※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あゆ☆..
妊活

不妊治療中で体外受精を考えています。体外受精経験者、仕事との両立や費用について教えてください。

不妊治療2年目、人工授精3回(4回目の人工授精を来月予定)。もし妊娠できなかったら次は体外受精を考えています。でも、金銭面+仕事との両立などを考えると踏み出す勇気が出ません。体外受精をされた事のある方、仕事との両立はできますか??お金はどれ位かかりましたか??  もしよければ教えてください。

コメント

チビマム

体外受精で授かりました。
採卵三回、五回目の移植で授かりました。
金額は病院によって違うと思いますが、200万近く使ったと思います。
一応補助金ももらいましたが、微々たるものです…。

最初はフルタイムで働きながら治療に通ってました。
両立は出来ないことはないですが、毎日病院に通うこともあったため職場の方に話をしました。
理解が得られれば通いやすくはなると思います。
あとは、自己注射を取り入れてる病院であれば通院頻度もおさえられるとおもいます。
私は旦那の転勤で退職し、引っ越し先ではパートで働いていたのですが、やはりフルタイムより負担は少なかったです。
ただ、金額が人工受精に比べ大幅にあがるので働かずには通えませんでした…。

• チビマム

チビマム

ちなみに、病院によりますが私の通っていたところは採卵から移植までで50~60万かかり、助成金は15万自治体からでました。

• 9月27日
  • ☆あゆ☆..

☆あゆ☆..

ありがとうございます。やっぱり体外受精になるとお金も通院回数も増えるんですねぇー。職場の理解はあるのですが、頻繁に休むとなると…どんな反応されるか(。>艸<) でも、お金がたくさんかかるぶん働かなきゃですもんね。

• 9月27日
あ

体外にするつもりが

採卵で採れたのが少なく
カスカスの精子《と言われましたw》

有無を言わさず顕微になりました。

私は自己注射をして
行く回数減らしました。

お腹や肩に注射しました。

アルバイトやパートかけもち
してました。

病院側も仕事を理由に
ずらしてほしいと伝えると
あまり良い顔しませんし

職場の協力は大事です。

今年から助成金あがりましたよね。
ひととおりの手順をすれば
30万くらい

検査から妊娠判定まで
採卵一回移植二回、凍結での移植で100は、いかないくらいでした。

• ☆あゆ☆..

☆あゆ☆..

ありがとうございます!職場は時間休をもらったり休んだり…*あー、わかりました*とあまり良い顔されませんねぇー。*無理しないでねぇー*とは言われるのですが(泣)割りきろうと思うのですがなかなか。。。
    自己注射も出来るのですね!次に病院に行く時に聞いてみます!!!

• 10月4日
taketakechi

同じ境遇だったので、コメントさせていただきました。
私も次4回目の人工授精がだめだったら体外に踏み切ろうと思っています。
お金はかかりますが、、、この苦しい状況から抜け出したく、1日でも早く旦那さんとの子どもがほしいので、決めました。
それでもできなかったらどうしようと不安になります。でも、できることは全てやって後悔のないようにしたいと思っています。
前を向いてがんばりましょう!

• ☆あゆ☆..

☆あゆ☆..

ありがとうございます!同じですね。生理のたびに落ち込んでるから、私も早く抜け出したくて。そして、もし体外受精がダメだったら…って不安もありますよね。

お互い、早く授かれるといいですね!!!!

• 10月4日