※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

夏休み中にトイトレが逆戻りしてしまった。2ヶ月安定して成功していたが、風邪できっかけを作り失敗した。おしっこのタイミングはわかっているが、怒りが出てしまう。どう進めればいいか悩んでいます。

トイトレ失敗談。。。

夏休み前は幼稚園でトイトレ成功して2ヶ月安定しておしっこだけはできていたのに。
夏休みになってできなくなり、パンツも履きたがらず逆戻りしてしまった。

ダメになったきっかけが風邪だったからこちらも甘くなってしまったダメ親は認めます。。
が、、、。2ヶ月も安定してできていたからには、おしっこしたいタイミングとかはもう分かっているハズ。失敗すると怒ってしまう自分がいます。この後どうやってトイトレをすすめていけば良いのでしょう

コメント

我が子が1番❤️

オムツ買わない作戦でした🙋🏻‍♀️

• ぴょん

ぴょん

親も覚悟が必要なんですよね。。
    しかし布団とかどうしました?😢

• 8月31日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

防水シート敷いて、漏らしてもいいよスタイル貫きました🙋🏻‍♀️

• 8月31日
  • ぴょん

ぴょん

凄すぎます😭

• 8月31日
ままり

うーんまず怒るのはダメです🙅‍♀️
萎縮してどんどん出来なくなる負のループいくと思います😭
今はおしっこ失敗=ママに怒られるになってしまってるかもしれないので、まずは安心させてあげることが大事かなと思いました。
お子さんももしかしたら失敗してしまうことに戸惑ってるかもしれませんし・・・
「大丈夫だよ、また息子くんがトイレでしたいときに教えてね」で様子見ですかね、私なら🤔

• ぴょん

ぴょん

そう、怒っちゃダメですよね😞💧心では分かっているものの。。さっきもそうでしたが、笑顔で漏れちゃったよーっておちょくる感じなのでイライラが止まらず。失敗して戸惑ってた時もあって、その時は自分でも頑張っていたのですが。今は失敗しても笑っているのでどうすれば良いのか、、、

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    逆にめちゃくちゃ赤ちゃん扱いしてみるとか?
    「あら!ちっちでちゃったのー?赤ちゃん息子くんでちゅねー💓赤ちゃんだからオムツはこーね💓」みたいな・・・
    うちの下の子赤ちゃん扱いされるので嫌いなのでどうですかね?🤔
    下の子がご飯手伝ってほしいときに「あらあら赤ちゃんがいたー💓はい赤ちゃんあーん!」って言うと「赤ちゃんじゃない!自分で食べる!」と言います😂

• 8月31日
  • ぴょん

ぴょん

ご親切に色々アドバイスありがとうございます😭💕

我が家は一人っ子なので、争うというか、子供扱い嫌とか、なんといいますか、男の子でほけーとしてるしそういう気持ちがなくて 😓

もう一つだけお聞かせ寝返るのならばお兄ちゃんはどうやって取れましたか?

• 8月31日
  • ままり

ままり

お兄ちゃんは全然やる気がないタイプで3歳になる前に「もうすぐ3歳だねー!3歳かっこいいね!3歳になったらトイレでおしっこしてみる?」と聞くと「いいよー」と言うのでカウントダウンして3歳の誕生日にかっこいいパンツ(トーマス)見てトイレでするようになったって感じでした😂

全然アドバイスにならなくてすみません😭

でも幼稚園にまた行き始めて周りがおしっこしてるの見てまたするようになるかもしれませんし、トイトレは焦ってもしょうがないですからね😭

怒ってしまうのも「前は出来てたのに!」とか「やっとトイトレ進んでたのに!」っていう焦りもありますよね💦
    「なんで?!」っていう。

わかってると思いますがトイトレって本人のやる気次第しかないのがもどかしいんですよね😭

何がきっかけになるか分からないので、そのきっかけまでオムツ履かせちゃってもいいんじゃないかなと2人育てた私は思っちゃいます😂
    漏らされるのもストレスですしね💦

私の友達はまったくトイトレせずオムツで過ごさせて本人がある日いきなりトイレですると言い出し、そのあとも失敗することなくトイトレ終わったと言ってました😂

• 9月1日
  • ぴょん

ぴょん

返信するところ間違えました😱

下の文章がぐーたら嫁さんへのお返事でございます↓↓↓

• 9月1日
ぴょん

お返事遅くなりすみません!!!!!!

お兄ちゃんは3才でオムツ取れたんですね😆すごいです!優秀です✨
うちはカッコイイぱんつ攻撃もあまり意味をなしませんでした💦
全然です!!!!話を聞いて頂けるだけでもありがたいです!!そしてこちらこそ色々アドバイスしてくださるのにNOばかりですみません😭

そうなんです、2ヶ月ちゃんとできてたのにって気持ちが強すぎてイライラしてしまって。ダメだと分かりつつ。。

「トイトレは本人のやる気次第」言われてみると目からウロコでした😣こちらがガミガミ言ったって、トイレを急かしてもできるようになるものではないですよね💦
ご友人の話も聞いて、諦めちゃおうかなーって思いました笑

色々と相談に乗ってくださいまして本当にありがとうございます💖解決までには時間がかかりそうでしたが、私の心が軽くなったのでまた優しい気持ちを思い出して接してみようと思います😘

コロナのせいで幼稚園も前通りにならない日々が続くとは思いますがぐーたら嫁さんのお家もお気を付けてお過ごしください💞