※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの接種について迷っています。お子さんに打たせるべきでしょうか?

1歳以上のお子さんを持つ方に質問です。
インフルエンザワクチンは子どもに接種させますか?
またお子さんが1歳の頃にインフルエンザワクチンは接種させましたか?

かかりつけの小児科からインフルエンザワクチンについて連絡が来ましたが、予約するか迷っています、、
打つべきものなんでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ脳症が怖いので毎年打ってます!

打ってます〜
てか一歳なる前から打ってます💡

RiNko☆

1歳になってから打ち始めましたー!

はじめてのママリ🔰

はじめまして!うちは保育園なども行ってないので接種してません
逆にずっと家なのであまり病院に行きたくないのもあります

はる

1歳から毎年接種しています。

1度だけ、予防接種をしてもインフルエンザにかかってしまった事がありますが、ワクチンのおかげで症状は軽く済みました。

mama

毎年打ってますよ!!
自分は打たない時もあります😅

インフルエンザ脳症とかが怖いので絶対打ちます!

去年は、まだ4ヶ月とかだったのでお母さんお父さん接する機会があるならおじいちゃんおばあちゃんもお願いしますねって言われたので本人は打てませんでした😭

自治体からも旦那の保険からも補助金でるので打っちゃいます😉

はじめてのママリ🔰

アレルギーもないので、インフルも含め、打てるワクチンは全て打ってます☺️
一歳の冬(秋)もインフルのワクチン接種しました。

ただ、当時はコロナがない時代で、息子は保育園に通ってない未満児でしたが、(なんせコロナがない時代なので)出歩いたり、なんなら都市部に遊びに行ったりもするから、というのもインフルを接種する理由の1つでした。
(現在はコロナ禍で遊びのお出かけは極力自粛してますが、息子はもう年少で幼稚園に通ってるのでインフルをもらうリスクはあるので今年も接種します)

このコロナ禍で、お子さんが保育園に通っておらず、親子ともに極力自粛生活をするなら、インフルワクチン打たなくてもいいかもですね🤔(まぁそれでもできたら親御さんはインフルワクチン接種しといた方が安心だとは思いますが)

ママリ

1歳から打っています。打たないより打ったほうが、もしかかったとき少しでもメリットあったらなぁと期待して…

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園迄家庭保育でしたが、家から出ない訳ではないし1歳〜毎年接種しています!

くまきち🔰

私も1歳から受けさせました。
予約もすごく大変だったりするので(争奪戦)、予約できるならしておいてはどうでしょうか。

みぃ

1歳になった冬から打ってます!
ついでに自分も一緒に打ちに行くようになりました😊

ままり

保育園に通わせる前でしたが、なんだかんだ買い物とか行くし、その頃は友達の子と遊ぶ機会もあったので、1歳すぎてたので打ちました😌
ついでに親も一緒に打てたので、子供と2人一緒に打ちました!
私も去年迷ってママリで同じ質問した記憶あります☺️

さちょ

まとめての返信で申し訳ないです。
インフルエンザ脳症というのがあることを知りませんでした💦
親子でワクチン予約しました!回答頂きありがとうございました🙇‍♀️✨