※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
お仕事

産休に入るタイミングで退職するべきか、産休・育休を取ってから退職するべきか悩んでいます。退職時期による違いが知りたいです。

現在11w2dの初マタです。
3月に産休に入る予定なのですが、仕事は続けずに出産を機に退職を考えています。(アパレル正社員です)

そこで、
産休に入るタイミングで退職するべきなのか?
産休・育休を取ってから退職するべきなのか?
やめる時期によって何が違うのかが分からないのですが、詳しく分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。。

コメント

ミユウ

絶対に産休を取ってから退職すべきです。詳しくは分かりませんが、私はアルバイトでアパレルに入っていたので辞めた時点で何もなくなりました。しかし産休に入れば、今の3分の2の給料分の支給があります。さらに保育園などに預ける事を考えているのであれば職場を探さずとも保育園に預けやすいですよ。ただ、産休に入るにしろ、退職するにしろハロワに行って雇用保険の受給延長申請はしないといけないのでハロワには必ず行ってください!詳しくは分からなくて申し訳ございません😭

• あんちょび

あんちょび

ありがとうございます!
    3分の2の支給があるんですね!?ハロワのことなども詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
  • ミユウ

ミユウ

とんでもないです!なのでいずれ復帰せずに退職する意思があるという事を会社側には言わない方がいいですよ!産休を取ったけれど子供が産まれたら大変で復帰が出来ない状態なので辞めます。という風に流れを持っていったと産休に入り辞めた先輩が言っていました😊保健の事などは会社や市役所、ハロワにて分かるまで説明してもらうべきかと思います!私は何も分かってなかったので何度も市役所に行きました(笑)がんばってください!

• 9月27日
  • あんちょび

あんちょび

なるほど。。。
    危なかったです。馬鹿正直に言ってしまうところでした(笑)
    会社の人には相談できない内容なのでとても助かります!
    ありがとうございました!(〃∇〃)

• 9月27日
ルー☆

会社がOKして下されば産前、産後休暇を取って退職が1番宜しいかと思います。出産手当金が健保組合からいただけます。
育休は復職が前提なので、退職するのならば取ることは出来ません。

• あんちょび

あんちょび

なるほどです。。
    育休まで使って退職を考えていたので産後休暇後の退職…一番いい選択ですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
chiroko

私も出産を機に退職しました!
出産費用の補助金はあなたが健保組合に入っていないと出ませんので、出産が終わるまでは退職しない方がいいです。
また、健保組合に入っているうちは産前産後の出産手当金(給与の2/3)が受け取れますので、出来れば産後休暇明けに退職されるのがベストかと!

• あんちょび

あんちょび

産休直前に退職したら逆に損するってことですね??
    産後休暇で退職が一番ベスト!ありがとうございます(*^^*)

• 9月27日
  • chiroko

chiroko

産前産後休暇を取っている事実がある事と健保組合に入っている事が出産手当金支給の条件なので、辞めてしまうともらえません>_<

あと、育休中にもらえる育児休業給付ですが、退職するのにもらってしまうと、受給延長の手続きが出来ないかもしれないので、そこはハローワークで確認した方がいいと思います!

• 9月27日
  • あんちょび

あんちょび

うぅ、、奥が深いんですね。。
    産後休暇後すぐに辞めれるものなのかも難しく考えてしまいます↓↓((T_T))

詳しく丁寧にありがとうございます!

• 9月27日
Sally

産休中でも2/3程度はお給料もらえると思います。私は収入ゼロは考えられないので、仕事続けます!
ただ、休みに入れるのは予定日の6週前からなので、結構ギリギリまで働かないと…きついですね

• あんちょび

あんちょび

そうなんですか!?
    ただ、会社の規程で【産休中無休】と記載があったのですが、うちの会社はお給料は入らないってことでかね??
    お確かに収入ゼロは考えたくないですね。。

• 9月29日
  • Sally

Sally

http://ten-navi.com/hacks/salary-5-6207
    分かりやすいですので読んでみてください。
    一般的に、お給料ではないですが、手当てという形で支給されるみたいです!
    私の回りの退職した人たちは後々後悔してる人が多いです。ストレスが多すぎて仕事を続けることであかちゃんや母体に影響があるなら、退職を考えるのもアリかと思いますが。

• 9月29日
  • あんちょび

あんちょび

詳細ありがとうございます(*^^*)
    妊娠発覚前から退職を考えていました。
    すぐにでも辞めたい気持ちの方が強いのですが、妊婦を採用してくださる企業はないと聞いていたのでもうしばらくは頑張ります。。

• 10月1日
さくぱん

産休中に給料が出るなら産休から退職したい気持ちも分かりますが、会社側からすると産休取って戻ってくると思ってたのに戻って来なかったら迷惑じゃあないでしょうか?

きぃさんが退職するならまた新たに人材募集もしないといけないだろうし。

産休中の給料は戻ってくる人向けに支給されるべきだと思います。

• あんちょび

あんちょび

確かにそうだなと感じます。
    なので産休ギリギリまで働くか…
    はたまたセールで足引っ張ってしまうので年内で退職しようかも考えてます。。
    うちの会社は規程で産休育休中お給料発生しないみたいです(;_;)

• 9月29日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

横からすいません!産休中の給料(手当)は会社からではなく、健康組合から出るので、会社に金銭的な負担はかからないですよ!

• 9月30日
  • あんちょび

あんちょび

確かにそうですね!
    追記ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日