※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

息子の保育園での熱の状況について相談です。熱が37.5度ギリギリの場合、再測定はしているのか不明で疑問を感じています。先生に直接聞くのが難しい状況です。

息子の保育園での熱の呼び出しに関してご意見ください。
園での検温は、連絡帳にAM・PMと2回分記入してあるので、基本的に登園時と午睡後の2回だと思います。
先週木曜日
自宅で37度
登園時37.2度
9時過ぎ(おやつ後?)37.9度
でお迎えの電話がきて、すぐに迎えに行きました。病院での検温は37.5度。鼻水や咳など風邪症状が全くなく、熱も下がってるので特に薬は出されず様子見ということに。自宅で昼食完食し、午睡後 体温測ったら37.3度だったので保育園に解熱の報告電話をしました。
金曜日
1日中発熱なし。1番高くて37.3度。元気に走り回り機嫌もよく、いつもと変わりない様子。
土曜日日曜日
相変わらず発熱なく、元気すぎる様子 笑
月曜日
園で熱はでなかったものの、午睡後のオムツ交換時にお腹と背中に発疹ができてたようで写真をいただきました。3:30頃お迎えに行ったときには発疹は消えていて、もしまたでたら小児科を受診するということになりそのまま帰宅。結局でなかったので受診せず。
火曜日(今日)
自宅で37度
登園時37.4度
9時すぎ(おやつ後)38度
でお迎えの電話。木曜日と同じく風邪症状は全くなくおやつも完食し水分もとれているものの、昨日の発疹もあったので病院受診。病院で37.4度。小児科の先生からは「発疹は今でてないからなんとも言えないけど、写真を見る限りは検査が必要な発疹ではないと思う。喉も赤くないし胸の音も異常なし。熱も下がってるので、もしまた発疹がでたら飲んでね。」と発疹の飲み薬だけもらってきました。自宅で昼食完食し、機嫌もよくいつもと変わりない様子です。今日も発疹はでていません。

登園時に37.2度や37.4度など、37.5度ギリギリだと30分後とかに測りなおすのでしょうか?みなさん通われている園ではどうですか?今までも登園時37.2度や37.3度の日もありましたが、連絡帳にはAM・PMの2回分だけ記入されていて、測りなおしたかどうかは不明です😔
前に
登園時37.5度 おやつ前37.8度 おやつ後37.5度 活動前37.3度
の時もあったので、37.5度を超えていても様子を見て何度か測りなおしてくれる日もあれば、今回のように37.5度以下でも時間をおいて測り直し 38度近ければ電話をしてきたりで、少し疑問に思いました💦
先生に直接聞いてみるのが1番ですが、ここでトラブルになって息子が通いづらくなったらかわいそうだなと思い、聞く勇気がでません😭😭

コメント

私がいた保育園だと、、、
37.5℃や37.6℃の時はしばらくしたら測り直ります。他に症状あればすぐお迎えお願いしてましたが、、、。
わざわざその分まで連絡帳には書いてなかったです💦
最終的に測ったものを書いてました😅

退会ユーザー

私が働いていたのはコロナが流行る前だったので、、、。
    今はだと少しでも熱の疑いがあると測り直すとかすると思いますよ💦

• 8月31日
  • みつママ

みつママ

遅くなりましたすみません😭
    そうなんですね!今年の4月に入園したばかりなので、最初からコロナ禍の基準での呼び出しなのですが、37.8度でも様子を見てくれるときと、今回のように37.2度で37.5度の壁を超えていなくても時間をおいて測り直したり、、前回は大丈夫で今回はダメ になっているような感じがして投稿しました。
    病院に着くと37.4度など落ち着いているため、先生も「なんだろうね〜着込んでないしね〜…」と不思議そうでした😅今日も何回かこまめに測りましたが、1番高くて37.2度でした!
    うつ熱…ですかね😔?

• 9月1日

退会ユーザー

ここ最近は感染者増えてるので、より厳し目に見てるのかな?とも思いますが、、、。あとは測る前に激しく遊んでいたからどうかにもよります。測る前の状況が違えば熱も変わるので、、、😅激しめに遊んだ後の検温で高ければ落ち着いた後計り直して下がっていればそのまま、落ち着いている時に37.5近ければ再度計り直すとか、、、。
    周囲温度や着てるもの、どれだけ動いていたかによってかなり変わります😭

• 9月1日
  • みつママ

みつママ

そうですよね、、測る時の状況で変わりますよね😓もしかしたら今までも登園時37度超えてるときは測り直してて、2度目で37.5度以下で連絡きてなかったのかな とも思えてきました😅
    月曜日にでた発疹は謎のままですが…先週も昨日も小児科を受診してるので、医者からも 様子見 と言われたこと、今日は発熱なかったこと 明日登園したときに先生に伝えたいと思います😔
    明日 明後日、熱の連絡こないか冷や冷やです😱💦

• 9月1日
🧸。*°

まず今はコロナのため基準が38から37.5に下がっています。
お迎えも明らかな鼻水や咳のみでも連絡きます。
園では測って高ければもう1回測り直し、熱がこもっている様子なら衣服などの調整をして少し熱を逃がしてからまた測ってくれてるようです´`*
あとは、周りのお友達の状況(他にも帰った子がいる、昨日からお休みなど)など総合判断して伝えてくれます!

• みつママ

みつママ

遅くなりましたすみません😭
    熱がなくても、鼻水や咳のみでも連絡くるんですね💦!
    測り直しの基準とかってありますか😔?37.2〜37.4度でも測り直しされていますか?
    周りのお友だちの状況教えてくれるの良いですね☺️!

• 9月1日
  • 🧸。*°

🧸。*°

そうなんです💦
    今まではそんなことなかったけどこのご時世だとお互いのためにしょうがないですよね😭
    お迎え基準の37.5超えると測り直してるようです!
    それで37.6とかだと先生も申し訳なさそうにどうしましょう…って連絡きます💦笑
    誰がとかはないけど何人かお休みしてますとか、1人同じようにお熱で帰りましたとか教えてくれます🙏

• 9月1日
  • みつママ

みつママ

大変ですね😭💦
    37.5超えると測り直しなんですね…先週は37.2 昨日は37.4で測り直しされてるので、次同じようなパターンでお迎えの電話がきたら、基準を聞いてみようと思います😔もしかしたら今までも37度超えてるときは測り直しされてたのかもしれないので…。
    37.6って微妙ですね😂水分とって落ち着いたら下がりそうな体温😅
    何人休んでますって情報だけでも結構ありがたいですね✨通ってる園はRSや胃腸炎など流行ったり、クラスのお友だちがほぼ休みのときは教えてくれます😌

• 9月1日