※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの発達がゆっくりで、育児のモチベーションが保てない状況です。同じ経験をされた方いますか?

発達がゆっくりなお子さんがいらっしゃる方、日々どのように子育てのモチベーション保たれてますか?

我が子、もう2ヶ月ほど前から成長が感じられません。移動は寝返り寝返り返り方向転換のみです。動けないので後追いもありません。おもちゃも取れなければ見てるだけ、取りに行こうとしません。
かれこれ2ヶ月今の状態です。

その子のペースがあるのでできないのは仕方ないと思っています。いずれはできるようになるんだと思いますが、成長が止まっているようで、私自身、育児が全く楽しめなくなってきてしまいました。
同じような思いをした方、された方、いらっしゃいますか?🥲

コメント

いけ

うちは全て遅かったです!
というか今も遅いです😂

9ヶ月の頃は、毎日仰向けでバタバタ、たまに背ばいでウネウネ動く感じでした🙇🏻‍♀️

おすわりもまだ1人で安定して座れなかったです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信くださりありがとうございます😭
    お子様もご成長ゆっくりなのですね☺️
    周りと比べず見守らないとと思いつつそれがなかなかできなくて💦💦

• 8月31日
  • いけ

いけ

かなりゆっくりな方ですよね😂

うちは出来ない、というよりも、そもそもやる気がないように見えました😕(笑)

色々お医者さんとか助産師さんも人それぞれ言うこと違いますしね🥲

ちなみにうちは10ヶ月過ぎに乳児後期検診を受けましたが、個人差だからねえ大丈夫だよお〜〜で終わりました😲

• 8月31日
まだら姫

私の上の娘も何かおかしいのじゃないかというくらい遅かったです。
ズリバイも10ヵ月だったし、ハイハイなんて1歳3ヵ月でした!みんながガシガシ歩いている時にようやくハイハイでしたよ。
歩くのは1歳半になる5日前で、正直歩いて嬉しいというより、「ようやくここまできた~」って感じでした。

ずっと不安で、いろんな小児科に行きましたが「この子はおかしい!」と言われたり、「ただ遅いだけだよ」と言われたり、それもバラバラで、本当に育児が辛かったです。

今は身体能力高めの活発な女の子になりました。
何の解決にもならないかもしれませんが、きっと本人のやる気が出る日がきます!
あとは市の保健師さんとかに見てもらって、親の心境を吐き出して少しラクになりました。

さくら

上の子がゆっくりで、下の子がかなり早かったのですが、ゆっくりしてた方が一個一個成長をみれて楽しめてたなーなんて今は思います🎵

当時はゆっくりでかなり心配してましたけどね💦