※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
家族・旦那

はじめて投稿します。旦那さんの事で相談したいことがあります。4ヶ月の…

はじめて投稿します。
旦那さんの事で相談したいことがあります。
4ヶ月の娘がいます。
日曜に些細なことで旦那さんと言い合いになってしまい温厚な旦那さんを怒らせてしまいました。
原因は私の心無い一言です。
髪をドライヤーする間娘を少し抱いていてとお願いしたんですが、ドライヤーしていても聞こえてくる娘の泣き声。
つい「かわいそうに、その抱き方嫌なんじゃない?」と口出ししてしまったんです。
旦那さんは
「あれこれ試したけど泣き止まなかった、今このタイミング(娘が眠い状況)で渡されてもどうしたって泣くに決まってる、おまえはおっぱいが出るしいつも一緒にいるんだから抱っこしても泣かなくて当たり前だろ、そんなこと言われるならもう知らん!」
と、言って娘を放って寝室に行ってしまいました。
怒らせてしまったとすぐ謝りました。
私の抱っこで泣き止んでる娘を見て
「俺が同じ事しても泣き止まない、母親が見えなくなると泣く、努力してもどうしようもない」
と、言われ、努力してくれていた事を知らずに余計な事を言ったと反省していると伝えました。
それでも機嫌は直らず月曜の朝は私たちが寝てる間に家を出て、帰ってくると
「娘の顔が見れない、見たくない、夜遅くに帰ってくると起こしてしまいおまえの機嫌も悪くなるしどうしたらいいかわからない、答えが出ない」
と言っていました。
そんなこと言わないでと伝え娘が起きたのでそのまま娘と一緒に寝て、火曜の朝には、
「娘を見るとごめんって思ってしまう。動悸がして汗が出る。体が拒否反応を起こしてる」
と言われました。

些細なことだと思っていたのに日に日に悪化する旦那さんの行動、言動にどうしたらいいのかわかりません。
娘にも私の心無い振る舞いのせいでパパとのふれあいの時間がなくなってしまい申し訳なくて授乳をしていても涙が止まりません。

私はどうすればいいのでしょうか。
どうすれば元の優しい親バカだったパパに戻ってくれるのでしょうか。
乱文で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

コメント

悠望茉

感謝の気持ちって凄く大切ですよね。
しっかり話合った方がいいです!、
このまますれ違ったままでは育児も
楽しめませんよね。(´•̥ω•̥`)

• あも

あも

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    食事も喉を通らなくて。。。
    話し合うにも話したくないようで。

• 9月27日
はちみつ小町

旦那さん、娘さんのことが好きすぎるんでしょうね。
だからとてもショックだったのでしょう。
にしてもちょっとショック受けすぎだし、男としてどうなんだとちょっと思ってしまいますが(T_T)

解決方としては、私なら旦那さんが心を許せる子供がいる男性。例えば旦那さんのお父さんとか。に、
「俺も娘がそのくらいの頃そうだったよー。皆そうだよー。」
って言ってもらうとか

あなたがネットで調べて、
「みんなそうみたい!だからこれは普通のことだよ。あなたが悪いんじゃない。時間をかけて頑張ろう!」って言うとかはどうでしょうか?

でも完全にあもさんが悪いので、引き続き謝り続けることが大前提だと思いますm(_ _)m
あもさんがそう言いたくなる気持ちはすごくわかりますが…(笑)

• あも

あも

そうなんです。
    大好きなんです。
    毎日毎日かわいいかわいいと抱っこしオムツを替えてくれていたんです。
    それを知らず知らずの間に私はずっと否定してしまっていたようで。。。
    ネット作戦やってみます。
    そして引き続きしっかり謝り続けます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
あーみ◡̈

このまま何もしないでいると
もっと距離出来ちゃいます💦💦

旦那様と話し合いましょ!

旦那に抱っこしてもらってる時に、
パパに抱っこしてもらって良かったね〜
とか一言言うだけでも違うかなと。

私の旦那も俺もおっぱいほしいなーとか
パパでも泣き止んでーとか言ってましたが、根気強く抱っこし続けましたよ!

あとはお休みの日はベッタリで
身体使って遊んであげてます!

