※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の息子が熱が39.8度あります。かかりつけの小児科受診するか、コロナの相談窓口に電話したほうがいいでしょうか?

2歳11ヶ月の息子です。
おとといから軽い咳と鼻水があり、昨日小児科に行き内服薬をもらいました。
昨日夜10時には38.5度の熱。
今朝は熱ありませんでしたが、今39.8度の熱があらります。
かかりつけの小児科受診したほうがいいでしょうか?
または、コロナの発熱相談窓口みたいなのに電話してみてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めましてママリさん。
私も2歳11ヶ月の娘を持つ親ですー。
小児科の先生は何て言ってましたかー?
うちの子も、先週の金曜から鼻水咳出始めて、土曜日に熱が上がったので受診したら、今RSウイルス流行ってるからと、多分それだろう。
3日は熱出る可能性あるから耐えてねって言われました。
それ以上続くようなら、コロナも含め検査するよ、と。
うちの子も、丸3日間38度台を上がったり下がったりしながら、4日目にやっと熱が平熱に落ち着きました。
そして5日目の今日は、咳が出始めたので、RSウイルスだったのねと思ってますが…。
コロナも、周りの感染状況とかあるので必ずしもとは無さそうですが…。
子供の高熱が続くと、本当悩みますよね💧
早く、良くなること願ってますー🙏

• ママリ

ママリ

小児科へは、旦那が連れて行ってくれたんですが、また風邪ですねって言われたみたいです。
    熱は3日は様子みていいんですね!
    昼間40.3度までいき、つらそうだったので座薬使って、楽になっている感じです!
    ありがとうございます!
    ほんと早く良くなるといいなぁ😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も、金曜日に保育園からのお迎え要請(昼寝時に咳が出てすぐ起きちゃうから)が来て、その日の内に熱も無いから耳鼻科に連れて行ったのですが、風邪と言われて帰ってきました。
そしたら金曜日の夜中に体温上がって、一旦朝には37度台に下がり、土曜日のお昼頃からぐったりし出して39度台まで上がってました。それで、小児科へシフトして受診したら、多分RSだろうと。
ママリさんの地域では、流行ってたりしませんか?
もし熱があっても、ぐったりして食欲も無く、脱水の兆候が見られたら迷わず受診してくださいねー❗️
あ、あと、めちゃくちゃ機嫌がいつもより悪かったりもしてます 笑😅

ママリさんも、看病大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    RSは流行ってないです。

あたたかいお言葉ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

今朝になり、娘が少し微熱があったので、再度小児科受診した所、扁桃腺に白い膿が出来てて💧なんと、アデノウイルス咽頭炎だったようです…😥
何ヶ月か前にも、アデノウイルス咽頭炎やってるんですが、やはりこちらも39度近い高熱が3日4日続いた覚えがあります。
今はとにかく咳が酷く、睡眠中も咳が出ると止まらない感じです。
ママリさんの息子さんは、お熱どうですか?
状況によっては、小児科に相談されて下さいね😅