※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談です。

添い乳されていた方どうやってやめましたか?
うちは生まれて2日目から助産師さんの指導のもと添い乳で寝かせており今に至ります。どんどん寝つきが悪くなりひどい時は1時間以上グズグズ言って寝られず動き回ったりします。
悪化して昼寝も添い乳無しには寝られなくなりました。
なのでお出かけも非常にぐずります。
歯も生えているしデメリットが増えてきたので添い乳無しで抱っこトントンゆらゆらを試しましたが背中をのけ反り大泣きでした。
仕方なく添い乳をしてしまいましたが寝てからの後ろ姿のかわいそうな事...(T_T)
どうやってやめたらいいんでしょうか?

コメント

ちーすけ

私はつい先日まで添い乳で寝かしつけでした(✿´ ꒳ ` )ノ
お昼寝ももちろん添い乳でした!
私は辞めようとは思っておらず、添い乳で幸せそうな顔をしてる息子が大好きだったので好きなだけさせていたのですが、いきなり息子が卒乳しました(o;ω;o)
私の心の準備ができておらず、悲しかったです…。
本当にいきなりでした。
いきなり、一緒に横になっていたらコテンと寝るようになりました。
寝かしつけに5分もかからないのでありがたいですが…寂しいです。
無理にやめなくても、卒乳する日は必ずやってくるのでそれまでどーんと構えてると案外早いかもしれませんよー!

• こつぶみかん

こつぶみかん

自然に卒乳うらやましいですね>_<!
    2人目が欲しいんですが、体質的に母乳をとめない限り排卵も生理も無いと病院で言われてしまいまして(T_T)
    添い乳から卒業スタートさせようかなと思ったんです(ー ー;)

• 9月28日
ひなちゃん

うちも今、夜だけ添い乳、昼寝は断乳中です。
母に一週間はギャン泣きするよ、と言われていたので、昼寝はギャン泣きさせながら、一緒にゴロゴロしたり、抱っこしたりして寝かせています。
泣き疲れて寝ることもあります。
そろそろ一週間経ちますが、だいぶ泣かずに寝るようになってきましたよ😊
数日は心を鬼にして、がんばってみるのもありかと☆

• ひなちゃん

ひなちゃん

1時間〜2時間寝かせるのにかかることもありましたー😭

• 9月27日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

ギャン泣きは仕方ないんですね(^^;;
    時間がかかるのを覚悟してやってみます!
    家族にはいじめてるんだと思われないように説明しておかなきゃ...(^^;;

• 9月28日
mochica

うちも、寝返りできるようになってから添い乳で寝かせて、昼寝も楽だったので添い乳にしてました。
ぐずると、おっぱいで過ごしてましたが歯が生えるのが早かったのと、離乳食の進みが悪かったので卒乳を決めました!

ただ、お母さんが少しでも可哀想とか、まだ頑張ろうと思うなら無理にやめる必要はないかもしれません✨私は、2人目を考えているので早く生理がきてほしいのもあり、かわいそうと思いつつやめました💦

添い乳やめる第一歩としては、必ず起き上がって授乳するとか、三回するうちの1回はがんばってやめるとか決めてからの方がいいかもしれません!

• こつぶみかん

こつぶみかん

うちと似ています(^ ^)!
    昼間は飲みたがらないし拒否するので本当ねむいときだけって感じなんです>_<だから断乳も早めにできたらいいなって思っていました。私も2人目が欲しいけど生理がこなく、病院で診てもらったら母乳の出がよすぎるので排卵も生理もこないと言われてショックを受けてしまい(ー ー;)今はまだ断乳には早いからせめて添い乳からやめようって思ったんです!
    その後生理はきましたか?

• 9月28日
  • mochica

mochica

そうでしたか!
    まだ生理はきてません💦
    予兆はあるんですけどね。。

とりあえず生理がこないことには、2人目妊活もできないのでまだかまだかと待ってる状態です😅

• 9月28日