※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✾
ココロ・悩み

妊娠中に過食嘔吐が続き、体重増加や罪悪感を感じています。栄養は取れているが、過食嘔吐が続くことで安心できず、誰にも相談できない状況に苦しんでいます。

20週目の初マタです。

妊娠しているのに本当に情けない
のですが、過食嘔吐歴8年目です。
完吐はいつも出来ず、週4.5回1日1回
過食嘔吐をするといった感じです。
妊娠発覚後、1ヶ月くらいは流産など
心配して過食嘔吐をせずにいたら
体重がいっきに3〜4キロ増えてしまい
元々ぽっちゃりがっちり体型ですので
このまま体重が増えるのが怖く、
また過食嘔吐をほぼ毎日してしまって
います。
ヘルシーな物を作り食べるように
していますが、食べるという行為が
過食嘔吐のスイッチを押してしまい
結局菓子パンやお菓子の買い出しに
行き吐いてしまいます。
一食は普通に食べるようにしている
ので栄養は取れていると思いますが...
赤ちゃんの成長も順調で母親になれ
た事はとても幸せです。
しかし、毎日のように吐きたくなる
まで食べて吐く自分自身が情けなく、
反対に過食嘔吐をしなければ安心も
出来ません。
主人にも誰にも言えません。
ずっと食べ物のことばかり考えている
自分が嫌です。

コメント

まい@頼樹♡

病院の先生に相談する事を、強くオススメします。

赤ちゃんの為にも、少しずつでも変わっていかないと。

陰ながら応援してますよ。
頑張ってください。

ぴよたろう

病院に行くのが一番良いと思いますよ!
今の状態を話して、どう改善していくのが最善か考えてもらいましょう♪

長いこと悩んで辛い思いをしていたようですし、一度きちんと診てもらいスッキリしてみては?
原因、改善策がわかれば少し気持ちが楽になると思います!

よっぴーぃ

はじめまして。
あたしは、妊娠前から摂食障害を患っていて約5年位、拒食、過食、吐こうとする行為などを繰り返して現在も心療科にかかっています。
主さんのお気持ちも分かります。
専門の医師に相談して、辛い気持ちとか吐き出してみてはどうでしょう?
あたしは、妊娠7ヶ月ですが妊娠してからは体重で増えたとガックリくることもありますが、赤ちゃんが順調に育っている証だと思って、どんなに過食みたくなっても産後に体型を戻せばいいと気楽に思っています。

吐きたくなる行為は、食べ物が胃に残る罪悪感も分かりますが、食べてもいいんだと自分で安心させて大丈夫だよ、と心が落ち着いたら楽になれるかもしれません。(あたしの経験ですみません)

あたしの旦那にも、病気持ちだと話していますし、全てを理解出来なくてもフォローしてくれます。

食べ物のことばかり考えていても、どうかあまり自分を責めないで下さい。

元気な赤ちゃんが無事に産まれますように☆
文章で、不快に思われたならすみません(>_<)

m✾

まい@37w4d様

やはり病院の先生に言うべきでしょうか...
吐きだこが出来たり、極端に痩せているわけではなくむしろ太っているので相談するのも迷います(;_;)
ありがとうございます(>_<)

m✾

ぴよたろう様

やはりお医者さんに相談することが一番でしょうか(>_<)
痩せたい気持ちと食べたい気持ちと常に戦っていて赤ちゃんも不安定になりますよね...
ありがとうございます(;_;)

m✾

よっぴーぃ様

心療内科で治るものなのでしょうか(>_<)?私自身、この症状は自分以外ではどうにも出来ないと思っていまして...
体重がどんどん増えて行くのが怖いのに食べるのもやめられません。
もっと自分自身に食べても大丈夫だよと言いきかせたいと思います。
ありがとうございます(;_;)