これで全く抱っこしなくなっちゃうと
娘さんもパパで泣いちゃうし、
パパも辛いと思いますが、お休みの日に
少しでも遊んであげるだけでも
認識してくると思います(,,•﹏•,,)

• あも

あも

やっぱり距離ができるのは良くないですよね。
    今までは本当によく時間を見つけて育児してくれていたんです。
    私も褒めていたつもりでしたが否定しているのも多かったようで。。。
    仕事が忙しくお休みもほとんどないので朝の少しの時間を見つけてやってみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
スヌ子

一旦実家に戻ってみてはいかがですかー?
少しは旦那さんも
一人で考えた方が良いかと思います。
お母さんが見えなくなると泣くって
じゃあ、お母さんが見れるところに
行けば良いのではと
思ってしまいました。
なんの努力をしたのか
わかりませんでした。

話し合いをして
すこし離れてみるのも
良いと思いますよ。

• あも

あも

離れた方が冷静になれるんでしょうか。
    上にも書きましたが距離が広がってしまいそうで怖いです。
    私も自分があやす時は全力であれこれやって泣かさないようにしていたのでもうちょっとやり方あるよーくらいの軽い気持ちで言ってしまいました。
    もう少し話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日

同じ4ヵ月です♡
ちょっと言い方で傷ついてしまったんでしょうね。
旦那も子供ばっかりっていうのもあって
さらにギャン泣きされるとあやし方が
わからないとイライラしてきちゃって…
さらにお腹減ってるときはどうしようもないですもんね。
休みの日とかは旦那さんはよく遊んでくれてたのですか?
もしかしたら少し早く人見知りが始まったかもですね(´Д`;)ヾ今はママぢゃないとダメ時期なのかもしれません。ママりのニュースでもパパイヤイヤ期がくると書いてありました。時期がくれば収まるとは書いてありましたが、人見知りとかぶると長引く可能性もあるみたいです。
うちも4ヵ月ですが人見知りは全くなく誰にでも愛想を振りまいていますが…
うちは友達とかから聞いていて、
旦那が帰ってきた音で
子供が起きてこっちがイライラして
喧嘩になると…
それだとお互いに嫌な思いするので
日中でもテレビつけっぱなしだったり、
生活音をさせてたところで寝かせたり
外出して買い物とかにでたり、
音に慣れさせるようにしていました。
なので今はかなり大きな物音でなければ
爆睡してます。
また休みの日や早く帰ってきた日は
旦那にお風呂入れてもらったりして
ふれあいの時間をたくさん設けるように
心がけていました。
パパ帰ってきたねとか
たくさん話しかけるようにして
旦那にも帰ってきたらすごい
機嫌がいいとかニコニコするねとか
持ち上げたりして…
お腹が減った時はどうしようもないので
お腹を満たした状態から抱っこを
なれさせてみてはどうでしょうか?
旦那さんが抱っこしていても
そばにいて「パパに抱っこしてもらっていいね」などと話しかけて
ママが笑顔を見せておくといいですよ!!
うちの子はそれでニヤニヤしてます。
旦那さんは泣かれたときどうしたら
いいのか不安になるんでしょうね。
あやし方とかもわからないのかもしれません。
赤ちゃんは話せないけど
4ヵ月となると意思を伝えようと泣くので
泣いてもそっかそっかと広い心で
抱っこして揺らしたりすると
慣れると心を開くはずです。
ここで旦那さんも諦めては
今後も抱っこできないままになってしまうかとあたしは思います。
いつもはこんな感じで抱っこすると
喜ぶよとかママがして喜ぶこととかを
教えてあげたりして
ダメ出しはいけないとあたしも気をつけていますが。旦那も一生懸命やってくれてるので
こうしたほうが楽だと思うとか言い方を変えてみてはどうですか?
あもさんもひとりで抱え込まずに
ここだったり、友達とかに吐き出してください!!
ママがストレス溜まってると
旦那に当たってしまうので。
旦那が受け止めてくれる人なら
いいですが、今回みたいになってしまうと
あもさんが苦しいので…( .. )
あまり解決な回答でなくてすみません…
長文、乱文失礼しました。

• あも

あも

同じ4ヶ月なんですね!
    今までは本当によく面倒を見ていてくれて何も言わずともオムツを替えたり、私より早く起きた時には2人で遊んでいてくれて少し寝かせてくれたり。
    出来ないのは母乳くらいで全部やってくれる本当にいいパパだったんです。
    私も褒めて褒めて娘にも良かったねーと話しかけたり色々していたつもりだったんですが足りなかったようです。。。
    確かにいい方がキツかったように思います。
    言われる方の気持ちを全く考えてなかったです。
    もう一度話し合ってみます。
    アドバイスも色々試してみますね。
    ありがとうございます。

• 9月27日
メイ

私も同じようなことで怒らせたことあります。娘を可愛がって大切にしてる分、やり方を否定されるとすごく傷つくみたいです
しばらく抱っこしたがりませんでした。2日くらい怒ってました
私はずっと謝り続けましたが😓😓
今は娘がパパを求めて近寄るので結局それが嬉しいみたいでいつも通りに遊んでくれます
私にも正解はない、これからも一緒に育児していきたいって伝えてみてはどうですか(>_<)

