※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
ココロ・悩み

子育てに疲れ、子供にイライラしてしまい自分を戻したい。1日だけでも休みたいが誰も手伝ってくれず、心療内科に通っても改善せず悩んでいます。

すいません。
ここでグチをこぼさして下さい。
ここ最近本当に子育てしたくない気持ちが強く疲れました。
子供の事を好きになれず愛する事もできません。
施設に預ける事も考えています。
理由は朝ごはんをタラタラ食べて遅い事。週3でパートをしているのですがとにかく食べる事が遅く毎日イライラしています、
「早く食べてよ!時間ないんだから!」「遅いだよ!いい加減にしてよ!」毎日汚い言葉を言ってしまいます。テレビを付けてるわけでも無く食べる事に集中させたくて。。
この子は大きくなったらまともな大人にならないです。
私の口は悪いし物を投げる!時々叩いてしまう。顔を叩く事もあります。してはいけない事です。分かってます。
💩も未だに覚えられない。それはもういつかできると半ば飽きらめています。言っても言ってもわかって貰えないので。
毎日毎日イライラ、怒ってばっかり怒鳴ってばっかり。。
みなさん家で怒る事あるのかなぁとか朝からイライラしたりしてないのかなぁとか考えると凄いなぁって、、優しいママなんだろうなぁと勝手に思っています。

私は月1で心療内科に通い薬を飲んでるのですが普通の自分に戻る事ができません。
前の自分に戻りたい。怒りたくないしイライラしたくない。
毎日1日で良いから1人になりたいと思う気持ちが強いです。
1日子供の事を見てくれる人はいません。近くに母親はいますが見てくれません。
少しの時間なら面倒見てくれますが1日となると遠回しに嫌な顔されます。
朝からすみません。

批判的な言葉は止めて下さい。

コメント

深呼吸

施設のことは考えたことありませんが、抑えられない自分凄く分かります😖😖イライラする自分が結局嫌なんですよね。。パートの休みの日一人の時間ありますよね?息抜きできてますか?世の中のお母さん達ほとんど怒ったことあるだろうし、365日優しいお母さんでいるなんてできる人ほぼいないと思いますよ❗️

• ゆかちん

ゆかちん

パートのお休みの日息抜きしています。でもお迎え行ってなにかあるとまた些細な事でイライラしてしまい逆戻りです。息抜きできてるのかできてないのかわかりません。
    趣味も無いしなにか趣味探す事も考えましたが見つかりませんでした。
    お金かからない趣味。。
    365日優しいお母さんはいないんですね。
    テレビでたまーに私の母は怒ることも無く私のしたい事をなんでもいいよって言ってくれてましたって聞くと凄いなぁって、、
    私はそんなの無理です。
    器小さいし。。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰 

児相の一時預かりを利用してみては如何でしょうか?
お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩をし警察に通報され、、、その夫婦喧嘩を子供に見られてしまだだことで虐待に当たるそうで児相から電話があり、子育ての悩みなどを聞いてもらい一時預かりの利用ができることを教えてもらいました。
費用等もかからないそうでした。
そこで一旦自分と向き合う時間を作ってみられてはどうでしょうか☺️

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね。。
    児童相談所に相談したら1日だけでも預けられる事できるんですね!
    お金かからないんですね!凄い!
    ありがとうございます!!
    少し自分と向き合う時間が欲しいですね!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

朝は忙しいですよね😣
朝ごはんがのんびりなら時間を決めて、この時間になったら残っていても片付ける!でいいと思います。
うちの子もゆっくり食べている時がありました。
食べ終わるの待ってると間に合わないので、「時計の針があそこにいったら、もし残っていてもゴハンおしまいだよ」と教えて本人も納得してくれてました。

うんちはパンツに漏らしちゃうんですかね?
だとしたらお家ではパンツじゃなくてオムツに変えて楽してみてはどうでしょうか?
パンツにされちゃうと洗うの大変ですから😥
オムツ代はかかりますか、漏らした後に洗う労力考えると安いと思います。
うちは保育園ではパンツ、家ではオムツ履かせて楽させてもらってます😭
既にオムツでしたら使えない手で申し訳ないです💦

私もイライラが溜まり爆発してしまうこともあります。
子供に言い過ぎてしまうこともあり、その度に反省です💦
怒らない日が続くこともありますが、生理とかくると情緒のコントロールが難しく怒ってしまうことが多いです…

外では人の目もありますし、落ち着いていられるので過度に怒ることはありませんから、周りからはそんな風に思われてないでしょうが…

そういう人もたくさんいると思いますよ😣
毎日本当に育児お疲れ様です…!

