※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
子育て・グッズ

娘が感染性胃腸炎で嘔吐下痢が続き、おしっこが出ない。飲み物を拒否して心配。先生の対応に不満。おしっこのことを忘れた。大丈夫でしょうか。

娘が感染性胃腸炎になり、ここ2、3日嘔吐下痢してます。
おしっこがほとんど出ないんですが、大丈夫でしょうか?
そのうち出るようになりますか?

今日夜、お薬拒否なのか、眠たかったのか、しんどかったのか、ミルクも経口補水液もお水も断固拒否して1時間大泣きして何も飲まず寝たので心配です。
なんで泣いてるのかわからないのがつらい💧

今朝小児科かかったときに、おしっこのことを先生に聞き忘れました。
先生は、お腹触って、胃腸が動いてないね(?)みたいなこと言ってました。
モゴモゴしゃべってて聞き取りづらく、お薬の説明に聞き返したら、そっけなく答えてたのでなんか印象悪かったです(悲)

よろしくお願いします。

コメント

ミチェ

看護師です。
嘔吐、下痢がひどいと脱水になります。
水分がうまくとれてないと心配ですね。また大泣きすることによる汗でも大量に水分蒸発しますし。尿量がほとんどでてないのであれば受診をすすめます。場合によっては輸液も必要になることがあります。赤ちゃんの脱水は油断できませんから。子供がぐったりしてたり様子がおかしければ夜間でも受診していいと思います。

• ミチェ

ミチェ

こまめに水分がとれそうであれば起きた時でもミルクや経口補水液を飲ませてください

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

丁寧にありがとうございます
    脱水の症状は、グッタリですか?
    おしっこの量をみて、明日、別の総合病院に行こうかと思います。
    起きたときにミルクか経口補水液を飲ませてみます。

いつも寝る前に飲んでるミルクを今夜はなんで拒否したのか分かりません…
    どこか具合悪いのかな

• 9月27日
  • ミチェ

ミチェ

体調が悪くてもミルクや水分をうけつけなくなることももちろんあります。
    脱水になれば、肌が乾燥したり、機嫌が悪かったり、尿量が減ります。
    脱水が進むとぐったりしてきたり汗をかかなくなったりしてきます。
    嘔吐、下痢などは脱水がかなり進むことがあるんでできるだけこまめな水分補給が大事ですが、赤ちゃんが受け付けない場合、下痢などが続いてると体の電解質も、バランスが悪くなりますので、、
    様子見て続くようなら早めに受診してください

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

詳しくありがとうございます
    また返信遅くなりすみません

次の日の朝におしっこがある程度出てました。
    いつもより尿量は少ないようですが、うちの娘は貯めて出すタイプのようです。

食事をミルクだけにしてこまめに水分取るようにしています。
    肌の調子、汗、機嫌など観察しますね。

この質問を投稿した夜に私も激しい嘔吐に襲われ、発熱もあり感染してしまいました。
    夫も一昨日から倒れていて、昨日は、夫婦ともに娘を見れる状態でなかったので、母に来てもらいました。
    やっと熱が下がったので、家族全員病み上がり、ぼちぼち回復していきます。

ありがとうございました。

• 9月29日
mama

嘔吐・下痢でおしっことして出る水分がそっちに持ってかれちゃってるんだと思います。最悪、点滴などの処置だと思うのですが、夜の水分拒否した以外に水分はとれましたか?
もし水分も取れないままぐずるようでしたら小児科の先生がいる救急に行かれた方がいいかもσ^_^;

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます

寝る前の水分拒否以外は、午後4時半にミルクを160ml飲みました。
    ぐずりや泣くのがひどい場合は、深夜でも救急に行ってみます。

• 9月27日
  • mama

mama

ミルク後の嘔吐などはありましたか?

