※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyotto
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

正社員、共働き、両実家遠方、旦那→土日休み、私→土日関係無シフト制 
同じ状況で子育てをしている方いらっしゃいますか?

育休から復帰、時短勤務です。
子供は保育園に通わせており、私が土日仕事の場合は旦那が子供を1日見てくれています。
今の私の仕事だと旦那と休みが合うのは月に3回程です。育休復帰後は旦那と子供と三人で過ごせる土日休みがいいな~と思うようになってきました。
二人目を考えていますが、二人目ができたらこのままの生活はできるのか考えてしまいます。土日、旦那と子供は家にいて、私だけ仕事にいく生活。。家族の時間を大切にしたいと思う為、二人目ができたら退職したほうがいいのかなとも思えてきました。
ただ、退職すると保育園も退園しなければならないですし、妊娠しながら体力が有り余っている子供を自宅保育できるのかということも心配です。

同じような状況で子育てをされている方はいらっしゃいますか?

コメント

♡♡♡

旦那→土日関係なしシフト制
わたし→基本カレンダー休み
で、kyottoさんとは反対の立場ですが、両実家遠方、わたし時短勤務と共通点が多かったのでコメントしました!

わたしが旦那の休み(平日)に有休をとって、休みを合わせない限り、まっっったく休みが合いません🤣(旦那は土日祝、基本的に休めない仕事なので)
なので、月3回も休みが合うならいいな〜と思ってしまいました!
家族で過ごす時間がほしいな〜と思う反面、正直慣れるといないならそれはそれで、楽です!(笑)
もちろん2人育児となれば、休みが同じほうがいいとは思いますが😭

もし退職を考えていらっしゃるのなら、妊娠前に退職→求職中で保育園利用→期限内に再就職、をすれば退園にはならないですよ🙆🏻‍♀️

• kyotto

kyotto

コメント、ありがとうございます!
    逆パターンでも参考になります🥺
    月3回休みが合うのは多いほうなんですね!
    そうですよねー。確かに経験していないと不安であれこれ考えてしまいますが、いざその状況になって慣れてしまえばどうってことないということよくあります(笑)
    求職中の保育園、利用可能でしたか!そちらのパターンも考えてみたいと思います。

まもなく出産されるのですね👶♥️rmama♡さんも実家が遠方とのことですが、里帰り出産ですか?二人目出産の時は上の子のお世話はどのようにするのですか?🤔

• 9月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですよ!
    最初は寂しかったけど、慣れたら久しぶりに休みあうと、ちょっと疲れます(笑)

求職中でも保育園は継続利用できるはずなので、一度問い合わせてみたらいいかと✨🙋🏻‍♀️
    ただ、2人目をすぐに希望されてるのなら、再就職後すぐに産休となってしまう可能性もあるので、お気をつけてください😣

コロナで里帰りできなかったので、計画分娩予定です😭!
    入院中は旦那が平日休みをとって娘を見てくれる予定です🙆🏻‍♀️

• 9月1日
  • kyotto

kyotto

そうですね。タイミングが重要ですね🥺色々とありがとうございます!
    里帰り、難しいですよね。。私ももし二人目を考えた場合は計画分娩かな~と思っていました。
    旦那様、大活躍ですね🤭大変な時ですが、出産頑張ってください✨

• 9月1日
m

ほぼ同じような感じです。
上2.5才、下1.3才の年子で、共働き、旦那は土日祝休み、私は時短社員、融通をきかせてもらってなんとか基本土日休みだけど月2回のみ日曜仕事にしてもらってます。

一応うちは、子供たちに保育園で色んな刺激を受けてもらいたいから仕事辞めて家庭でみる選択肢はありません。そうなると年子の保育料、月7万ちょっと払っているので、パートじゃほぼ収入消えちゃうんですよね🤣
なので上の子が保育料無償になる3才まで、もしくは下の子が3才になるまでは頑張って時短で働き、日曜出勤も我慢し、保育料がかからなくなってから今の会社で平日パートで掛け合ってみて、ダメなら転職。にしようかなぁとおもっています。
あと、1番の理由としては、今の会社は小さい会社ですが、高卒から14年お世話になっているところなので、仕事は慣れてるし、歴としては2番目に長く、後輩ばかりなので気が楽。急な熱で呼び出しでも、迷惑のかからないようなシフトにしてくれているのと、時給が田舎の割には高い。そんな訳で転職渋ってます(><)

長い人生、子育て期間は今しかないし、いつまで一緒に過ごせるか分からないですしね。。
月2回だけの出勤といえど、やはり家族皆んなで休日をゆっくり過ごしたくて、、。1週間に1回は転職に考えてます💦
が、やはり考えても考えても、上記の考えに落ち着き、行動をおこせずにいます(><)

お金を取るか、家族との時間をとるか。本当に難しいですよね(><)

• kyotto

kyotto

私も保育園でできる経験がとても有り難いなと思っているので自宅保育は避けたいです😧
    3歳は保育料無償になるのでそこを起点に色々考えますよね~。
    mo_omさんの会社はとてもいい会社だと思います!融通が利き、周りの配慮も有り難いですね👏長年勤めていると居心地がいいですしなかなか行動に起こせないですよね。私も今の会社10年以上です😂
    成長と共に手がかからなくなりますし、だからこそ子供が小さいとより家族との時間を!と思ってしまうのかもしれません。本当に難しいです。。

• 9月1日
S

正社員、元働き、両家実家遠方、
旦那も私もシフト制、
時短ではなくフルタイム

です‼

お互いサービス業なので土日休みにくいですが、日祝は保育園やってないので、私が月3~4日、旦那が月1~2日、分担してお休み貰ってます💦
お互いシフト制なので、希望休で合わせない限りなかなか合わず…でも、平日に月1日くらいは一緒に休みになってる事が多いです💡

うちも2人目考えていますが、とりあえずはこの会社で復職予定です🙆‍♀️
2人目の産休育休手当の為にフルタイム選択したようなものなので、次は時短にするかもで、子どもが小学校に上がる頃には家計が許せばパートにでもできたら…とは思いますが…笑

正直、どっちも土日休みとかよりは、平日にそれぞれお休みがあった方が保育園の呼び出しや長引くお熱に対応しやすいので、お互いの休みがズレてて良かったなと思ってます😅

確かに、家族の時間は大切とは思いますが、それよりも今は、1日1日を何とか調整しながら乗り越えていくので精一杯で😱💦
『家族の時間❤』みたいなのは、たまにお休み一緒になった時で十分かなと💦
せっかく融通効く環境で働かせて貰えてるので、できるだけ同じ職場の方々に迷惑かけないようにしたいですし😅

• kyotto

kyotto

S☆さんが土日の休みを多く取得し頑張っていらっしゃるのですね🥺二人目のことも考えてのフルタイム勤務ですし、すごいです!
    どちらもシフト制だと大変そうだなと思う一方、確かに休みがズレている分、保育園の呼び出し対応等ができていいですね!実家が遠方でも対応できますね。
    私も平日休みが多いのでそういった対応の時には良かったなと思いました。
    融通が利き、職場が理解してくれるのは本当に有り難いですよね!

• 9月1日