• ゆかちん

ゆかちん

そうですね!!
    その方法やってみます!

家ではオムツにしてます!!
    保育園行く時とか少し公園いくとかはパンツです。
    それで💩っておぼえられるのでしょうか?😰
    保育園的には家でもパンツで過ごして欲しい的な事を言われてやったのですが1日3・4回💩された時がありさすがにイライラしたので止めました。
    私の場合は外でも怒鳴るようになってしまいました。
    なので周りの目線が。。😢
    前までは外では怒鳴らないようにしていたのに抑えられなくなってしまいました。。
    ママリ🔰さんも毎日子育て本当に本当にお疲れ様です😌

• 8月31日
はじめてのママリ

食べないなら片付けるね
時計が●になったら終わりね(具体的な数字)

など区切りをつけてます🥺💦
うちは朝は食欲がないらしく決まったものしか食べません😅それ食べたら良し!としてます💦

自身でイライラの原因を消去していくのも、一つの方法だと思ってます😰😰😰

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます!!
    針のある時計がないので買います‼️
    うちも朝は食欲がないみたいでパン1つとかで「いらない」って言われます。
    保育園の連絡帳に毎日朝ごはん「パン、バナナ」ってウソ書いてしまいます。
    さすがにパンだけだと先生に言われそうでそれも嫌なので、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時計は勉強にもなるので、オススメです😆🎶
    息子の保育園も、朝ごはんにバナナ、ゼリー、シリアルとか単品を書いてる方多いですよ😊

息子も4歳2ヶ月なので同級生ですね🥰✨

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

朝ごはんの食べれる時間はどのくらいにしていますか?
    30分は長いですか?💭

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長過ぎることはないと思いますが、パン1個に30分だと長いかなという印象です🙏😰

息子は20分くらいで、ヨーグルトとコロコロおにぎりを6個くらい食べてました!!

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

20分でやってみたいと思います😌
    ヨーグルトとコロコロおにぎり6個って結構食べますね☺️
    羨ましいです😣

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

何回もすみません。
    ちなみに夜ご飯はどーしてますか?
    朝と同じように20分で食べ終わらなければもうおしまいって感じですか?
    途中でご飯没収して後でお腹空いたーとか言われても困りますよね?😢
    お菓子とか食べられても嫌だし。。。💧

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はわりと食べたほうです!🧐
    おにぎり食べない日もあるので、困ります😱
    今日は保育園で泡遊びだったこともあり、テンションが高めだったのかもしれません🌟

夜ご飯こそ、お米はほぼ食べずおかずのみです😂20〜30分でお腹すいたらチーズやフルーツにしてます!!

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

泡遊びとかあるんですね!!
    楽しそうー✨
    うちはコロナが増えてプール中止になり水遊びも35度超えると出来なくて室内遊びがここ最近増えてしまって可哀想だなぁっていつも思います💧保育園での楽しみが減ってしまっています😢多分ですが。。子供はどー思ってるのかわからないですが💭
    夜は20~30分でお腹すいたと言われたらフルーツなんですね😊
    凄く参考になりました!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も外遊びが大好きなので、暑さで遊べずストレス溜まってるようです😭
    色んな事がコロナでダメになってますよね🥺大人も子供もストレス抱えてますよね💦
    私も少しでも楽しめること考えてます(笑)

ご飯食べなくても大丈夫!精神😂でママも気楽に行きましょう!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

いっそフルタイムなどで働いて延長預かりなど利用するのも一つかなと!子育ては正直向き不向きがあると思います。
私も育児があまり向いてないタイプです。3歳の一人っ子がいますが、フルタイムで働き保育園に預けています。週末以外は朝と夕方だけなので、穏やかに可愛く感じられてますよ!子供も保育園で楽しく遊んでいます。朝も出発時間が明確なので、割とちゃきちゃき動いてくれます!うちも時計を覚えてからは、○の数字になったら行くから、○までに食べちゃおうね、という感じの声かけしてます。習慣になれば本人が時計見て動いてくれたりますよ!
夕食を遅くなりすぎない時間に食べさせて、以降はおやつやジュースなどあげないからか、朝は空腹みたいでよく食べています。そういうのも大事かもです!けど食べない体質の子なら、逆に牛乳とアンパンマンのパンだけとかでも全然いいかなと!
モノ投げたりしてしまうよりは、預けて離れるほうがお互いにとっていいかもです。お金を稼げばそのお金で楽もできますし(うちも家電や育児用品を色々買って物理的に楽をしてます)習い事をさせてその時間リフレッシュするとかもできます!
1日無償で親に預けるのはなかなか難しいかなと思いますね💦3歳を1日見るのは大変なので…うちも身内に預けるのはゼロです!旦那には託して出かけたりしますが…

