※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

生後25日の男の子を育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、夜間の授乳について悩んでいます。夜中の授乳が短いため、ミルクを足しているが3時間空いてしまいます。ミルクの量を減らすか、母乳だけで授乳する方法についてアドバイスを求めています。

生後25日の男の子を混合で育てています!
出来ることなら完母で育てたいなあと思っています。
出生体重は2844gで生まれ 新生児訪問では生後12日目に来てもらい2960gと1日25gほど増えており順調だと言ってもらい、2週間検診でも3130gと体重の増えも順調と言われました。

母乳は少ない時で8回 多い時で13回 ミルクは4回~5回(60ml~80ml)をあげています!
頻回授乳が大切と聞いたので必ず1日8回以上は吸わせています。
夜中の授乳は母乳量を促すホルモンがたくさん出るから 夜中の授乳は重要!というのをよく目にするのですが
いつも寝る前最後の授乳が23時頃で母乳の後にミルクを80ml足しています。そうすると次の授乳が大体夜中の2時 3時になってしまい 私もその時間まで寝てしまっています。そしてその時間に母乳をあげているのですが 足りないのかしばらく抱っこしてもギャン泣きされてしまうので ミルクを80ml足しているのですが また3時間空いてしまい、このままだと夜間のおっぱいを吸わせている時間は短すぎますでしょうか?
ミルクは少なくした方がいい。または自分だけ起きて 母乳を手絞りするだけでも違う。などのアドバイスを頂けると嬉しいです(><)

うまく伝えられていない質問になってしまい申し訳ございません(;;)
教えて頂けると嬉しいです。。よろしくお願いいたします!

コメント

みく

それくらいで十分だと思います😄私は、日中の頻回授乳だけで完母いけました😆夜間は明け方の方が張りやすくて、はってる時に泣いたら即授乳、もしくは搾乳してました😌体質的な問題か、一度出るようになってから母乳過多になってしまい、授乳し終わっても200搾乳できたりとかでした、、。

• おにく

おにく

ご回答ありがとうございます♩ 少なすぎるかなあと とても心配だったのでそう言って頂けてとっても安心しました!
    みくさんのおっしゃる通り体質的なこともあるかもしれませんが このまま続けたいと思います☻

• 8月31日