※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

中学生の上の子への妊娠報告について相談です。

年の離れた上の子への妊娠報告についてです。
中2の男の子、小5の男の子、3歳の女の子がいてこの度4人目を授かりました。
明日病院に行くので、しっかりと妊娠が確定したら子供達に報告しようと思っています。3人目の妊娠を報告した時にはすごく喜んでくれました。今回、上の子が中学生になっていて色々とわかるお年頃でどんな反応をするのか緊張してしまいます😂
中学生がいて妊娠された方、いらっしゃいましたらどのように報告されたか、またお子様の反応も教えて頂きたいです。

コメント

さーーな

私のお母さんは当時中学生・小学生・幼稚園児のきょうだいがいたなかで、あえて報告せず気づくまで言わないって事をしてました!
お腹が大きくなってから気づいた中学生の弟はびっくりしてましたが喜んでいましたよ!

• るる

るる

回答ありがとうございます😊
    お母様、サプライズだったのですね!小学生の時は赤ちゃんお空から来たんだねー😊なんて可愛く喜んでくれましたがきっと今はわかってしまうはずなので(笑)さーーなさんの弟さんみたいに喜んでくれると嬉しいです!

• 8月31日
  • さーーな

さーーな

ご懐妊おめでとうございます!
    なんか恥ずかしいですよね笑
    喜んでくれると思いますよ!

• 8月31日
  • るる

るる

やっと心拍が確認できたので報告しました。「めっちゃ年の差!(笑)」って言われましたが嫌がるわけでもなく喜んでくれました😊

• 9月17日
  • さーーな

さーーな

よかったですね!!
    子供が喜んでくれる方がこっちが嬉しいですよね!
    コロナ禍で大変ですが元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月17日
2児母

子供側ですが…歳の離れた妹がいます。
元々お腹が出ている母で、冗談で「お腹出過ぎ!妊婦みたい!」と笑ったその日の晩、打ち明けられました笑

「実は母さん、妊娠してるんよ」というような感じだったと思います。
「へーそうなん」という感じの反応でしたが、内心嘘でしょ!?という気持ちでいっぱいで。
正直どんな伝え方をしても色々想像してしまうのは避けられないかなと思います。
難しい年頃なのであっさり伝えるのが無難かなーという気はしますね🤔
弟も私と歳が近いですが微妙な反応でした。
ちなみに今は妹と仲良しです😊

• るる

るる

子供側での意見、ありがたいです。
    きっと息子も中学生で色々とわかるお年頃なので微妙な気持ちになるだろうとは思っています。あっさり伝える、参考にさせて頂きます!

• 8月31日
ぽんママ

私は高校生の時に母が妊娠しました。悪阻でめちゃくちゃ吐いてましたが体調悪いんだなーって思うくらいで特に察することもなく、妹にいつも吐いてるよねって話したら「何言ってんの、妊娠してるんだよ!」ってまさかの妹から知らされる形に😅えー!!😳ってビックリしました。不快感より驚きの方が大きかったです。産まれたら可愛く思いました。
男の子だとまた違った反応かもしれないですが、きっと喜んでくれると思います😊

• るる

るる

高校生の時にお母様が妊娠されたのですね。息子もきっと驚くと思います😂喜んでくれると嬉しいです。

• 9月1日