• ゆかちん

ゆかちん

仕事を1日増やして週4も考えています。
    逆に仕事増やして家でもこんな感じ「投稿したような」事を毎日だったら余計イライラしちゃわないかとか考えています。
    私は仕事してた方がいいのかもしれないけど今現状週3のパートで仕事終わった後は何故か怒る気持ちも無くなるのだけれど本当何か些細なことでもあるとイライラしてきちゃいます😢
    3歳は本当に母も1日見るのは大変だと思います。
    男の子だからなのかめっっちゃめちゃ元気だし力もついてきてイヤイヤ期、反抗期真っ只中なので。。。😔

• 8月31日
K

まさにわたしも今全く同じ状態なのですごくわかります。

私も波があって怒ったり怒なかったりですが、
怒ることの方が多いので子供も口が悪くなってきてしまって「あーだめな子育てしているな」と自分で反省します。
反省する時があってもまたそんなことを忘れて怒鳴ったり少し叩いてしまったりしてしまうので、自分に余裕がなさすぎてどうしいいかわからなくなってきたりもします。
生理前は特にやばいですよね😭
本当にわかります。
私も2人目生まれてから産後うつ、育児ノイローゼっぽく精神科に通っていました。
共感できることがたくさんでつい、コメントしてしまいました😭全然アドバイスにもならずですいません😭

お互い頑張りましょう💪

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね!!
    同じですね!!
    私も波が凄くて休みの日とか保育園送った後とかいつも反省してます。
    仕事行く前も反省してます。。
    私は今の子産んでから本当に辛かった毎日でした。産後うつ、育児ノイローゼだったと思います。
    その時息子の父親は私の事は全く無視!言葉のDVの繰り返しの日々でした。息子が産まれて2ヶ月くらいに別れて実家に帰り今は実家の近くに2人で住んでます!

返事ありがとうございます♡
    お話を聞いて貰えた事本当に嬉しいです!!
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月31日
はじめてのママリ

毎朝毎朝怒ってます!
起きた瞬間から不機嫌で始まられたらこっちもやな気持ちになるし、イライラしちゃいますよね!
うちはとにかく着替えが遅くて笑
怒っても褒めても遅いから最終シカトとかしちゃいます。
もちろんやっちゃいけないってことはよーーくわかってます😭
でも、抑えられないし自己嫌悪😂
保育園に送ってからあーー怒った時間がもったいないなぁ
迎え行ったら優しくしようと毎日同じこと思って夜には私は鬼になる。

でも、しゃーない!
私たちも人間だもん!
怒る時間がたくさんあってもちゃんと向き合って大好きな時間があればセーフです!

• ゆかちん

ゆかちん

同じですね!!
    着替えは遅くは無いのですが本当にご飯は遅くて毎日イライラです。

分かります!!怒っても褒めても変わらないんですよね!!
    それで余計イライラして怒鳴ってしまうです。シカトも私しちゃってます。しちゃいけないのに。。
    私もお迎え行ったら優しくしようと思ってるんだけどまた同じ事の繰り返しなんですよね😢
    駄目ですね(泣)

そうですね!
    人間ですもんね!!
    大好きな時間あります!!
    可愛いなぁって思う時もあります!!

