※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との会話が疲れること、一人遊びやTV視聴時はあまり話さず、絵本を読んでも内容が聞かれないこと、散歩時もほとんど話さないことに悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

子供に話しかけるの疲れませんか?
私は元々あまり喋らないタイプなので、子供に話しかけるのも疲れます。。😟
1人遊びしてる時、TVを見せている時は、はほぼ喋りかけません。
絵本を読む時は読みますが、娘はペラペラめくるのが好きで、パパっとめくって終わるので内容はあまり聞いてません。
散歩に行っても、たまに単語を話しかけるだけです。

毎日ワンオペなので、子供と話すのはほぼ私だけなのですが、同じ様な方いらっしゃいますか?😥

コメント

娘はまだ4ヶ月ですが私も必要以上には話しかけないですよ🙃全く喋らないとか話を聞いてあげないとかでなければ良いと私は思います🙋!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    私の機嫌の良い日は話しかけも普通にはするんですが、疲れてたりイライラすると喋らなくなります😥
    なかなか毎日は難しいですね💦

• 8月31日

たまーに疲れます😥💦
会話になるかって言ったら違いますもんね…。
けどそれくらいから何を言っているか理解し始めてきて発語が増えてきた時だったので、なるべく話しかけたり言葉が少しずつでも覚えて発言出来る様にしてました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!段々言葉を理解してきてるので、話しかけた方がいいのは分かってるのですが、疲れてたりすると無言になります😟
    私の機嫌のいい時になるべく話す様にします(笑)😅

• 8月31日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
そのせいなのか上の子はまだほとんど喋らず、インスタとかで同じくらいの子が2語文とか3語文とかめちゃくちゃ喋ってるの見ると病みます😭
うちの子も絵本はすぐペラペラめくって強制終了なので💦

もっと話しかけてあげないといけないのは分かってるんですが、何を話せばいいのか本当に分からなくて…
散歩行っても、暑いね〜ぐらいしか話題が思いつきません😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!うちはまだ宇宙語です😥多分私の話しかけが少ないんだろうな、って思ってます💧
    絵本も意味あるのかな、って思ったりします😅
    私も散歩行っても暑いね、とかピンクの花だよ、トンボだね~って言って終わりです(笑)😟

• 8月31日
ままり

話しかける?のはちょっと
なんか照れるし、保育士さんみたいに
上手く言えないので
一方的に自分の思いを
娘に言ってます(笑)
今日暑すぎ〜〜やばいよね!?とか(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に児童館行ったら、ずっとテンション高めで話しかけてるママさんを何人も見たので、ビックリでした😳💦
    私なんて遊んでるの見てるだけだったので😥
    私も機嫌のいい時はなるべく話しかける様にしてるのですが、夕方位から段々無言です😣💦

• 8月31日