※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
お金・保険

2022年から、年収106万以上で従業員501人以下でも社会保険に加入できる制度は確定していますか?要件を満たす会社は必ず加入するのでしょうか?

2022年から、年収106万以上で従業員501人以下でも社会保険に加入できる制度ってもう確定したんでしょうか?💦
この条件を満たす会社は必ずそうなるのでしょうか?

コメント

さえぴー

もう確定してる話です💡条件満たす会社は加入義務が生じます。
ただし、実務でみると10月からよーいスタートで一斉に始まるとは限らないです😅というのも、社会保険の加入手続きって会社側から申請して初めて年金事務所がわかるのであって、どこが対象になるかとか把握してるわけではないからです。ちゃんと加入してるか調査もしてはいますけど、全部の会社チェックするとか途方も無いです。
なのでちゃんとした会社ならちゃんと法改正に合わせて手続きするでしょうけど、法改正を知らなくて手続きしてないとか知ってるけど調査入るまで手続きしないという会社もあると思います😅

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦では、来年すぐ適用ってわけではなさそうですね😅😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は51-100人規模なので
2024年以降になりますが、
総務からそうなることは確定だと言われました!

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます‼️
    まだまだなんですね😳うちの会社もその規模なのでまだですね😂😂

• 8月31日