• 8月31日
ろーず♡

日々の育児、本当にお疲れ様です♡投稿を読んでても主さんの方が「優しいな♪」て思いました(笑)私なんて、朝から晩までイライラ怒鳴ったり、自分の感情を止められずに1人でワーワー言ったり、それこそ暴言なんて毎日浴びせてるかもです......←本当に酷い母親ですよね?(笑)でも、我が子は可愛くて可愛くて堪らなくて、「施設に......」なんて思ったことは1度もないです。でも主さんはそう思ってしまったのであれば、自分自身に対する限界のサインだと思うので、思い切って離れましょう!!完全に施設に......ではなく、1時預かりやら行政の支援を頼りましょう!きっと本当の息抜きにもなって心の余裕が生まれると思います✨同じく、私もママ友なんていませんし、実家は県外、義実家も遠いのでほぼ頼らず育児してます。気持ちがほんと~によくわかります!確かに頼れる人がいるだけで心強いと思いますが、ママ友問題に悩むのもめんどーなのでママ友は正直、要らないです(笑)🙅💦できる時は自然にできると思ってますし、こーゆー場で吐き出すだけでもスッキリすると思います♡それに、同じようなママさんきっと多いですよ!大丈夫です!!まずは自分の余裕を作る方法を考えて行動してみたらいいと思います♪子供と離れるのは決して悪いことじゃないので。主さんは、毎日毎日頑張ってるので体も心も休めましょう♡

• ゆかちん

ゆかちん

ろーず♡さんありがとうございます!
    私、全然優しくないですよ。。ろーず♡さんの方がとても優しいママさんじゃないですか☺️可愛くて施設に預ける事考えた事ないって思えてるし私は酷い母親ですよ。施設に預けたいなんて考えてるし、、
    私も1人でワーワー言ったりしてます。ろーず♡さんも暴言吐いたりしてるんですね!皆さん同じような感じなんだとビックリと私だけじゃないだとなんか安心したって言ったらおかしいですが皆さん子育て本当に頑張ってるんだ!!って感じました😌
    今度児童相談所に行ってお話しをしてきます!!
    なんかこの投稿して皆さんからの返事に嬉しくて心にグッときました!!
    皆さんの優しさに感謝です♡
    本当に本当に本当にありがとうございます!!
    寝てる時の息子の顔可愛いって思うんですよね‼️お菓子買った時にママと一緒に食べるって言ってくれた時嬉しかったです!!
    こんなお話しして、長々とごめんなさい😢

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

ママ友は自然に出来ると思いながら日々過ごしていきます😌
    ろーず♡さんは強いですよね!!
    素敵です✨

• 8月31日
  • ろーず♡

ろーず♡

いえいえ......😢なんか私も凄く嬉しくて元気貰えました✨♡子育てって誰からも褒められないし、24h労働には変わりないのに無給......💧←(笑)だからこうして頑張ってる方たちが気持ちを共有して一緒に頑張ろう!てなるだけでもかなり救われますよね♪
    児童相談所、是非行かれてみてください!絶対助けてくれますよ!
    我が子の寝顔は天使ですよね♡私もそれを見て日々反省と後悔の日々で......😢でも、また翌朝からイライラしてる自分がいます(笑)
    それだけ子供に真剣に向き合ってる!と無理やりプラスに考えてます(笑)💦ママと一緒に食べるお菓子が最高に美味しいんですよ♡♡お子様、とっても可愛いです(๑•ᴗ•๑)

• 8月31日
  • ゆかちん

ゆかちん

今までの皆さんの返事とろーず♡さんの返信で涙が出てきました。
    子育てってホント誰からにも褒められないですよね!!
    褒めて欲しいですよね😅
    元気貰えたと言われて凄く嬉しいです✨ありがとうございます♡
    私も息子の寝顔を見て反省と後悔の繰り返しの毎日を送ってもーすぐ4年です💧
    私も反省していても次の日の朝からまたイライラしている自分がいます。。
    私もろーず♡さんと同じように「それだけ子供に真剣に向き合ってる!」とプラスに捉えられるように徐々にしていこうと思いました!!
    子供と食べるお菓子美味しいですよね☺️
    また何か辛い事があった時などこの皆さんの投稿を見て勇気を貰います!!

• 8月31日
ゆかちん

今担当地区の保健所に電話して少しだけですが相談の電話しました!!
涙が出てほんの少しだけ気が楽になりました!
皆さんこの投稿に返事して頂き真剣に答えて頂き本当に本当にありがとうございます!!
担当の方がいなかったなのでまた改めて相談しに行きます!!
ママリのママさん達本当に優しい方々でこの出会いに感謝しています!!
出会いではないだろうけど。。😅
お忙しい中返信して頂き本当に本当に本当にありがとうございます♡

ゆに

コメントも含めて全文読みました✨本当に良い方向に進んでよかったです😭💕ママリには私もいつも助けられてます。ゆかちんさんに幸あれ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