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ミルク後の嘔吐はありませんでした
    今日処方された吐き気止めを夜飲みました。

• 9月27日
  • mama

mama

水分は少なからずとれてるみたいですね^ ^
    夜中にこれといった変化がなければ朝一別の病院に行かれてもいいと思います。
    わたしはすぐに#8000にかけちゃいますがσ^_^;

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ありがとうございます

明日、朝総合病院に電話するか行ってみます。
    さっき娘が大泣きしてるとき、#8000にかけようかと思いました
    しまいには、わたしが半泣きになってました💧

• 9月27日
  • mama

mama

大人の脱水でもまともに喋れないぐらいだったので赤ちゃんなんて泣いて訴えることが出来るのかわかりませんが😰
    なんでも気になるならかけていいと思いますよ^ ^
    その電話で安心できることもありますし、こういった症状が出たら夜中でも病院行ってね〜とか身構えますし^ ^
    ママも看病や処理に大変かと思います。ご無理なさらずに。

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ひどいと泣いて訴えることもできなくなるほとグッタリしますよね。
    大泣きしてるうちはまだ大丈夫なのかもです。
    ひどくなる前に元気になってほしいので、頼れるものは頼ろうと思います

ママリで聞いてよかったです
    ありがとうございます

• 9月27日
かとしよ

脱水しちゃっているのであまりよくない事だと思います😭先生に相談した方が良いのでは…

• あっこちゃん

あっこちゃん

もう脱水してるのでしょうか?
    夜中起きてひどい場合は、#8000に電話するか病院行くかしてみます。

• 9月27日
はる坊

6ヶ月の息子がいます。
息子も先月末にウィルス性胃腸炎になりました。
嘔吐、下痢が続いておっぱいミルク拒否、ベビー麦茶等も飲まずに脱水の診断もでてしばらく入院しました。

かかりつけの病院行くか別の病院に行った方がいいかもです。
おしっこ出ないのはやっぱり心配ですし…(T_T)
早くよくなりますように>_<!

• あっこちゃん

あっこちゃん

ありがとうございます
    調子悪いと飲み物も拒否するのですね…困った😭

かかりつけの小児科は今まで予防接種や乳児健診でしか行ったことなかったのですが、今回の先生のモゴモゴ説明の聞き取りにくさと対応に少しがっかりしました
    明日もおしっこ出ない場合は、総合病院に行ってみます。

• 9月27日

水分は全くとってくれていない感じですか?
唇はカサカサしてたりはないですか?
オシッコもほとんどでてないとのことだし下痢嘔吐が2、3日となると脱水がとても心配です(;_;)
まだ月齢も小さいですし明日朝いちでもう一度小児科に行き状況を話してみてはどうでしょう?

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます

唇は、今のところ大丈夫です
    水分は、午後6時くらいまではなんとか取れてました。
    わたしの無知さもあるのですが、嘔吐がありながらも、昨日まで離乳食をあげて、吐いてもケロっとしてて食欲はありました。
    今日になって、食べ物も食べれない、夜は飲み物拒否でした

明日、まずは総合病院の小児科に電話で相談してみます

• 9月27日
ちちこん

うちの息子も2週間ほど前に、感染性胃腸炎になり、嘔吐と下痢パニックになりました。

下痢と嘔吐による脱水が1番怖いと先生にも薬剤師にも言われました。心配ですね。おしっこが出てないのであれば、点滴など他に方法はあるはずです。
色んな小児科があるので、ママが安心して頼れる病院を探す方がいいと思いますよ。

早く良くなりますように。
ちなみに息子は1週間ほど回復にかかりましま た。

• あっこちゃん

あっこちゃん

脱水怖いです
    防ぎたいのに飲み物飲んでくれないのもつらいです

信頼していた小児科でしたが、他にも病院あたってみます。

1週間かかったんですね。
    娘が早く治るように頑張ります。

• 9月27日
  • ちちこん

ちちこん

辛いですよね。
    早く良くなりますように。
    ちなみに息子が回復した後、気を張りつめていたのが、緩んでしまい、私が2日ほど風邪で寝込みました。
    あっこちゃんママも気をつけてくださいね。

• 9月27日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ありがとうございます。
    ちちこんさんも大変でしたね。

朝、娘はおしっこがある程度出てました。
    いつもより尿量は少なめですが、脱水ではないようです。

一昨日の朝、夫も嘔吐下痢、高熱で倒れ、わたしは娘の世話もあるし、うつらないで、と思っていたのですが、その日の夜中に嘔吐で倒れてしまいました。

夫婦ともに倒れると何もできませんね…
    昨日1日、母に助けられました。

家族は健康が一番ですね。

• 9月29日