※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
その他の疑問

子供の怪我で保育所にいつ行けるかの質問?もやもやです。長くなります💦…

いつもお世話になっています。

子供の怪我で保育所にいつ行けるかの質問?もやもやです。
長くなります💦
8月4日の夕方に家で遊んでいて転んだ時に手のつきかたが悪く左腕を骨折しました💦
その日から保育所はお休みで病後児保育を利用し、仕事にいっています!
今日も骨のくっつき具合と診察にいきましたが、まだギプスは外してもらえませんでした💦
骨は折れた状態でほぼくっついているとのことで再来週に外せるかどうかかなぁ?と言われました。
曲がった状態で骨はくっついてはいるけど、成長過程で真っ直ぐになるから心配いらないよ!とも言われた安心しました。
が、ここからなんですが、保育所には受診した日に毎回今の状態など連絡をしています。
まだギプスをしている状態では集団生活のため保育所には通えないと言われていたのでいいのですが、今日、ギプスが外れたら通っていいか確認したところ、骨が曲がってくっついている間は預かるのはちょっと~という感じで言われてしまいました💦😱
骨が真っ直ぐになるのを待っていたら今年はもう保育所には通えないということになるのではと思い、思わず保育料のことを聞いてしまいました💦
案の定、在籍している間は料金は発生しますと。
そこまではわかっていたことなのでいいんですが、そのあとの言葉が私的にショックで💦
「もし払うのに抵抗があるなら、退園してもらうしかないです」と…
そんなつもりで聞いた訳てはなかったのですが、電話を切ったあと、なんだか涙が出てしまいました。
病後児保育はギプスが外れてもしばらくは通えますが、保育所にギプス外れても通えない感じに言われてしまって息子に申し訳ないのと、自分がダメな母親なんだと痛感させられて悲しくなりこちらに愚痴りました😭
保育所などはみんなやはり、集団生活だとほぼ完治した状態でないと怪我だと通えないものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

骨が曲がった状態がどのくらい続くのかを説明したり、曲がった状態でも日常生活に支障はないが、それでもダメなのか?を確認したりしましたか?

たとえば医師の診断書などがあれば登園できないのか?など...流石にギプスも外れているし成長過程に合わせて真っ直ぐになると言われた部分の完治は待てないかと...

先生も曲がってくっついているの状態がよく分かってなくってその返答だったってことはないですかね?

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    先生に言われたことをそのまま話しました。
    病院の先生はもう保育所に行ってもいいけど、保育所次第かなとも言われたのでそれも話しました。
    子供はギプスはしていますが、使える状態も話したんですけどね…

• 8月31日
はるまま

うちのとこは固定してても通えるとこなので
先生の人数とかそういうのなんですかね😭

骨が曲がってくっついてる=歩行に問題がある?
って思ったのではないですかね?

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    腕なので、歩行には問題ないんですが💦

• 8月31日
  • はるまま

はるまま

あ、そうですね!勘違いしてました笑

なら普通通えますね…
    曲がってくっついてるってくっついてる事は分かってるようだし
    イマイチなにが問題か分からないですね💦
    くっついてるってことは転倒して手をついても問題ないんですよね?🤔

• 8月31日
  • ゆっか

ゆっか

いえいえ(笑)

病院の先生が言うには曲がってくっついている間は転んだりするとまた折れる可能性はあることを言われたので、その事を保育所の先生にも話したんです。
    たぶん、それが保育所側からしたら不安になり難しいとなってしまったのかもしれません😭
    生活する分には支障ないんですけどね💦

• 8月31日
  • はるまま

はるまま

なるほど…
    他の子がお子さんにぶつからないように転倒しないように
    先生が常に目を光らせておかないといけないついてなきゃいけないという
    先生の人数的な部分がありそうですね😭

• 8月31日
  • ゆっか

ゆっか

やっぱりそういう事なんですかね😱
    それだといつなら保育所復活させていいのかわからなくなりますね💦
    病後児保育もそんなに長くは通えないですよね💦

• 8月31日
  • はるまま

はるまま

空きがある限りは通えると思いますよ!
    ただ通わないのに保育料取られるの嫌ですね…

病院から転倒しても大丈夫って言われるまでは
    多分預かってくれないと思います😭

• 8月31日
  • ゆっか

ゆっか

あとは、診断書を先生が書いてくれるかですよね💦
    そんなに長期で書いてくれるんですかね😥
    保育料も行けてない期間も引かれるのはって思います💦

• 8月31日