• あも

あも

そうなんですね。
    2日かぁ
    うちはもっと長引きそうです。。。
    私もしっかり謝り続けます。
    まだ4ヶ月なので娘からのアクションが出来ず歯がゆいです。
    パパ大好きなはずなのに。。。
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
もりのたまご

うちは平日は旦那の帰りが遅く、寝室も別なので顔を見ないですよ。
朝も子どもが起きるのが遅いと合わないこともありますし…
その代わり週末は目一杯遊んでもらってます。
下の子がパパ見知り?かパパの抱っこが嫌みたいですが、それでも休日一緒にいることで昼間は抱っこしてくれるようになります。
夜は私しか無理なのですが、『慣れが大切』と言って泣いてても抱っこしてもらってます(笑)

旦那さんも無理に子どもと会おうとせず、時間に余裕があるときにいっぱい遊んでねって感じで言ってみてはいかがですか?

• あも

あも

うちは一緒に寝たり別だったり気温や旦那さんの疲れ具合で変えてるんですが今は別にしていて。
    週末も忙しく仕事があるので朝の少しの時間や土日早く帰ってきたら面倒を見てくれていたんです。
    泣く事を認め、今はこうゆう時だって思えればよかったんですが。
    ちゃんと伝えられず、ひどい事を言ってしまいました。
    無理強いせず時間がある時に気が向いたらやってもらうくらいの方がいいんでしょうね。
    努力してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ちょこ好き

うちのダンナも赤ちゃんと暮らすようになってから私がすぐ怒るので、いつもビクビクしてるんだよ!もっと優しく言って!と言われました。

私はもっと赤ちゃんのお世話手伝って‼︎と思っていましたが、ダンナ的にはいっぱい手伝っている気分のようです。

それから、少し不器用に赤ちゃんのお世話や家事やっていても見守る事にして、自分でやれる事はなるべく自分でやるようにしました。

今は私も頼まずに自分がやらなくてはという気持ちになって、ダンナも機嫌よくなったし、結果ダンナから赤ちゃんの所へ行ってくれる時間も増えた気がします。
やらされるより、やりたい時にやるくらいでいいのかなと思いました。

赤ちゃんの機嫌がいい時にパパの所へ連れて行ってあげてはいかがでしょう?
うちももうすぐ4ヶ月なんですが、この時期ってよく笑いませんか?
タイミング良く笑ってくれたら、パパの事大好きだね♪って言ったりすると、パパも嬉しいかなと思います。
きっと自分の抱っこだと泣くのに、ママの抱っこだと泣き止むとかでいろいろ重なって、自信無くしてると思うので、抱っこしたりするのはパパが自分から抱っこしたいと思うまで勧めなくてもいいかなと思います。

• あも

あも

やらせるより…まさにそうだと思いました。
    せっかくやる気になってくれてるのに否定され、やってと押し付けられ旦那さんも辛かったんだなと改めて思いました。
    本当によく笑って毎日毎日2人でかわいいねって言っていたんです。
    あの頃に戻りたいです。
    根気良く抱っこしたくなるまで頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
ゆんぽぽ

難しいですねー😥
でも、あもさんのお子さんはまだ、生後4ヶ月ですよね?
少し厳しい事を言ってしまいますが、悪気があって言ってる訳ではないですからね!

生後4ヶ月で体が拒否してるだの言っている旦那さんは、これから先後追いが始まった時もっと辛くなると思います。
何をしてもママじゃないと嫌になるんです。抱っこも何もかも。
旦那さん、ちょっと考えが甘いと思いました。
今そんなんで後追い期に耐えられるの?って。

後追いが始まった時こそ、同じ台詞をまた言われちゃうかもしれないですよ?

あもさんの言い方に旦那さんがショックを受けてしまう気持ちも分かります。
でも、あもさんも母親ですよね?心を鬼にする事も必要だと思いますよ。

• あも

あも

後追いそんなに大変なんですね。
    確かにメンタルの弱い旦那さんなので耐えれるか心配です。
    旦那さんが落ち込みすぎていてとても鬼にはなれません。
    父親としてしっかりして欲しいのでこれから先の事も伝えながら話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
ちゃま

私も昨夜帰宅後に家の鍵紛失で、結局私のバッグの中にありましたが((((;゚Д゚)))))))

昨日の夜の時点で、パパが最後に鍵触ったことを理由にパパを責めてしまいました。
悪い鬼嫁です((((;゚Д゚)))))))

