※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が幼稚園で濃厚接触者になりました。PCR検査は陰性でしたが、濃厚接…

子供が幼稚園で濃厚接触者になりました。
PCR検査は陰性でしたが、濃厚接触者の園児は2週間の登園禁止とのことで自宅待機中です。接触のない園児は登園できます。

登園できる日が来たら、送迎が被る保護者の方から休んでいた理由を聞かれそうなんですが、正直に濃厚接触者になったと言うとあまりよく思われないのではないかと心配です。。。

どのように答えるのが無難でしょうか?

コメント

ママリ

一旦削除してすみません。
陽性者は園児か保護者か職員かいらっしゃるのわかってるなら何も言わなくてもいいと思いますが濃厚接触者とは言わず登園自粛していたとかでは難しいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    職員と園児各1名、さらにPCRを受けた濃厚接触者の中からも数名出たそうです💦
    自粛していたというの良いですね🙌

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちも似たような感じで陽性者出たことがあります。何も言わなくていいと思いますし園からは保護者に詮索したり差別はやめて下さい、問い合わせもやめて下さいと通達があり誰がとか全然わかりませんでしたよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなʕ•ӫ̫͡•ʔさんも同じような経験をなさったんですね💦
    園から通達があるのいいですね!
    うちの子園で2回目の濃厚接触なんですが、1回目も陰性で2週間登園禁止、その時は入園直後だったので保護者同士そんなに仲良くないから休んだ理由を聞かれることはなく済みましたが、そういった通達を出していただいたら安心なんですけどね😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

はい、数回経験してます😭
    うちの園は保護者にきちんと通達だしてくれてます。
    なので全然誰がどうとかわからないです。仲良いママさんも園にいますが誰もその話しはしません。誰しもが経験するかもしれませんからね。
    だから仕方ないことだし誰も何も言えないと思います。私ももし同じ立場なら休んでいるの知っても何もふれません✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに何回もあったんですね💧子供達が身体押さえつけられてPCR検査受けてる光景見る度可哀想になりますよね😭
    すごく配慮のある園で素晴らしいです👏✨
    うちの園はコロナ差別はダメ的なことは全員への連絡であったんですが、肝心の詮索しちゃダメっていうのが書いてないし、濃厚接触者だけ2週間休まなきゃいけないしで、これじゃバレバレだよ…と😂
    聞かれないように祈るしかないです🙏

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちは濃厚接触者に該当はなかったですが数人でたのでかかわりのあったお子さんはいたはずですが全くわかりません。
    わからないように配慮されていると思います。
    普通であれば明日は我が身です。なので他の保護者のことは言えないはずです😭常識ある方なら聞いてこないと思います✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、勘違いしていました😓
    はなʕ•ӫ̫͡•ʔさんのお子さんが濃厚接触者になられたのではなく、通われている園で陽性者が出たということですね!
    逆にその立場の方のご意見をうかがえて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

下手に隠して疑われて噂流されても嫌だし、園側としても言って欲しくないとかもあるかもしれないので、私なら園に聞いてみます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、園側は何と答えて欲しいのかな?どこまで言っていいのかな?と気になってました💦一度聞いてみます🙌

• 8月31日
にゃんこ

休んでたら察して私なら何も言わないですけどね💦

幼稚園も詮索はしないようにと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はコロナ差別はダメみたいなことは言ってましたが、休んだ理由を聞かないようにとは言っていないので聞かれないか不安です🥲
    にゃんこさんのような配慮が出来る方ばかりだといいのですが、聞かれないよう祈るしかないです😭

• 8月31日