※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

小規模保育園で娘が通っていて、第二子を出産し育休中に転園すると退園させられるか心配。二人目を考えているが、産休前に転園すべきか迷っている。途中入園も難しい激戦区。

横浜市の小規模保育園について

現在娘が小規模保育園の1歳クラスに通っています。
このままいくと、2023年4月から別の園に転園することになるのですが、もしその時点で第二子を出産して育休に入っていた場合、2023年4月から復職しないと退園させられるのでしょうか?😢
もし2023年1月頃に第二子が誕生したとすると、その頃は生後3ヶ月なのでさすがに保育園に預けて働くのは厳しいなと思い、、、。

今二人目を欲しいなと思っているのですが、上記であれば産休に入るまでに通常の認可園などに転園も考えるべきなのかなと思っています。
ちなみに激戦区なので、3歳クラスの途中入園も希望園では難しい地域です。。。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい🙇

コメント

deleted user

役所に確認することが確実ですが、質問者さんが書かれている通りだったと思います。
過去の質問で同じ内容の物を見たことがあり、産後数ヶ月での復職または上の子の退園を避ける為に、下の子が産まれる前に小規模保育園から認可園に転園したとの書き込みを読んだことがあります。
ただ、その書き込みは数年前の制度だったので、今は変わっているかもしれないので、やはり役所に確認が必要です。電話でも教えて貰えますよ😃

小規模保育園ならば、認可に転園申請する場合、加点が付くので、今すぐ(来月分から)に申請を始めると良いかと思います。それで転園出来たら、安心して妊活も出来ますしね。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❀
    やはりその可能性ありますよね😭同じようなご質問あったのですね。
    情報ありがとうございます。区役所に確認してみます!

    今の小規模園を親子共々非常に気に入っていて、転園かもしれないと思うと寂しくなってきました💦
    とはいえ、どちらにしても1年半後には転園なので、前向きに検討していきたいと思います😫✨

    • 9月1日
ぽよ

以前小規模に通っていて
下の子計画する際色々調べました。

2023年4月より前に出産した場合は下の子も一緒に入園が必要です!
上の子が新しい保育園に受かった後復職証明や就労証明が必要だからです。

提携園に入園した場合は継続扱いになるので大丈夫だと聞きました!

私は2歳4月に転園成功したのでその後に妊娠しました!

ただ、最近下の子の保育園で相談に行ったら何個かルールが変わってるようだったのでちゃんと相談した方がいいかもしれません💦

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます✿
    まさしく同じ状況だったのですね!計画的に進められてて素晴らしいです😌🌼
    今の小規模園手厚くて親子ともども大好きなので、転園させるの寂しいですが、その後お友達と長く一緒にいれると考えるとありかもしれません。

    そして提携園だと継続扱いかもしれないとの情報ありがたいです!!
    区役所に色々と確認してみます😌

    • 9月1日
ハルノヒ

今年度の横浜市保育利用案内のP29に在園児の弟妹育休中の継続利用について詳しく記載があります☺️育休中は原則家庭保育ですが、保護者の諸事情(産後の状態など)や児童福祉の観点(次年度から就学する、子供の発達上継続利用が望ましい)などの理由があれば、育休が終了する日の月末まで継続利用できるようです。
例であげてらっしゃった2023年4月というのは、お子さんが年少さんになるタイミングってことですよね?2023年1月に第2子が誕生した場合、その後も保育園の継続利用が望ましいと園から一筆書いてもらえれば第2子の育休が終わる月まで継続利用はできます。ただ小規模保育だと転園のタイミングとかぶりますよね💦転園となった場合、最初に書いてもらった一筆が次の園でも有効かどうかまでは案内に書いてないようなので、区役所に確認が必要かと思います😣
あと、もし保育園にこだわらないなら横浜市型預かり保育をやっている幼稚園も選択肢に入れてみてはどうですか?2023年度年少入園だと、2022年の秋に願書提出面接があります。幼稚園なら第2子の育休取っていても退園の心配はないですし、復職のタイミングで2号認定の申請をすれば保育園並みに預かり保育をやってくれます☺️まぁ、ゆくゆくは兄弟で別々の園になってしまうデメリットはありますが💦
我が家は今は上の子が幼稚園下の子が小規模保育なんですが、来年から同じ幼稚園の年長年少で通う予定です。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❁
    そして利用案内まで調べていただき本当にありがとうございます🙇
    育休でも継続利用可能+育休中に転園したら復職必須 という記載で混乱しておりました😵
    区役所に確認してみます。

    そして幼稚園という方法もあるのですね、、、!全く考えていなかったので目から鱗でした、、!ありがとうございます🌼
    保育園に転園だと、すでに輪が出来上がっている中に入ることになりますが、幼稚園の年少クラスだとほぼ一斉スタートで、そういった面でも良いですね😊
    こちらも検討したいと思います!!

    • 9月1日