタイプ
そういうやつは一生直らない
離婚を切り出してみると手のひら返してくる
実家が頼れるのであれば帰ってみる
暴力振るわれたら写メ、そして病院で診断書をもらう、暴言は録音、日記は大事
弁護士の無料相談を利用してみる(法テラスとか)


あなたが死にたいと思うことはありません‼️悪いのは旦那様です‼️
こういう典型的な男の場合、離婚の意思を伝えると気が変わることが多いらしいです😅

  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    たしかに私がいないと洗い物もやってあるし、ご飯も自分で作れるし結果全部出来ちゃうんです。けど私がいると何もやらなくなる。
    甘えてるのは分かりますし、私は嫁なので私が家事するのも分かるんですが、共働き夫婦なのでそれなりに協力しないと無理なことはわかってると思うんですけどね😅
    夫の場合、離婚を切り出しても逆ギレするタイプだと思います😅
    私も色んな所に相談に行ってみようかと思います!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、共働きなのに負担がほとんどえちゃんママさんならそれはおかしいです、というか考えれば分かるはずです💧

    最初はキレると思います。それでも意思を貫くと後々になって脅し文句言ったり、焦りだしたりってよく聞きます😅
    もちろん確実ではないですが💧

    • 8月31日
  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    お願いするとやってくれますが、まずなんで?って言われるでそれが嫌すぎて頼む気力も起きず、頼むくらいなら自分でやった方が楽なので自然とそうなってしまってます。
    離婚の意志が強い事を分かってもらうためにもしはらぐは実家避難しようかと思ってます😅

    • 9月1日
ma

我が家のことかと思いました💦

お風呂のくだり、同じです。
同じようなご家庭があるのだと逆に救われた気持ちになったほどです。

同じく私がいない時はやるけど、いる時はやらない。
これって思いやり皆無ですよね。
できるのにやらない、これが1番腹立つ‼️

結局、「できる俺」をアピりたい時はやるけどってことですよね。
どんだけ思いやりないんだよ💢
と、思っています。

  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    同じ方がいて私も救われました。
    普通なのかな?これ?となんだか一緒に居続けたらそう思ってしまう気がしてました。
    マインドコントロールってやつですかね😔
    思いやりの欠片もないと思います。
    まさしく、娘Love、育児もちゃんとやってます✨ってアピールは親がきたり友達と会ったりするとアピり始めますね。

    • 9月1日
  • ma

    ma

    わかります!そのアピール‼️
    愕然としますよね!

    もう、頭来すぎるので「それバレてるよ」って伝えるため最近では現行犯逮捕の如くその場で「でたー😏💧」って嫌味いいます 笑

    そして、後ほど落ち着いたタイミングでわざと冗談っぽく「あのときもこうしてた 笑
    あのときもこうしてたよね 笑  うわー😂」って本人に吐き出します。

    「しんどくて抱っこして欲しい時はしれーッとしてるのに、人が来た時だけ奪いとってアピール💧うわー」って 笑。

    神妙な感じで伝えると、機嫌損ねてキレるのでわざと笑顔で伝えます。
    テヘヘみたいな顔してますが、スーパームカつきます。
    病気ですね。

    • 9月1日