※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を育てている方が、日常の過ごし方について相談しています。娘が抱っこを求めるため一人で遊べず、外出や支援センターへの訪問も難しい状況で悩んでいます。娘との時間を有意義に過ごす方法を模索中で、毎日が不安定で憂鬱な気持ちになっているようです。

生後6ヶ月の娘を育てています。
皆様は毎日何をして過ごしていますか?

抱っこ癖がついたのか抱っこをしていないと泣き、ほとんど一人で遊べません。
外出先は近くのイオンへ一緒に行ったりしていますが、毎日行くわけにもいかず、、
支援センターなども一度行きましたが、人見知りもあり、最近私が人と会うのが億劫、こわくて中々行けません。自分が頑張らないといけないのですが、どうも前向きになれず家で娘と過ごす時間が多いです。

抱っこ以外だと、本を読んだり、お座りさせたり、歌ったり、指人形やガチャガチャなるやつや、ジムで遊びますが正直しんどいです。そのせいか暇で娘が無理に寝てしまうような感じで申し訳なく…

ですが毎朝、ああ…今日はどうしよう、何しようと憂鬱になってしまいます。

コメント

mii

わかります。毎日どう乗り切るかですよね。うちは全くねないこなので、余計しんどいです(・∀・)(笑)

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよねぇ…昼間寝ないと、夜はぐっすり寝てますか?💤(>_<)

• 9月27日
みぞ

私も毎日どうしよう〜って感じで過ごしてます。
基本的に家で過ごしています。
最近息子はずりばいで私の足に登るのがお気に入りみたいなので、登らせてそれをテレビ見ながら見守る感じで1日の大半を過ごしてます(笑)

それ以外だと、週1,2回ぐらいで近くのイオンへ行って、キッズスペースに30分ほど解き放ってます。
あとは2日に1回、近くのスーパーへ散歩がてら買い物に行きます。

支援センターへは行ったことありません💧
あまり気乗りしなくて行かずじまいのままです。今後行くこともないと思います(笑)

• あへこ

あへこ

ずりばいスゴいです!登ってきてくれるなんて可愛いですね(*^^*)
    キッズスペースはこのくらいの月齢の子も遊んでいますか?産後ほとんど引き込もっていたので、軽度の人恐怖になっています…笑

• 9月27日
  • みぞ

みぞ

登ってきてくれるのはとても可愛いんですが、登る際に太ももをガッツリ掴まれるので結構痛いです💧笑

キッズスペースで同じぐらいの月齢の子はほとんど見かけないですね…。
    たまにハイハイしている子は見かけますが、大半は1歳すぎぐらいで歩ける〜走れる子が多い気がします。
    あと、休日はかなりの人数の子供さんが走り回ってるので、ずりばいレベルの子が行くと危ないです😭
    なので、私は比較的空いている平日のお昼時を狙って行きます✌

• 9月27日
  • あへこ

あへこ

確かに力がビックリするほど強いですよね!💦笑

結構大きい子がみえますもんね💦私も時間帯を考え、また狙ってみます😊!

• 9月27日
みっちゃん はるくんママ

私もそんな感じですよ〜😓 朝は上の子を保育園に連れて行き、帰ってくると洗濯したりで10時くらいに眠くなるからそい乳でそのまま私も寝ちゃう😓 昼からは離乳食を食べさせ遊んだりお庭で草取りでまた眠くなりおっぱい飲んで寝て15:15頃上の子のお迎え。そして、夜ご飯の準備。その時はずっと泣いてます😑

• あへこ

あへこ

上の子もみえるのにすごいです(>_<)草取りは抱っこしたままされるんですか?何かする時は抱っこしないのでうちも泣きっぱなしです…やっぱり泣いてしまいますよね(;_;)仕方ないと思いつつも気になり、あ―――ってなってしまいます(--;)笑

• 9月27日
  • みっちゃん はるくんママ

みっちゃん はるくんママ

草取りは抱っこしたまま少しだけです😓 何て言ったってこの子9,7キロありますから重いです😨

• 9月28日
まうすべあ

毎日お疲れ様です😌☕💮

私も生後6ヶ月の息子を育てているのですが、ほんと➰に甘えん坊で一人遊びができなく参ります!Σ( ̄□ ̄;)
常に抱っこか一緒にいてあげないと、泣きじゃくるのであへこさんの大変さは十分理解できます(;つД`)💦

