※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中のコロナワクチン接種について、生後1ヶ月で接種した方の副作用について知りたいです。

授乳中のコロナワクチンについて。
妊娠中、医療従事者枠でコロナワクチンの予防接種が回ってきましたが、その時はまだ妊婦にはおすすめできないという時期で、産科医からもやめておいたほうがいいと話があり、見送りました。
ですがここ最近では妊婦、授乳中のワクチン接種が推奨されてます。私も打てるものなら打ちたいと思ってます。
授乳中ですが、生後1ヶ月でワクチン接種した方いますか?
その後の副作用とか有れば教えてください。
住んでる地域で順番が回ってきました。

コメント

★ 3 kids mama ★

日本では打つように言われてますが、海外では禁忌らしいのでわたしなら打たないです。。

• ハジまま

ハジまま

そうなんですか?!
    どこからの情報でしょうか??

• 8月31日
  • みうみう

みうみう

それはどちらの国ですか?
    少なくともWHOや欧米諸国で「臨床試験で十分なデータが集まっていないので推奨しない」という国はあっても「禁忌」と言われている国を見かけません…
    私が調べた中ではなかなかでてこないので、具体的な情報を参考までに教えて頂きたいです🙏

• 8月31日
  • ★ 3 kids mama ★

Googleとかで調べても出てこないですが、ブラジルでは死亡例が出てちゃんと因果関係を認めて禁忌になってます。
    アメリカ、日本、イギリスなどは妊婦も治験対象なのでどんどん打ってね!という感じです。治験に協力すると病院がとても儲かります。
    妊娠中は血栓が出来やすいのはご存知と思います。
    産後しばらく体調が戻るまでは、新しいことは控えた方が安心ではないかと個人的には思います。
    わたしは反ワクチン派とかではないけど、最近言われてるADEとかも怖いし、ワクチン3回目が結局必要かも?とか言われてるのを見てると、今のワクチン慌てて打つ必要がなさそうかな?と思っちゃいます。

インスタで『山本麻美』さんて方のアカウント、子育てとワクチンとコロナについてとても丁寧で優しい文章で、分かりやすく書いてありましたので、ご覧になってみてくださいー!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。私はワクチンを打った方の意見を聞きたかったのでこの質問を投稿しました。メリット、デメリットあるのは承知です。
    山本麻美さんという方のインスタ見ましたが、わたしには共感できる記事は見当たらなかったです…

• 8月31日
  • ★ 3 kids mama ★

それは自由と思います!
    すみません、上の返信は、はじめてのママリさんへの返信じゃないです😅💦場所お借りしてすみません。
    亡くなった人もいるよと聞いても打ちたいのなら、ここで質問して背中押してもらいたかったのかな?
    それだったら、そう書いた方がわたしのような意見の回答者はこないですよ😅
    人それぞれなので、コロナを防げると信じているなら、打った方が精神的に安心できると思います。

• 8月31日
  • みうみう

みうみう

こちらをお借りして何度もすみません。
    ブラジルのニュースは5月のこちらですかね?
    日本では主に使われているモデルナやファイザーは無く、アストラゼネカの摂取のみ停止とありました。
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2CT01X
    もしこれより新しい情報があればすみません🙏
    インスタはやっていないので山本さんという方の話は読めなくて申し訳ありません。
    私もワクチン絶対主義ではありませんが、これから打つのを検討している方には曖昧ではなく、なるべく詳しい情報をと思い質問しさせていただきました😌
    私も妊娠中で、ワクチン(の可能性)でもコロナでも亡くなった方の話しを読み、どちらのリスクも調べてワクチンを打つか迷いました。
    打つにしても打たないにしても、皆さんどの方も納得いく情報で自分の未来を選択出来れば良いですね🙏
    答えていただいてありがとうございました😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は背中を押して欲しくて投稿したのではなく、授乳中のワクチン接種した方の話を書きたく投稿しました。
    予防接種でコロナを防げるとは思ってないですし、デメリットも十分承知すみです。
    小馬鹿にしたような書き込みとても不愉快です。ありがとうございました。

• 8月31日
うっちゃん

生後1ヶ月ではありませんが、離乳食もミルクも口にしてくれない完母です😅

ワクチンは職域でモデルナ社のものを1ヶ月前に打ちました。副反応は、人によってもその時の体調によっても違ってくるとは思います。

私の場合は、
1回目:強い腕の痛み、頭痛、38℃後半の発熱(2〜3日目)、倦怠感少し
2回目:腕の痛みあまりなし、39℃後半の発熱(3日ほど)、酷い頭痛・関節痛・倦怠感(当日夜から1週間続く)、2週間ほど風邪をひいたような気怠さと微熱が続きました。

周りの人と比べると、副反応はかなり強く出たかと💦授乳が必須なので全然疲れが取れず、2人育児もあってか体力と気力が奪われ散々でした😭

赤ちゃんには、今のところ全く影響はないです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    休みの前の日とかに打てたらと考えてます!

• 8月31日
アルパカウサギ

生後1ヶ月の子を混合で育ててます😀

25日の土曜日にモデルナ一回目打ちました!

打った後授乳しちゃダメなら搾乳して捨てるか…と思っていて、問診の時にお医者さんに聞いたら授乳OKとのことだったので、いつも通り授乳しました🤱

一回目の後は、肩と背中と腕の強めの痛み(腕が肩より上に上がらない)が当日含め2日半くらい続きました😰
あとは当日の夜のみ軽い倦怠感くらいでした!

二回目が9月末にあるのですが、ドキドキしてます〜😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。副作用は人それぞれですよね、1ヶ月たった頃の体調見ながら接種日決めたいとおもいます。

• 8月31日
ゆー

7月に1回目
打った直後から、肩から腕にかけて筋肉痛の痛みが次の日まで続きました!
8月に2回目
夜中から38度まで上がり熱と頭痛、次の日の昼に微熱になり、接種から3日目で平熱になりました!
夜寝る前にロキソニン飲んで寝たのが長引かなかったのかな?って勝手に思ってます🤩
ちなみにモデルナです!
普通に授乳しました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。7月だと生後1ヶ月くらいに打ちましたか?

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

1ヶ月半の時です🤗

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月3日