※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
住まい

70平米の3LDKマンションで4人家族で住まれている方いらっしゃいますか?…

70平米の3LDKマンションで4人家族で住まれている方いらっしゃいますか?

今検討しているお家が上記です。
洋室は6畳と5畳、リビング繋がりの洋室が4.5畳と狭めです‥

子どもは現在2歳が一人、2人目妊活中です。

子どもが小学校〜自立するまで、洋室二つは子ども部屋におそらくなるかと思われます。
その際4.5畳で夫婦が寝るのは厳しいでしょうか?泣

ちなみに4.5畳の部屋には布団が入るようなクローゼットはなく小さめの納戸程度しかありません。

同じような家族構成、間取りで住まれている方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください!

コメント

なめこ

前似たような分譲マンションに住んでいました。
67平米で、リビング続きの和室6畳と、洋室が6畳、4.5畳でした。
うちは子供が同性なので、小学校までは同じ部屋で、中学からは狭いけど親が入ることがない4.5畳と、広いけど、ウォークインクローゼットが付いてるので家族が踏み入ることの多い6畳をそれぞれ選ばせて、親は和室で、、と考えていました。
結局色々あり、(理由の一つにやっぱり手狭だというのもありました)マンション売って戸建てに住み替えました💦

ちなみに、4.5畳、寝るだけの部屋なら十分ですよ!
ただ収納が小さめの納戸しかないとなると、基本いろんなものは子供部屋についてるクローゼットにしまうことになりますよね。私はそれが少し懸念事項でした。

ままり

2LDKに4人住んでます!
1部屋はリビング隣に4.5畳の洋室で、そこに娘と私が布団ひいて寝てます。
大人2人は問題なく寝れますが、そこにタンスや収納置いたら狭くなりますね。。

布団などは日中はもう一部屋の寝室に置いてます🥲
寝室は6畳でシングルベット2つ置いてぎゅうぎゅうです。。

生活はできますが、子が大きくなるにつれ荷物も増えるし、色々大変かもです。
うちのマンションは玄関前に私物(傘やベビーカーなど)を絶対置いちゃダメなので、玄関も窮屈でめちゃくちゃストレスです笑

ママリ

それでも良いかなと思います!
うちはベッドなのですがダブル置いて、ギリクローゼットのドアが開く感じになります。
収納もあまりないですが、寝るだけの部屋なのでいいかなーと。
ただ、6畳にウォークインが付いているので、そこは使わせてもらう事を条件に明け渡します。
個室が広くて居心地いいと部屋にこもってしまうことも懸念しているので、多少狭くても良いかなーなんて思ったりもします笑

はじめてのママリ🔰

72平米台3LDKでそれぞれ同じ感じのマンションに住んでいます🙆‍♀️
うちは主人が単身赴任なので3歳児と2人で生活していて余裕がある感じなので…4人となると厳しいと思います😅
リビングつながりの部屋をおもちゃ部屋にしていて、子どもが大きくなったらLDKの延長にしようと思っています💦  
小さいうちは主寝室に一緒に眠るとして…それぞれの部屋になったとき、お子さんのお友達が来たときやママ友が来たときにすぐ寝室だと気になりませんか?💦