育児と家事の繰り返しでストレスたまったり憂鬱になっちゃったりしますよね😣🆘❕
参考書や周りにとらわれすぎず、自分のスタイルで育児するのが大切だと思います😌💡
申し訳ないだなんてとんでもない!あへこさんは頑張ってますし、娘さんは言葉は喋れないですがママといられるだけで嬉しいんですよ!暇で寝るなんて事ないと思います😉🙅
うちの子なんて、毎日これといって特別な事やってないのが原因なのか、暇すぎるのか全然寝てくれませんよ😅笑
私も散歩以外ほとんど『家』です( *´艸`)笑
息子が寝ているときは、たまっている睡眠不足をカバーする為一緒に寝たりゴロゴロしてます(←ダメなパターン?😂笑)
私はドイツ在住で、周りに日本人のママ友たちはおらず共感しあえる仲間がいない為寂しいです😂💓
ドイツ人のママ友はいますが、また違いますしね😂😂😂

考え方次第でだいぶ楽になると思いますよ!質問の答えになっていないかもしれないですが、辛いときはいつでもお話しききますよ(ノ^∇^)ノ🎶

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!そして労って頂き嬉しいです!😭
    本当に本やネットで色々調べては悩んだりしてしまうので、あまりとらわれすぎてもいけませんね💦
    息子さん夜はぐっすり眠ってくれますか?💤
    ドイツ在中なんですね!旦那様がドイツの方なんですか?行ってみたいです😆
    私も仲いい友達は遠くへ嫁ぎ、近くでも気を緩めて話せる人がいないので余計悲しくなってしまいます💦出かけるのは実家の家族とばかりです😂笑
    ですのでそう言っていただき、本当に嬉しいです!(*^^*)

• 9月27日
roger

すっごく良く分かります!。・°°・(>_<)・°°・。
私も同じ事でよく悩んでます。

ウチの子は朝寝は比較的してくれるのですが、お昼寝や夕寝はしたりしなかったりで起きてる時間も多く余計に持て余しちゃいます!

私は朝寝が終わったら支援センター行ったり、デパート行ってキッズスペースで遊ばせます!

支援センターはなかなか輪の中に入れないし、自分自身はそんなに楽しい訳じゃないけど、子供が他の赤ちゃんに興味津々だったり家にないオモチャが楽しそうなので、その姿を見て癒されてます!

それで2〜3時間は潰せますし笑

あと、家の中で抱っこしながら一人でアカペラでカラオケ?してます笑
大きな声で歌うので、子供も聞き入ってます笑

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!共感していただき、嬉しいです!(>_<)
    そうなんですよねぇ…支援センターの輪に入れないですし、気をつかってしまいますが、子どもがいつもと違う刺激があって楽しそうなんですよね😫
    歌いいですね!😆私もはらぺこあおむしの歌ばっかり歌っていますので、色々挑戦して気を紛れさせれるようにしてみます!😂

• 9月27日
aiko05

私がご飯の準備等で手が離せないとき、一人遊びができなくなったりぐずったときはアンパンマンを録画してみせています(^^)ただ、アンパンマンでも食いつき悪いのあります!毎週録画して、食いつきいいのを残してみせています(*^_^*)
ぜひ一度お試しください〜!!
あまりテレビも、、と思いますがどうせ付けてるし!と開き直って見せちゃってます(^^)
本人はじーっとみたりおもちゃで遊びつつ見てみたり、楽しんでます!
泣かれるよりはいいかなー?って感じです( ´ ▽ ` )ノ

• あへこ

あへこ

すんごく遅くなってしまい申し訳ありません!!(>_<)
    テレビ私もあまり見せないようにしよ~っと思っていても、結局ついてるので見てます(^^;
    どうしても大変な時は試してみますね😆泣いてると大変ですもんね…

• 10月7日
へこたん

私も6ヶ月の息子を育てています。
少しの時間は1人で遊んでくれる時もありますが、ほとんど一緒にいないとダメな子です。
私は今整骨院に通っているので、朝離乳食と授乳が終わったら息子をベビーカーに乗せて歩いて整骨院に行きます。
帰りの私の気分次第で近所のイオンに行くか、支援センターに行くか決めて行っています。
ただ支援センターも息子より大きい子ばかりで、走り回っているので、そこにゴロンはちょっと怖いですが、あっ赤ちゃん‼︎って言って寄ってきてくれる子もいます。支援センターでお昼まで遊んで帰宅して授乳してお昼寝って感じで、起きたら家で一緒に遊ぶって流れですね…
まぁ遊ぶって言ってもおもちゃ握らせて振ったり、プレイジムで一緒にゴロンとして遊んだりですが…
私もあぁ〜また1日が始まる…ってちょっと憂鬱になりますよ…

• あへこ

あへこ

すんごく遅くなってしまい申し訳ありません!!(>_<)
    そうなんですね…一緒です😫外出されてるへこたんさんはすごいですよー!用意するのが面倒な時は引き込もってしまいます…何かしら出た方が発見ありますよね。支援センターも緊張ですが行ってみます…!
    毎日憂鬱になってしまいます。笑 一緒に乗りきりましょうね!(;_;)

• 10月7日