※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。オムツをやめるべきか、方法を教えてほしいです。

トイトレについて。

長女が2歳を過ぎたのでトイトレを本格的にしたいと思ってます。
今から秋、冬と寒い時期になるので
なかなかトイトレ進まないって聞きました😅
なので、春くらいからぼちぼち便座に座らせてはいましたが
全く、本人からトイレにはついて来るものの、
便座に座る気は全くなく、現在に至ります💦
本人が好きなキャラクターの便座を購入してありますが
全然ダメでした。
食べ物作戦もあまり効果なく、最近シールにもハマっていましたが
効き目なし…
オムツじゃなくてお姉ちゃんパンツとかに変えた方がいいのでしょうか?
無理にオムツをやめない方がいいとも聞くので
どうすればいいか分からなくなりました。
なので、トイレに自ら行くようになる方法を教えて頂けるとありがたいです。

コメント

絢乃

うちは2人ともしょっぱなパンツです☺️
オムツの時から何度かトイレに座らせたことありましたがトイトレとしてでは無く座ってみたいと言うから座らせた程度で!
パンツだからおしっこしたらびちゃびちゃになっちゃうよ〜と、うんちしたらパンツ捨てるしかないかなあって伝えてあって、2人とも1週間ほどで完璧に取れました!その間漏らしたのは2回ほどでうんちは2人とも1回も漏らしたことないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜、寝る時もパンツで寝かせてましたか?
    朝起きてからパンツに履き替えてたんですか?
    念のため、防水シーツとかあった方がいいんですかね?💦

    1週間で取れると結構楽になりますよね😊
    うちの子も今年中には完璧にしたいと思ってるんですけどね😅

    • 8月31日
  • 絢乃

    絢乃


    寝る時はまだオムツにしてました!
    防水シーツとスカートタオルのような防水のはパンツにする時念の為やってました☺️1週間やって、漏らすことがなかったのでそこからはしてません!
    私は長々やれる気がしないタイプなので
    絨毯剥がして漏らされてもいいようにして短期集中て感じでした😹
    まだ2歳になったばかりですし全然大丈夫だと思います😊
    私の周りはオムツ取れてない子トイトレしてない子が多いです😱

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のまだ暖かい時期にとりあえず1週間試してみます💪

    そうなんですよね。まだ2歳になったばかりなので焦ってもダメなんですが、保育園とか入る時にオムツ取れてるのと取れてないのとでは全然違うので焦っちゃうんですよね💦
    私の周りのお子さんは2歳半までには取れてる子多いので
    それも焦りの一つです💦
    自分の幼少期と比べれば平気なんですけどね😅

    • 8月31日
あひわママ

私も緩く始めて3歳前位にパンツでもいいかなって思えるレベルにいきました!
今は夜も怖くて私オムツはかしてますが大体朝起きてから、オムツにしてないので,トイレでします!

嫌がる時は座らせず、一応時間でトイレに誘い座らせてました!うちの子は便座を嫌がってて私が支えながら、大人と同じ形でしてました!
後は出来た時にオーバー位褒めちぎってました!笑
トイレで出来るようになってもいきたいって所までが長かったので、本当保育園みたく時間で連れてってました!!

したくない時とかは、ママオシッコして来よう!〇〇も一緒にして欲しいなぁとか声かけたりとかしてました😅
最終漏らすまで放置で、ビタビタと泣いたりもしてたので、ママ何回も行こうかって言ったけど〇〇ちゃんきてくれんかったし💦
今度から一緒にいけるかな?😊とか言ったりとかしてて、保育園さんの協力も勿論ありきですが、気付けば出来る様になってました💦

参考にならなくてすみません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ、寝てる時は怖いですよね💦
    私はオムツですら、漏れが怖くて朝は必ず漏れてないか確かめてます😅
    結構漏れが酷かった時もあったのでそれでも起きずに寝てたりするのでお漏らしとか気にしなさそうです😅
    うちの子は褒めると調子乗って悪ふざけが始まります😅
    私はご飯食べたあとにトイレ連れて行くようにしてます!!
    座る気はほぼないですが…💦

    • 8月31日
  • あひわママ

    あひわママ

    トイトレはほんと、本人さん次第ですよね、😂
    下は、お姉ちゃん見てるからなのかお姉ちゃん終わったらズボン脱いで私も座るアピールが!笑座ると大体オシッコでます!
    凄いと感激しました😅
    緩く今のままされてたら、次第に出来ると思うので、無理矢理はしない方がいいと思います👍
    でも、気になりますよね😅

    義父さんに一度大人になってお漏らしする人はそうそう居ないんだから、そんな焦らなくてもそのうち出来るから心配しなさんな、って言われた事あります!☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!下の子の方がオムツ取れるの早そうですよね🤣
    遊んでる感覚で気付いたら外れてそうですね😊
    結構緩々です💦座ると本人から言われない限りは座らせてないので。そのかわり座ってしまうと結構長いこと座ってるので
    下の子と満足するまで待機してる感じです😅


    義父さんいい言葉ですね☺️

    • 9月1日
姉妹のまま

2歳4ヶ月頃の秋にトイトレ始めました!
家で起きているときはパンツを履かせてトイトレしました!
ある程度自分で行けるくらいまでなりました☺️

が2歳5ヶ月頃に、寒いからか、イヤイヤだからかでトイトレ後退しました…
トイレに行っても、座るの嫌と…
あそこまでトイトレ進んでいたのに急にお漏らしばかりになり、私が無理になったのでやめました…

結局2歳9ヶ月頃の春にトイトレ再開し、日中は2歳11ヶ月で取れました☺️
パンツでトイトレしました!
平日は保育園だったので、休日だけのトイトレで時間はかかりましたが、毎日トイトレしてしたらもっと早く取れていたと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    秋、冬はトイトレ断念しちゃいますよね💦
    それが結構不安要素なんですよ。
    大人でも寒いとなかなかトイレ行こうって気にならないじゃないですか😱
    子供用はあったまらないですし、難しいですよね😅

    • 9月1日