ですが、男の人はプライドの塊なんで、分かってるようで分からないことを女性目線で言われると可愛いものも可愛さ無くなるし頑張ることにも力はいりません。
そういう生き物だから、しょうがないです。

褒めて育てようと思います。
あもさんも、ひたすら謝る必要なんてないしね、娘もいつまでパパと接せれるんですかね。ママより短いですよ。
共に過ごす時間を必死で作ってあげて下さい。拒否反応や汗が出るって、ショックから混乱になって起こってると思いますよ。
男性と女性は脳が違いますから
パパの良いところ、見てあげましょ
私にも、同じことです。

• あも

あも

本当にそうですよね、男の人はプライドのかたまり。
    私も理解していたつもりでしたが体力的に余裕がなくついイライラしてしまっていたように思います。

私も褒めて育てること感謝の気持ちを伝えることしっかりして行きます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
ゆー

こんばんは!
私の体験と似ていたので気になりました‼︎(>人<;)
その後旦那さんはどうですか?
私は長女が1歳ちょっとの時にお風呂に入る間面倒を見てもらっていました。(先に私が体を洗ってその後娘を連れてきてもらう)その間ずっとお風呂場にも聞こえる程の娘の泣き声(o_o)久々にゆっくりお風呂に入りたかったのに勝手に急かされている気がしてました。途中お風呂場から旦那を覗くと、娘を足で押さえつけてテレビ見てました。
は?と思ったけどその時は何も言わず、お風呂を上がってから「めっちゃ泣いてたやん(*_*)YouTube見せたりしたら良かったのに(^_^;)」って言いました。返事が無かったのでもう一度言うと、「俺だって努力してた‼︎」と言われました。「見た時は足で押さえつけてたやん‼︎」と言うと「抱いても泣くからそーした。〇〇(私)が居なくて泣くのはワガママだからシツケのためにした。そんなワガママにオモチャで機嫌とりたくなかった」と言われました。
え?1歳そこらの子が母親がおらんくて泣くのがワガママ⁇シツケ⁇
もちろん反論しました。そしたら「俺も父親には厳しく育てられた。けど感謝してる」など「〇〇は娘が泣いてたら可哀相って思うやろけど、泣いてる娘と居る俺の気持ちを考えて欲しい」「〇〇の言い方は俺を否定している様に聞こえる」など、、、、
最終的に「〇〇には俺の気持ちは分からんって‼️」と舌打ちされた上に睨まれました。
かなり温厚な旦那なので付き合って6年、結婚して2年ですが今までそんなに私に対して怒りを露わにしてきたのは初めてで、私がこの人誰??(;_;)と完璧に怯えてしまって暫くは接し方が分からなくなりました。出産してから言い方だけは気を付けていたつもりだったので余計に、これでダメならどーしたら良いんだろぅと(/ _ ; )旦那もストレスが溜まって爆発したんだろうけど、本当に旦那が別人に思えました。
その後も旦那は娘のお世話はしてくれたのですが(°_°)
2、3か月して私の気持ちもだいぶ立て直し、今では普通に旦那と喋れるようになりました‼︎

回答にはなってませんが、こんなパターンもあります‼︎

• あも

あも

お返事が遅くなってしまいすみません!
    ご自身の経験談、うんうん頷きながら読みました。
    ありがとうございます。
    男の人は子供に対して絶対分かり合えないと思っているような気がして。
    母親はなんとか気持ちを汲み取ろうと努力するけど父親はどこかで仕方ないって諦めてる気がします。
    そうゆうとこが見てるとイラッとするというかもっと子供の為を思って考えて欲しいって思っちゃいますよね。
    泣き声がしたら焦っちゃうし、急がなきゃって思っちゃう気持ちわかります。。。
    うちも子供の時厳しくされた云々言いますーー
    でもそれって記憶にあるんだからもう少し大きくなってからですよね。。。
    赤ちゃんの時にすることじゃないですよねーー
    と、私の愚痴が入ってしまいましたが。。。笑
    我が家はその後、酔って帰ってきた旦那さんがわーっと私への今までのこう言われて嫌だったなどの話をし、子供の悪いことをした、本当は泣かれて辛い、やっても怒られるし辛いなどなど話してくれ私も非を認め仲直りしました。
    子供への態度も次の日の朝からケロッと元どおり。
    今では前以上にデレッとしてる気がします。
    こうして思ってることをお互いちゃんと向き合って話あえてよかったと今では思います。
    溜め込むのは良くないですね。
    ゆーさんはお二人お子さんがいらっしゃるからより夫婦で助け合わなくちゃですよね。
    その後はいかがですか??
    私も前向きにがんばります!

• 10月10日