※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

息子が10月から保育園に通うため、秋冬服を悩んでいます。体格や着せやすさを考え、70のロンパース肌着か80のセパレート肌着か迷っています。娘の経験から大きめを買うと袖が長くなり、小さいと来年に着れない可能性もあるため、ワンシーズンで着潰す方が良さそうだと感じています。

保育園用に購入する秋冬服
悩んでいます💦



息子、10月から保育園です。
長袖の肌着とトップスのサイズで悩んでいます。
現在63cmの7kgです。
その頃には袖はきっと70がピッタリだと思います。
80だと袖を1度折れば気にならないと思います。
肌着だし動きの出る時期とは言え腰座りの
微妙な時期なので着せやすさ動きやすさを考え
70のロンパース肌着を買ってこの冬で着潰すか、
袖は通しにくいけど長さは折ればいいから80の
セパレート肌着を買って来年も使うか。

冬には生後6〜8ヶ月くらいです。
娘の時は夏が5〜7ヶ月くらいで
その時期は保育園にも行っていなかったので
肌着はピッタリ70のロンパースにして着潰して、
トップスは80セパレートを大きめに買って
0歳の夏、1歳の夏、2歳の夏で3シーズン着せました。
夏だったので袖を気にせず買えたのですが、、、
長袖だとそうはいかないですよね💦
今回は長袖なので大きめを買うと袖が長いし
大きめ買っても来年再来年には袖の長さが
足りない可能性もあると思うとピッタリを買って
ワンシーズンで着潰す方が良さそう。
ですがあわよくば今年は袖を折って来年冬も
着れたらそれに越したことはないですし💦

私はかなりケチなので考えすぎたら
もう分からなくなりました💦
みなさんはどうしましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ロンパースは嫌がられるので私ならセパレートにします!!
大きかったら裾上げなりします!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ロンパース嫌がられます?💦
    先生にですか、子どもにですか🤔💦

    • 8月31日
せな

園では基本服のサイズはぴったりのでとお願いしれています。
服を引っ掛けてしまったりすると危ないからとのことです。
なので、私は勿体無いな‥と思ってもぴったりのを買います💦来年用に今年のSALEで買うときはワンサイズ上を買ってます😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やっぱりピッタリが良いですかね😭
    もったいないですよね〜💦
    微妙な歳の差😭😭😭
    来年からは娘のお下がりがあるのですが…

    • 8月31日
  • せな

    せな

    なので、基本西松屋さんとかUNIQLOさんとかで揃えてます!とにかく安さ重視で、ワンシーズン持てば良い!と思ってます。
    あと、0歳児クラス。かなり汚れます。外で遊べはあっという間に泥だらけです💦うちの方は田舎なので、外遊びたくさんしてくれてて💦
    トップスも、園によるかもですかうちは子どもの自分でやりたいを尊重してくれてるらしく、袖口・襟部分かなり食べ物汚れがつきます🤣洗濯してもなかなか落ちず‥なので、あまり来年のこと考えても、来年まで着せられほど服が綺麗でないです!🤣

    • 8月31日
  • ぽち

    ぽち

    汚れそうですよね💦
    女の子と男の子じゃ汚れ方も違いそう😱💦
    つい娘を基準に考えますが…

    うちも田舎ですが入園当時は娘が汚れるの大嫌いで米粒ひとつ手についただけでパニックになるような子だったので泥遊びや絵の具遊びはしたがらず食べさせてもらっていたので汚れず😂
    普通、保育園って汚れるものですよね!
    ケチなのでついつい来年とか考えちゃいましたが諦めて今年ベストなサイズを買ってみます!

    • 8月31日