※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

ルティナス膣錠を一回忘れましたが、問題ないでしょうか?移植キャンセルが心配です。

ルティナス膣錠入れ忘れについて

9/3に凍結胚移植予定です。
昨日の夜からルティナス膣錠挿入が始まる予定でしたが、
勘違いをしており、昨日の夜はジュリナの服用だけでルティナス膣錠は入れ忘れておりました。

朝9時に朝の分を入れようとして昨夜の分があったことに気づきました。。。

移植キャンセルになったら、など考えると怖くて病院に電話できません。😢

初日一回分を忘れてしまっても問題ないでしょうか、

コメント

おはようございます☀
んー。怖いかもしれませんが、ここで判断を伺うより病院に問い合わせをしてみて先生か看護師さんの指示を待ってみてはどうでしょう?!
もしかしたら一回だけだったら大丈夫ってなるかもしれませんよ。
女性専門の病院はなんだかんだ言ってずっとお世話になったりしますからご自身の体調も踏まえて相談されてみてはと思います。

• ななこ

ななこ

ご回答いただき誠にありがとうございます。

先程病院に電話してみましたところ、
    大丈夫な人もいれば大丈夫じゃない人もいる。薬の8〜9時間のずれがあるので、着床の窓(移植した際に着床できる日数が3日あるが、それがずれるということらしいです)にもズレが出るのでキャンセルをお勧めします。

と先生から言われました…。ここまでくるのに何度となく中断されていたので泣き崩れそうになりました。
    キャンセルするかしないかはこちらに決定権があり、可能性があるのであればキャンセルはしたくない旨伝え
    移植はすることにしました。

askdoctorという医師から回答をもらえる掲示板でも聞いてみましたがそちらでは数時間のずれなら問題ないとの回答でした。。

絶対にキャンセルはしたくないけど後々考えて、大切な受精卵が一つと、移植にかかる20万円ほどが無駄になるのか?とも思い始めてきました。

不安で不安で手が震えてます。

先生のキャンセルを勧める、とは、1割でも不安材料があるならキャンセルもありだよ、ということなのか、よくわかりません。

• 8月31日
ラージャン

膣錠のスタート時間って重要で、それによって移植日を決めているので、電話した方がいいですよ。
黙っていて移植できてもそれが原因で妊娠できなかったら意味ないですからね!
もしかしたら移植日をずらすとかで対応できるかもしれませんし😃

• ななこ

ななこ

_mmm_さん

ご回答いただき誠にありがとうございます。

先程病院に電話してみましたところ、
    大丈夫な人もいれば大丈夫じゃない人もいる。薬の8〜9時間のずれがあるので、着床の窓(移植した際に着床できる日数が3日あるが、それがずれるということらしいです)にもズレが出るのでキャンセルをお勧めします。

と先生から言われました…。ここまでくるのに何度となく中断されていたので泣き崩れそうになりました。
    キャンセルするかしないかはこちらに決定権があり、可能性があるのであればキャンセルはしたくない旨伝え
    移植はすることにしました。

askdoctorという医師から回答をもらえる掲示板でも聞いてみましたがそちらでは数時間のずれなら問題ないとの回答でした。。

絶対にキャンセルはしたくないけど後々考えて、大切な受精卵が一つと、移植にかかる20万円ほどが無駄になるのか?とも思い始めてきました。

不安で不安で手が震えてます。

先生のキャンセルを勧める、とは、1割でも不安材料があるならキャンセルもありだよ、ということなのか、よくわかりません。

• 8月31日
  • ラージャン

ラージャン

私も薬間違えたことあるのでお気持ちすごく分かりますよ!
    うちのクリニックの場合でも、2日目以降の薬の入れ忘れならさほど問題ないけど、初回だけは忘れたら移植キャンセルになりますよって言われてました。
    その病院の先生の言う通りもしかしたら大丈夫かもしれないけど、移植して陰性だった場合に自分が納得できるかってところじゃないですかね🤔

• 8月31日
  • ななこ

ななこ

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    あれから後悔ですごく塞ぎ込んでしまい、結局本日移植をしてきました。

テオテスカトルさんのおっしゃる通り陰性だった場合自分で受け入れる事ができるかを考え、私にとってここまで来ること自体が本当に大変だったので、移植キャンセルをすればたった1ヶ月延びるだけといっても、後悔するだろうと思い、
    少しでも可能性があるのであれば受けたいと考えました。

あとは結果を待ってみようと思います。
    共感とアドバイスいただきありがとうございました!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも、この時間に膣剤スタートねって言われて忘れたことがありました。医師に言うと、移植の時間少し遅らすねって言われて移植しましたが、2回ともだめでした。
(仕事の時間でしたし、2回とも忘れて遅い時間に慌てて入れました💦)
3回目は、たまたま土曜日とかで、忘れずにその時間に入れることができました。医師に確認した方が1番良いと思います!

• ななこ

ななこ

返信が遅れて申し訳ございません、またコメントいただきありがとうございます。
    やはり膣錠の開始日がズレるとそこまで影響が大きく出るのですね。

病院側からは膣錠飲み開始日が異なることを伝えられておらず、スケジュール表も当日までと次の日からの2種類をもらっていたのですが膣錠のみ次の日からのスケジュールに書かれており、事前にお知らせされなければ見逃すレベルのものでした。病院を恨む気持ちと自分自身なんでもっと隈なくスケジュール表を確認しなかったのかなど強く後悔し泣いてしまいました。

結局本日移植はしたのですが、その時医師からは着床は12時間ズレます、ただ、着床の窓は3日間開いているのと、着床時期はコントロールしてるとはいえ早かったり遅かったり個人差もあるからやってみないとわからない、と言われました。

ママリさんも着床の窓の開いている期間は3日でしたか?
    3日もあるけど12時間のズレにより大きい影響が出てしまうものなのか気になってます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは病院側もきちんと説明しなければですよね!重要ならなおさら💦
    わたしは医師から着床の窓などの説明はされたことありません😅
    でも、無事に移植できたことですし、あとは前向きに結果を待ちましょう✨✨陽性反応出ますように!💕

• 9月4日