※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
住まい

秋田市にお住まいの方、住んでいた事のある方、お話お聞きしたいです‼︎…

秋田市にお住まいの方、住んでいた事のある方、お話お聞きしたいです‼︎

まだ確定ではないのですが、早ければ年内、遅くとも来年の頭に秋田市に引っ越すかもしれません。
永住予定ではなく、長くとも2、3年の予定です。
今、山王、御所野、八橋あたりで賃貸を探しているのですが住みやすさなどどうでしょうか⁇
現在は宮城県に住んでいて、雪と車の運転には慣れているつもりです笑
来年4月で年少と年中になる子供がいるのですが、子育て世代など多いですか⁇
また、幼稚園もネットで見てみたのですが、色んな方針の、少人数から大人数の幼稚園までわりとたくさんの幼稚園があり驚きました😳
幼稚園の評判などわかれば教えていただきたいです💦

コメント

うみうみ*4kidsmämä

どこの候補地も便利なエリアです😊
子育て世代が多いのは多分御所野か八橋かなと思います🤔
通勤が御所野ですが冬は山なのでちょっと怖いです😅
幼稚園はごめんなさい、わかんないです😣💦

• まめも

まめも

コメントありがとうございます😊
    御所野、八橋あたり子育て世代多いと聞いて安心しました‼︎
    秋田なので雪は覚悟していくつもりですが、通われてても怖いのであればちょっと恐怖ですね…💦

• 8月31日
mi

八橋便利ですよね!
幼稚園も、人気の幼稚園が多いです^_^
賃貸ってなると、数が少ないかもしれません💦
山王は、賃貸が多いですが徒歩で買い物先はあるのかな⁇って思うぐらいスーパーやドラッグストアがありません💦
けど、山王と川尻は転勤族が多いです!
幼稚園バスもよく走ってるの見ますよ😀
御所野は、私の周りに住んでるお友達が居ないのでわからないです🥲

• まめも

まめも

おっしゃる通り、なかなか賃貸物件が見つからず💦
    特にここ!って言うこだわりがあるわけでもないので、少し範囲を広げて探してみます!
    山王、川尻は転勤族も多いのですね😳!
    立地など考慮しつつ検討してみます!

• 8月31日
  • mi

mi

山王幼稚園ですが、今年の年少さんは希望者が定員に達しなくてクラスも1クラス分減ったと聞きました💦
    園開放行ったことありますが、園舎の中すごい綺麗でした✨
    わかば幼稚園は、園バスの送迎をよく見ますが、先生の面倒見がすごい良い印象です😀制服も無くて転勤族には嬉しいです😃
    山王や川尻地区は、八橋運動公園や県立児童館みらいあが近くて休みの日に遊びに行くのにも便利だからか人気の地区ですね!

• 9月1日
  • まめも

まめも

幼稚園情報ありがとうございます😊!
    山王は定員割れなんですね😳
    先生たちの雰囲気すごく気になるので、良い印象の先生方なら安心です‼︎
    確かに、近くに子供たちが遊べる場所があるのは嬉しいですね😊

ちなみになんですが、キリスト系の秋田幼稚園については何か評判などお聞きした事ありますか⁇💦

• 9月1日
  • mi

mi

秋田幼稚園も小規模の園ですね!
    園開放にいってますが、私の周りで希望してる子多いですよ😀
    先生が、すぐに名前覚えてくれるので嬉しいです😊
    転勤族の方が多く通われてます!
    山王幼稚園は、カワイの体操教室があったり、お勉強も熱心な園ですが、秋田幼稚園とわかば幼稚園は自由保育中心の園です!
    わかば幼稚園は、園開放してないので詳しくは分かりませんが、秋田幼稚園は11時頃までは全学年みんな一緒に好きな場所で好きなことをして過ごしてます😃

• 9月1日
  • まめも

まめも

本当にたくさんの情報ありがとうございます😭
    希望される方が多いということは、きっと良い園なんですね☺️
    今長女が通っている園と秋田幼稚園が本当に似ている部分が多く、あまりガラッと何もかも変えてしまうよりは少しでも似た雰囲気の方がいいのかな?と思ったりもして💦
    私も主人も、お勉強よりは遊び重視の幼稚園がいいと思っているので、わかば幼稚園か秋田幼稚園がいいかなと思ってきました😊
    実際の園の様子がわかって本当に助かります‼︎ありがとうございます😊

