※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
お仕事

生命保険会社で1ヶ月勤務中。早く辞めたいが再就職手当やポイント受け取り後に考える。9/16に退職願出す予定。上司不在時の対応も不安。

生命保険会社に務めて1ヶ月になります。
知り合いの紹介で入ったのですが、私には合わず、どんどん具合が悪くなります。
今すぐ辞めたいのですが

再就職手当をできればもらいたい
という事と
あと私を紹介してくれた人に、私が入社して2ヶ月でポイントが入るそうなので、それが入ってから辞めようと思っています。
本当は今すぐ辞めたいです。でももう今月も今日で終わりですし、保険などの関係から、来月いっぱいと考えいます。
本来なら一ヶ月前には退職願を出すべきなのですが、じゃあ今日で首ねとなることが考えられます。
そうなると、困るので9/30の2週間前、9/16に出すつもりです。
私はしっかり辞められるのでしょうか?
知り合いのことも考えずに辞めてしまいたいですが、、出来ずに居ます。

辞めるタイミング
辞め方
等アドバイスあれば教えて頂きたいです。

また、スケジュールを確認したところ、9/16は上司が不在のようなのですがどうしたら良いのでしょうか。

コメント

愛

はじめまして。
保険会社に11月から働く予定のものです。

アドバイスでは無いのですが…
保険会社はやはり大変なのでしょうか🥺?

• 🐟

🐟

初めまして!
    勉強と、人を助けることが好きで、あと人を騙すのが得意なら向いてると思います。。
    初月に試験があるのですが、まずその試験に受かるために猛勉強猛勉強でした。子供と遊ぶ暇なんてありませんでした。
    それに合格してもまた翌月に試験です。試験がたくさんあります。
    そして私がこの仕事を辞めたいと思ったきっかけは
    「とにかく身内、友達、知らない人、誰でも心の奥から不安にさせて、弱みを握って保険に入れてください」と言われたことです。
    保険会社によって違うかとは思いますが、本当に本当にオススメしません。体壊します。

• 8月31日
☆まめお☆

勤続3年半で来月末に退職します!
7月半ばに8月30日付の退職願を出して9月29日退社です💦

まずは、指導してくれてる人(リーダー的な人)に伝えた後に部長などの営業所のトップに伝えましょう!
確実に引き止めに合いますが『辞めたい!』ではなく『辞めます』の一点張りで言って下さい。

9月30日付で辞めると社会保険、厚生年金のお金を取られるので辞めるなら月末の前日(9月なら29日)で辞める方が良いですよ!

再就職手当は、条件を満たせば貰えますよ☺️

ママリ

規程で1ヶ月前となっていたら、9/16に出したら9/30にはやめられないと思います。。
紹介してくれた人との関係性次第ではあまり気にせず辞めたらいいのかなと思います。
今日首ね、となったときは違法なので労基に連絡しましょう。なので退職交渉の時は録音しておくのがいいですね。

ちなみに上の方が月末は社保が引かれて損と言ってますが、扶養に入れなければ9月分は国保となって支払額が倍近く増えるのでもっと損です。
年収130万の縛りだけでなく月額10.8万超えたら扶養に入れない健保組合もあるので要注意です。