※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie0108
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がトイトレで怖がっている。保育園や外出先ではできるが、自宅や大人用の便器が怖い。対処法を教えてください。

トイトレについて質問です。

現在2歳8ヶ月の男の子のトイトレで悩んでます。

【現状】
・保育園ではできる
(おしっこのみですが、大便器も小便器もOK)
・外出先のお子様トイレではできる
・大人用の小便器でもできる(主人曰く)
・自宅と外出先の大人の大便器は怖がる
・本人曰く(便器が?)大きくて怖いらしい

【やったこと】
・こどもちゃれんじのトイトレを促すおもちゃを置く
・シール作戦
・補助便座2つ試す

なんとなく怖がっているのを阻止すればできるようになる気がします。

みなさんはトイトレでトイレを怖がった場合、どのように対処をしましたか?

コメント

snow*˙︶˙*)ノ

長男のトイトレに苦労したコトを思い出し、コメントさせていただきます。

長男は色々がゆっくりな子で、トイトレスタートが2歳10ヶ月で、完全にできるまで1年掛かりました(´△`)

トイレを怖がることは無かったのですが、前向きに頑張れるためにどうしたらイイか…

うちの子の成功した手立ては、長男が好きなミニカーをトイレに並べ、上手にできたら1つずつ持っていってOK作戦です。

子供それぞれだと思いますが、早かれ遅かれ確実に完璧になる日はくるのでファイトです!

• namie0108

namie0108

返信ありがとうございます!
    いつか取れるとわかってはいるものの、焦ってしまいますね。
    ミニカーを並べて上手にできたら持って行っていい作戦、いいですねぇ。
    うちはバスが好きなので、バスを並べようかしら。
    ありがとうございます。

• 9月28日