※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

食欲がなく、体重が減少している状況で悩んでいます。睡眠不足や精神的な負担もあり、孤独を感じています。過去に自傷行為をした経験もあり、話せる相手がいないため、辛い気持ちを抱えています。

みなさんどのタイミングでご飯食べてますか

私自身もう食欲がなくお腹もすかなくなりました。今は飲み物を飲むことしかしていません、栄養のバランス最悪です

体重は、妊娠前47kg、悪阻で44kgになり、出産前54kgで
1ヶ月たった今は45kgです。この痩せ方普通ですか…??

ご飯は食べた方がいいですよね…🥲

昨日から頭痛が酷く、体力も少しだけ落ちた気がします…

美味しいものとか食べるの大好きだったのに、食べられなくなり、今は眠れない状態です、

眠れなくなるのは予想ついてたのですがご飯食べられなくなるとは思っていませんでした、里帰り中なのにこんな事になるんですね…

頼れる人がいないのでここで吐かせてください😭

色々重なって辛くて泣いてばかりの無限ループをずっとしています、幸せなはずなのに辛いの方が大きく、なんでまた泣いてんだろうって責めて、また泣いてをずっとしてます

私の性格ほんとにダメで、辛いことも全部言えずに溜め込んじゃいます、
それをまた言えなくて泣いての繰り返しです、

過去に自傷行為をした事があり、また絶対やるだろうなと正直思ってます…お母さんに話しても怒鳴られてばっかでもう話したくありません。
お兄ちゃんと妹がいるのですが、2人に優しいのに私だけ当たりきつくてなんで、って思ってしまいます

正直死のうかと思ってました。このまま生きてても辛いだけなんだなって、ほかのママさんなんで幸せそうなのに私だけこんな辛いんだろう、とか比べたりで、比べちゃいけないのわかってるのにずっとSNSとか見てていいな、って思ってまた泣いちゃいます、ただ笑顔でいたいだけなのに。無理して笑ってもいいことなんか1個もなくて逆にしんどいです

話だいぶ変わってほんとにごめんなさい、

同じようなことしか書かないですみません

話せる人いないので書かせてください…
アンチはやめてください…🙏

コメント

ママリ

大丈夫ですか??
タンパク質をどうか取ってください❗️
プロテインバーみたいなものでもいいかとは思いますが、卵かけご飯とか食べれるなら…ちょっとだけでも食べてみて下さいね。

私が出産した産院の先生は、産後は手軽な食事に走りがちで、タンパク質が不足すると、どんどん鬱になっちゃうよ、と言ってました💦

すごく心配です。。😢

辛いですよね💦
地域の、保健師さんに相談できる窓口みたいなのはないですか??
それか、まだお子さん1ヶ月なので馴染みがないかもしれませんが、子育て支援センターの支援員さんとかも、電話したらきっとお話聞いてくれますし、然るべき窓口を教えてくれますよ😢

あと、里帰り中とのことですが、お母さんとの関係も少し気になりました。。
シングルさんですか?旦那さんも頼れない、そんな状況でしょうか😢
溜め込んじゃうから、甘えるのが苦手な方なんですね。
上手に周りの方に甘えられるようになると、少し楽になれそうなのですが。。

自傷の経験がおありということだと、心療内科にはもう通われていますか??😢
漢方薬などで不安感は和らぐかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます💦
    食べれる時食べてみようと思います、

    そうなんですか…知らなかったです…。

    妊娠してからお母さんと喧嘩しかしてません…

    甘えるのほんとに無理で自分で何とかしようとしちゃいます😢

    心療内科には行ってません…💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は里帰りができない状況だったので、産後は帰らずに家で過ごしました。
    今思えばそれが逆にラクだったのかな…🤔

    無理しないで下さいね😊
    ここにはわかってくれる人がいます。あなたはひとりじゃないですよ❣️
    ここに投稿したのは最初の一歩ですね。

    勇気を出して、公的なサービスや病院など、あなたのこと聞いてもらえそうな場所に、まずは電話でもいいので、聞いてみて下さいね。
    そして、少しでも栄養のあるもの口にして下さいね。(上ではタンパク質と言いましたが、ずっと食べてないと辛いかな💦少しずつ、慣れていってね。)

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
産後一か月は本当に大変ですよね。
もし可能ならば、里帰りを中止できませんか?
実家では落ち着かなくなる人が多いです。私は早めに里帰りを中止しました。
あなたが辛いのは、実家にいるせいだということにして、家に帰りましょう😊

お腹が空きすぎると、気分の落ち込みがあり、空腹感はなくなります。一口でいいので炭水化物と味噌汁を飲んでください。一日数回に分けて少しずつ食べましょう。頑張って‼️

ホルモンバランスが乱れてる産後は肉体的にも精神的にも辛いですよね。
今日は今日の事だけ考えましょう😊

辛いと言える、あなたはすごいです。もっと辛いと言って、辛い気持ちを身体の中から追い出しましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます💦
    実家の方がいいと思ってたけど
    そういう人もいるんですね…、

    時間ある時ちょくちょく食べてみようと思います🥲


    ありがとうございます…😭

    • 8月31日
deleted user

食事は産んで1年前後は膝上に娘乗っけてかき込むようにサッと食べていました
味わう暇もないし、食べるなら眠りたいと思っていました😢

産後1か月…つらいですね。。

文章読んでると若いママなんですかね?
寝不足がマイナス思考にしている部分があるのかと思います
ファミサポなど使って娘さんを見ててもらって少し眠ったらどうでしょうか?
保健センターでも色々相談に乗ってくれるので、ひとりで抱え込まないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😢

    ありがとうございます🥲

    • 8月31日
こもも

わたしもいろんな自傷行為してました。
肉親に否定されるのは1番辛いですよね。
わたしも摂食障害でしたし、いまでも食べ物に嫌悪感を感じる事があります。

これはあくまで一説なのですが、母親との関係が摂食障害になる原因の1番多い理由らしいです。
実家を出ることは無理そうですか?

睡眠時間が足りないと食欲が無くなることもあります。
1度支援センターなどにお子さんを預けてまとめて寝たりは厳しいでしょうか?

わたしは自傷行為をすると、変な安心感を感じられてました。
過食嘔吐、拒食症、食べてない時に何故か生きてる実感がありました。

家族に理解がないと病院も行きづらいと思いますが、どうか病院なり支援センターなりどこかに頼ってください。

最初の1歩が1番難しいけど、1番必要な事だと思います。

ちょっと心が敏感過ぎてつかれちゃってるんだと思います。

自分を甘やかす…1番出来ないことだけど、多分いま1番必要な事だと思いますよ。

どうか少しカロリーのある飲み物からでもはじめて見てください😭

  • こもも

    こもも

    追記です。
    ずっと食欲されてないなら、いきなり食べ物からだと辛いかもしれません。
    私が食べるのが辛かった時、体温位の温度の飲み物をこまめに飲む→慣れてきたらカップスープ、だし汁など食事に近い飲めるものを少し(1口でも)飲み込む→それが辛くなくなったら柔らかいうどんお粥などを口にする。
    とりあえず食べ物を口にふくむことから慣れて見てください。

    長々と失礼しました。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    丁寧にありがとうございます💦🙇‍♀️

    • 8月31日