• 9月1日
ままりまま

3年前にわたしも宮城から引っ越してきて秋田のことがわからないのもあり市役所などが近いからという理由で山王に住んでいます⭐️住んでみて私はとても正解だったと思ってます⭐️その頃は二人目妊娠中でもあり毎日のように市役所の支援センターに通えたことや、市の中心部なためなんでも周りにあってとても便利です😋秋田は転勤族がとても多いというのも知り、山王八橋地区さん転勤族さんがたくさん住んでいます。現に付近の幼稚園、保育園は入れ替わりが多いイメージがあります⭐️川尻地区とかもわたしは良いなーと思ったのでよければ探してみてください😋人気で入れませんでしたがわかこま第一、第二保育園は施設もきれいで預かりで利用した時は子供も楽しそうに行ってました⭐️かわしり保育園も先生たちが優しく元気な印象と雰囲気が良さそうでした!山王幼稚園はマンモスですが広い園庭で子たちは毎日たくさん遊んで帰ってくるそうです⭐️我が家はわかば幼稚園に行っています⭐️先生たちみんなとても良い先生です😋子たちを大事に見てくれるだけじゃなくお母さんいつでも預かるからたまには休んでねー!と声をかけてくれここに入ってよかったなと夫婦でよく話してます⭐️ルンビニ園というとこもありそこの情報はあまりわからないですが、遅くまで見てもらえるのと比較的空きが毎年あり入りやすいと聞きました!参考になればと思います⭐️雪は昨年がとてつもなくて。笑 かなりひきました。笑 今年は降らないでと思っています🤪

• まめも

まめも

同じく宮城から引っ越しなさったんですね‼︎
    幼稚園について教えていただきありがたいです🥺
    山王幼稚園、わかば幼稚園、良さそうと思っていた幼稚園でした‼︎
    もしかしてどちらも、願書もらうのに深夜とか早朝から並ぶような感じですか⁇💦
    ネットで見たところ、基本的には10月から願書配布になるようなんですが、その頃にはまだ宮城にいるので、可能なら郵送してもらおうと考えていたんですが…💦
    そして雪もすごかったんですね😳
    ちょっと覚悟して行きたいと思います笑

• 9月1日
  • ままりまま

ままりまま

わたしも願書もらいに夜から並ばなきゃと思ってました!!笑 その感覚ですよね!!!でも大丈夫です!!⭐️ちゃんと時間でくれば問題なく入れます🥰上の子がわかば幼稚園、下の子がわかばの中にあるベビー園に入ってます!ベビー園は狭き門でなかなか入れないようです。幼稚園は願書受付の日に来た人は全てオッケーというこでした!郵送の対応が可能かはわからずですみませんが😭もし同じとこになったときはぜひ仲良くしてください🥳
    雪はほんとに宮城岩手とはまた想像以上の以上でした!笑
    二駆なのもあって、去年は駐車場にはまり外出できなかった日もありました。笑 四駆買い替えも考えたくらいですが今年も二駆でがんばります。何かわからないことがあれば分かる範囲でお伝えしますので😋

• 9月2日
  • まめも

まめも

人気の所はそれくらいしないと入れないと思ってました‼︎笑
    大丈夫と聞いて本当に安心しました☺️
    よく見たら上の子同い年ですね😳‼︎
    実は主人の実家が秋田なんですが沿岸部の方で、年末年始に帰省しても割と雪が少ないんですよね💦宮城と同じくらいかな?程度で…
    主人は自信満々で、秋田市も似たようなもんで全然雪降らないから!ってずっと言ってるんですが、その年によるかもですが心構えだけはしていきます!笑
    色々教えていただき、優しいお言葉もありがとうございます😊

• 9月2日
  • ままりまま

ままりまま

同じ歳なんですね!⭐️もし幼稚園が同じになったらよろしくお願いします😍私の夫も秋田市はそんな降らないからと言っていたので今まではそうだったんでしょうね🤩昨年が衝撃的だったんだと思います!笑
    全国ニュースになるくるい降ってました🤣もう2度とあんなにはならないことを願っております🥲秋田で待ってまーす。笑

• 9月7日

私も宮城から転勤で秋田2年目です!
山王エリア、候補にありましたが結局社宅のため中通付近に住んでます🐤徒歩圏内に秋田駅、総合病院、スーパー、ドラッグストア、保育園あるので不便はしていません!
お仕事されるのかによりますね💦
雪道は、軽自動車の2駆ですが去年の豪雪もなんとか耐えました!(笑)
スノボするので雪道余裕!とか思ってたら仙台の雪山と比べ物になりませんでした😇笑
あとは遊ぶとこが少ないです😇
子育ては充実してるとおもます!

• まめも

まめも

今のところ仕事始める予定はないので、徒歩圏内に色々揃ってるのは助かりますね‼︎
    正直秋田市内はそこまで雪多くないだろうと思っていたのですが、結構多いんですね💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく転勤族で、山王エリアに住んでいます!子どもは今幼稚園の年少さんです🙂
山王は転勤族の方が多いので、公園でも支援センターでも転勤族のママさんとばかり出会うくらいです☀️
山王のあたりであれば冬でも
道路状況は仙台と変わらずだと思います。今年は大雪でしたが💦
生活に必要なお店も車ですぐか、お散歩がてら歩けばまあまああるので特に不便には思っていません!

私の周りでは、
秋田幼稚園、聖園幼稚園、山王幼稚園あたりの評判が良かった気がします。

• まめも

まめも

転勤の方多いんですね‼︎
    それがわかるだけで心強いです‼︎
    車で何十分とかだと構えてしまいますが、割と近くでなんでも揃う感じのようで安心です☺️
    聖園幼稚園ノーマークでした‼︎
    やはり山王幼稚園は評判いい幼稚園なんですね‼︎

• 9月2日