※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の出産後、上の子も自宅保育でワンオペの方に質問です。1日の流れは変わらず、上の子の生活を優先して行動してましたか?布団は敷きっぱなしで横になりましたか?それとも他の場所で横になりましたか?話を聞かせてください。

2人目以降の出産後、上の子も自宅保育でワンオペだよ!という方にお聞きしたいのですが💦

産後1ヶ月は休まないと…と思いつつ、実際 そんなの無理ですよね?😣
上の子の相手もあるし、家事もあるし、、実際 1日の流れとしてはいつもと変わらない感じでしょうか?
お風呂の時間とかご飯の時間とか、上の子のルーティンがすでに決まってる場合、上の子のいつもの生活を優先して行動してましたか?💦

それと、ベッドではなく敷布団で寝てるのですが、いつでも横になれるように布団は敷きっぱなしにしていましたか?
それとも、布団は畳んで、休む時はソファとかカーペットなどで横になったりしてましたか?💦

よければお話聞かせてください!!

コメント

うちの4男がいま2さい7ヶ月で私は10月末出産予定です。

まだ他の子たちが幼稚園行ってたとき、いまもですが、送り迎えして、あとは赤ちゃんと残ってる上のこと一緒に寝てました。
布団引きっぱなし。ごはんも動けるときに作っておく。洗濯物も干せたらほすし、無理なら乾燥機使う。って感じでだらだらしながら最低限のことはしてました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子がいると、やる事あるので1人目のようにはいかないですよね😣💦
    上の子がもう昼寝しないのですが、夜中授乳で起きるのに朝から上の子が寝る夜までずっと起きてなきゃいけないと思うと、それが一番しんどいです😭笑
    無理せず頑張ろうと思います!ありがとうございました✨

• 8月30日
こだ

退院した日からバタバタ動き回ってました💦
動きすぎると突然悪露が増えるので、そういう時は少し休み休みで過ごすようにしてましたが、基本はいつもと変わらない毎日でした☺️

生活リズムは自分のやりやすいように変えちゃいました!
お風呂もご飯食べた後元々7時半くらいに入ってたのをご飯食べる前の5時半からとかにしたり!
寝かしつけの時間だけは変わらずで次男も一緒に寝室に行って寝かしつけしてたので気付いたら抱っことか何もしなくても寝室行けば寝るようになりました⭐️

うちも敷布団ですが、布団は毎日畳んでました!お昼寝と寝るときに広げて使って、日中はリビングのソファーにぐだ〜としてました!

• ママリ

ママリ

いつもと変わらないんですね😭
    わたしも、お風呂や食事の時間は前後しても、寝る時間だけは変えたくないので、、最終的に帳尻が合えばいいか!くらいで頑張ります😭✨
    2人目は新生児から抱っこや授乳での寝かしつけではなく、上の子の寝るタイミングで一緒に寝室に連れて行ってベッドに置いて寝るまで待つ?感じですか?💦
    1人目のとき、寝なくて抱っこで寝かしつけしてて…それが一歳過ぎまでずっとだったので、2人目は布団で自分で寝れるようにしていきたいです😭💦

• 8月31日
  • こだ

こだ

私も寝る時間だけ変わらなきゃ後はすぐ長男も新しいリズムに慣れる!と思ってあまり気にしてませんでした☺️

寝室に行って、授乳して布団に置いて電気消して寝るまで放置でした(笑)
    どうしても泣く時はおしゃぶりしてましたが気づいた時にはおしゃぶり使わなくなってました!
    慣れるまでは泣くこともちょこちょこありましたが、寝る時はこう言うもんなんだって本人が察したのか割とあっさりこの入眠方法に落ち着きました🤣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そういうもんですよね!😂完璧主義なのでいつものルーティン通りにいかないとイライラしてしまうのですが、まずは気持ちに余裕を持って頑張ります😭

なるほど…💡 下の子が泣いてて、上の子が寝ない?とかはありますか?😣💦
    上の子が添い寝か抱っこじゃないと寝ないので、下の子が泣いてたらきっと気になって寝ないだろうし…でも添い寝するのに下の子抱っこするのは無理だし…と思って、寝かしつけをどうするかめちゃくちゃ悩んでます😱

• 8月31日
  • こだ

こだ

あまりに泣いてたらおしゃぶりさしてました!
    でも基本は私も一緒に横になって寝るまで放置でした!(笑)
    長男も最初は泣いてるのを気にしてましたが慣れるのか泣いててもガン無視で寝たり、次男は1才過ぎまで夜中2.3回泣いて起きてたんですが、長男が起きたことほぼ無いです!慣れます!😂

• 8月31日
なち

産後1ヶ月は・・とは言いますが長男は外大好きっ子だったのでそうはいかず普通に外出てました。でも公園より室内のほうが安心なので児童館が多かったです。
下の子は寝てること多いし、寝る時間少なくなっても基本的に上の子のルーティン崩れることそこまでなかったです。
うちはベビーベッドでしたがお昼寝はお昼寝用の簡易的なお布団敷いて寝かせて、日中マットレスは立てかけてました。
ソファは危ないのでやめたほうがいいです!