※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休から時短で職場復帰後、仕事に不安を感じています。上司の対応や仕事量に悩み、子育てとの両立が難しい状況です。退職も考えますが、共働きで職場環境が良いため踏みとどまっています。

ただの愚痴です。

育休から時短で職場復帰しました。
入社時からずっとパートではありますが、産前はフルタイムで働いていました。

復帰後は上司が異動で変わっており、幸い育児に理解はあるのですが、とてもキビキビ仕事をこなす独身女性のため何かと気をつかいます。
ハキハキした物言いなので、怒られていない時でも気の小さい私は萎縮してしまいます…

また、配慮の上であることは重々承知なのですが
産前は私が担当していた仕事も上司が当然のようにこなしており
(これやっておくね〜等声掛けもなく、気づいたら仕事をし終えている感じです。
こちらから〇〇やります、と言っても大丈夫ですよ〜とかわされてしまうし何よりこんな立場で任せてくださいとか偉そうなこと言えず…)

正直、自分の仕事ががくんと減ってしまい、日によっては暇だなと感じることが少なくありません。
ただ、多忙な日は本当に多忙で、別部署ですが同じ部屋にいるパートの方が休みだと雑務が増えて極端に忙しいこともあります。

そんな中、余っていた夏季休暇を貰って1日休んだ翌日に子供が突然風邪を引いてしまい、何とか午前は実家にお世話を頼んだものの、病院に連れていかないとならないので午後から休暇を取らせてもらうつもりです。
今日は忙しい月末なうえ、もう1人のパートさんが休んでいて私もやる事がたくさんあるのに…
しかし夫もたまたま昨日有休を取っていたため、今日は休むことが難しく頼ることもできず。

まだ出勤前ですが、今から気が重い…
職場で育休→時短復帰しているパートは今のところ私だけです
(別の部署には何人か子持ちの社員さんもいますが、大体は小学生以上でフルタイムです)
上司に仕事で負担をかけまくって頻繁に休んで、表面上は皆「お子さんの方が大事だよ!」と言ってくれていても実際はいてもいなくても同じと思われていそうで憂鬱です。

復帰して毎日多忙で苦労されている方と比べたら馬鹿みたいな悩みですが、しんどいです。
こんなんなら退職してしまいたいとまで思いますが、共働きじゃないとやっていけないし、ここまで休みが取りやすい環境の職場はこの次見つけられる気がしないので辞められません。

コメント

割り切りましょ!!
私も長女出産まではフルで働いていて、長女出産後はずっと時短勤務です( ¨̮ )
異動も結構していて毎回復帰の度に場所が違います(笑)

そして今いる場所は先輩がとにかく仕事できる人です😊仕事内容は違うこともあるのですが私が子供の体調不良でかなり休んでいて、その間も自分は忙しいのにやってくれていたりしました!
なので私も私じゃない方がいいんじゃないかなって毎回悩んでいます。
でも、みーままさんの職場も小さいお子さんがいるのを理解した上でその部署に戻っているわけなので、そこまで萎縮する必要もないと思います( ¨̮ )
仕事できる時に一生懸命やることが大事なんじゃないですかね😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局明日も休むことになってしまいましたが、嫌な顔一つせず「お大事に!」と言っていただきました。
    本当にありがたいです💦

優しくフォローしてもらっている分、職場に出てきている時は一生懸命仕事しようと思います😊

• 8月31日
はじめてのママリ

パートだったらそこまで気を使わなくてもいいんじゃないかなと思います。
うちにもパートさんいますが、急に休んだりもありますし、それは特に何も思いません。
正社員じゃないんですから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    パートとはいえ替えが効かないポジションなのもあり、
    多忙な上司に負担をかけてしまっている罪悪感が凄くて💦
    まあ、正社員ではないし育児中であることもしっかり理解はいただけているので、
    そこは割り切って考えようと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ

少し前まで同じ境遇でした。
一年半のブランクがあり、同じ職場はテキパキこなす人たちしかいなくて、新入生レベルで動けない私でした🤣何か動こうにも勝手がわからず、何をどうしていいかわからず、何もできずにいると、使えないよね動かないよね、の陰口言われてる雰囲気が伝わってきました。。
結論、時間が解決してくれますよ!私も毎日職場行くのが憂鬱でしたが今では感覚取り戻してきました。憂鬱でしょうがない日々は娘の笑顔で乗り切りました。辞めたくても、今が稼ぎどきだと踏ん張りました💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません😢😢
    ほんとに新入生レベルまで退化しますよね。。
    陰口やよく思われていない雰囲気がつたわってくるとほんとにつらいですよね。

質問投稿してから少し時間が経ち、なんだかコロナも酷くなってきた影響で保育園からも「なるべく休ませてね」と遠まわしにお願いされるようになったこともあり、
    以前よりは休むことに抵抗がなくなってきたような気がします💧
    上司とのやり取りにも慣れてきて、私のペースを理解してもらいながら仕事を頂けるようにもなってきたようにも思います。

なんだか、こういうことって本当に時間が解決してくれるんだなぁと実感しました💦
    未だに時々自分がお荷物になっているなとつらくなる時もありますが、なんとかやっていけそうな気がします。
    ありがとうございました!

• 9月10日