※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

来年4月から仕事復帰するか、育休を1年延長するか悩んでいます。コロナ感染リスクや子どもの保育園入園に関して悩んでいます。

来年4月から仕事復帰しようか、育休を一年延長しようか、ずっと迷ってます。
悩む理由はコロナです。ただ、一年延長すると、子どもたちが希望の保育園に入れません。上の子は幼稚園から保育園に転園の可能性があります。

私は小学校教員なので、感染リスクは確実に上がります。
ずっとずーっと悩んでて、ぐるぐるしているだけなので、旦那も親も友達もコメントに困ってるみたいです😅

コメント

くまくまくま

自分が家にいるのが嫌でなければ、1年延長しますが…😅休んでると上の子は最初から保育園入れないんですね…😥制服とか揃えて、慣れてきた頃に転園てのも何だか切ないですね😱

• えり

えり

ありがとうございます。
    そう。年少だけ幼稚園というのもかわいそうですよね。

• 9月1日
ままり

このご時世だし迷いますよね😭💦

今年の4月に保育園に入れて仕事復帰してみて思った事は、希望の保育園に入れるってかなり重要な事かと😭👍

復帰することが大前提だとやっぱり最終的にどこかしらに子どもを預けるって事になると思うので、延長した時にそもそも保育園に入れるかどうか、、、その希望の保育園以外に入園した場合の送り迎えは大変じゃないかって、最悪なパターンを考えた時に延長するべきかどうか考えやすいかなって思いました😌

• えり

えり

ありがとうございます。
    そうですよね。
    延長しても、1年後には、働かなきゃいけないんですよね。感染対策をしっかりして、復帰するしかないかな😔

• 9月1日
  • ままり

ままり

と言いつつも私は激戦区だったので0歳4月入園を見送ったら、途中入園も1歳4月も無理だろうけど思ったけど延長したすぎて、落ちたら最悪仕事辞めるって選択肢があったので、延長しました🙄笑
    結果1歳4月で入園できましたが😭💦

• 9月1日
  • えり

えり

そうだったんですね!(笑)
    私もとりあえず1年育休を伸ばしますが、コロナがあまりにも落ち着かなければ、もう仕事を辞めちゃう気がしてます😂
    もったいないんですけどね〜😔

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じことでずっと悩んでます。
アドバイスには全くならずすみません💦
私も引っ越しを気に上の子も保育園を退園し、
下の子の育休をとりながら2人を自宅保育してます。
私も来年4月に2人を保育園にいれて復帰する予定でしたが、
このコロナもあるしな…と迷っています😂
上の子を幼稚園にいれても1年後に保育園の転園の可能性もあるしな…と同じ状況です💦
来年1年も2人とも保育園、幼稚園どちらにもいれず、自宅保育しようかなと思っているところです。
まだ迷ってますが😂
次の4月に2人を保育園に入れるのが、きっと1番条件のいいところに入れられるんだろうなと思っていますが…
って感じでずっと悩んでいます😂

• えり

えり

全く同じ悩みですね😂
    ちっとも決まらなくて、ほんとに悩んでます😔
    働きながら、預けられる幼稚園も探しているんですけど、なかなか見つからないです。
    覚悟を決めて復帰するしかないのかなぁ。コロナ怖いです😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

R5の4月から復帰予定です!復帰したら確実に保育園でないときついので、私は認可外の保育園を見つけ、今上の娘を預けています。(育休中ですが、認可外なので就労要件がない)4歳と2歳で認可保育園は激戦区で確実に無理なので🥲
兄弟枠もあるので、認可に行けなくても確実に復帰後の預け先は確保できました。復帰する4月は初っ端からフルなので、下の子の慣らし保育も育休中にしてしまおうと思います。

• えり

えり

認可外ですか。うちの近くだと、インターナショナルくらいですかね🤔
    そういう手もあるのですね!
    探してみようかな!

• 9月2日