※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もまま🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が冷蔵庫を勝手に開けて食べ物を取り出し、叱っても繰り返す。ロックを外して開けるようで困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

9月に4歳になる娘なのですが、冷蔵庫を勝手に開けてジュースやらヨーグルトやら自分が食べれるおやつを出してしまいます。その度に叱っていますが、家にいる日は毎日のように繰り返します。夏休み中なんて毎日同じことの繰り返しでもうどうしてよいのやら😵‍💫
しかも食べられない量のヨーグルトを出してフタも開けて放置です💦アイスなどもある分だして溶かしておしまいです。
もちろん冷蔵庫には娘が開けられないようにベビーガード?ロックを掛けていますが、大人が外すのを見ていたようで自分で外して開けてしまいます。

同じ経験がある方いらっしゃったらアドバイスお願いします😢💦

コメント

deleted user

もうすぐ4歳の女の子なら、きちんとお話したら分かってくれそうですが、叱った後の反応はどんな感じなんでしょうか❓🤔

  • もまま🔰

    もまま🔰

    食べたい時はちゃんと教えて、勝手に開けない、おやつは1個ずつ、なくなってから次出してたべるとお話はしています💦
    叱ったあとは何事もなかったかのようにニコニコしたり別の話題に変えたり全くいったことが伝わっていない様子です💭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園では、先生のお話や指示はしっかり聞けている様子ですか❓🤔
    行動の内容的に幼い印象を受けました💦

    一個だけという約束よりも、冷蔵庫は勝手に開けないという約束を徹底した方がお子さんも守りやすいのかな?と思います。
    なるべく一緒にいて、冷蔵庫を開けそうになったらすぐに静止して、冷蔵庫=開けない
    という習慣づけをするのが良いかなと思います。

    • 8月31日
  • もまま🔰

    もまま🔰

    先生のお話はじっくりしっかり聞いて、自分に出来なそうなことは周りの子の様子をみてから行動するというお話を先日面談の日に聞きました💦
    お話や自分の気持ちを上手に伝えてくれるとはお話していました。

    習慣づけ頑張ってみます🙇‍♀️💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園で集団生活をきちんと送れている様子なら、習慣づけさえできれば大丈夫かなと思います❗️
    自分で出すにしても、おやつの時間を決めて、その時に親の見守りのもとやらすというのがベストかなと思いました😊

    • 8月31日
  • もまま🔰

    もまま🔰

    よかったです😌
    たくさんのアドバイスありがとうございます☺️

    • 8月31日
ぽん

4歳ならしっかり叱ったら分かりませんか??
無理ならもう買いませんね

  • もまま🔰

    もまま🔰

    分かってくれません。皆さんから4歳ならと言われると、、娘はどこかおかしいのでしょうか。障害があったり、、

    • 8月31日
おはぎ

怒っていると思っていないとか?旦那さんが強めに言ってもダメですか?🤔

  • もまま🔰

    もまま🔰

    強めには怒っています💦毎日毎日同じことの繰り返しで怒鳴ってしまうこともあり泣くこともありますが、そのあとは何事もなかったような様子です。シングルなので旦那さんはいませんが甘やかし過ぎないように気をつけてはいます💭

    • 8月31日
かもあ

もうすぐ4歳ですが、同じ感じですよ。うちは男の子ですが、、、
うちは自分でやらせる方針なので、自分で取りなさいと言っています。なので、自分で冷蔵庫あけて、選んでますね。
出した物は親が確認して、取り分けは親がしています。放置していたら、もままさんのお家のようになると思います。片付けは出来ないので、何度も何度も言い聞かせています。
まだ4歳なので、そんなもんだと思いますよ。親が監視してないと何やらかすか分からない感じですし、、食べたい気持ちだけで、蓋をしてないとかアイスが溶けるとか、周りは見えてないと思います。
上の子みてると4歳半すぎたら、先を見越して動けるようになってくるのかなと。

  • もまま🔰

    もまま🔰

    同じような方がいて安心しました💭まだ4歳ですもんね、、
    できる限り目を離さないように気をつけながら根気強く伝える事伝えていきたいと思います。

    • 8月31日