※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃんまん
子育て・グッズ

母乳で育てている8ヶ月の息子が片方のおっぱいを拒否して困っています。搾乳機を買うべきか、ミルクをあげるべきか、どうすれば良いか相談しています。

母乳について。
生後8ヶ月の息子を現在まで完母で育てていますが、左のおっぱいを添乳ばかりしていたら息子が右側のおっぱいをあげても飲んでくれなくなりました。
ふと鏡を見ると大きさも3カップくらい違くて、のまない右側のおっぱいはあげなくても張ることもありません。でも指でつまむと母乳はでています。

今は右側→左→右側とあげるよう心がけてますが、右は数秒で離して大泣きしてしまいます。なので左ばかりです…
母乳が足りてるかも不安ですし、形も悲惨なことになってしまいますよね、(すでに大きさがかなり違います。)

自分で手で絞ってどのくらいでるか試してもあまりでません。でも息子が吸うと満足そうに左は飲んでくれていますので出ているのだと思います…

搾乳機を買ったほうがいいのでしょうか。

ミルクをあげるべきでしょうか?
右を飲んでもらえるようにはどうすればいいでしょうか。。

コメント

ゆークン

私も少し似てるかな。8ヶ月の赤ちゃん育ててます。左胸はほとんど張らず、右胸は12時経つと張ってるなって感じる程度です。日中は2回ほどミルク100を与えると飲み干す時もあれば50程しか飲まない時もあります。夜寝る前のミルク200は飲み干し添い乳して寝ます。差し乳気味なので出るまでに少し時間がかかるので、のけ反って泣いて乳首を離します(>_<)寝かしつけて途中起きたら反対側を飲ますようにしてます。完全に目を覚ましたらミルクを飲ませています。

蓮音мaмa

左はそのまま直で飲んで貰い
右だけ搾乳器で絞るなどはどうですか?

左の母乳を飲見終わったら
右は搾乳器でって感じで(。´・∀・)ノ

それか 頑張って右も吸って貰えるように
何度も何度もトライするかです!

M♡

私は退院してからずっと右だけしか飲ませてません。左は乳首のトラブルで加えさせにくくて諦めました。
いまも完母ですが問題なく大きく成長してますよ!右だけでも足りてるみたいです!なので搾乳機まで買って飲ませなくてもいいのかなーと思いますがおっぱいの大きさが左右違うのは嫌ですよね😭
私も3カップくらいちがいます、、。

アドバイスになってなくてすみません😢

えりえりえり

寝転がる位置がいつも同じなら逆側に寝転がってあげてみてはどうですか?

うちは夜寝る前しかしてませんが時々いやーってされるので逆側に寝転がってあげると飲む時があります♡