※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
家族・旦那

【旦那が子供と遊ばない】理解ができず投稿しました。もうすぐ1歳になる…

【旦那が子供と遊ばない】
こんばんは!理解ができず投稿しました。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
親の役目もありますがほんとにほんとに可愛いです🥺
よく泣く子だけど、その分よく笑うし日々成長してて愛おしいです。
こういう気持ちは男性は1ミリも抱かないんでしょうかね?
うちの旦那さんは、お願いしないと子供の面倒を見たり、遊んだりしません。仕事から帰って疲れてるのはわかるけど、ちっとも触れ合いません笑
お願いしたら嫌な顔せずやってくれるんですけど…。
土日ももちろんYouTubeやら、ゲームやら、SNSやらで自ら子供と遊ぶことはほぼありません。気分がのればかな。
ちょっとみてて、遊んであげて、とお願いした後も、基本私の指示待ちで
例えば積み木で遊んであげたら?とか絵本読んであげたら?とか、毎回いちいち提案しないと何もできません。
オムツとか、離乳食あげるのとか育児してほしい!ってわけじゃなくて
可愛い娘と遊びたいと、自ら触れ合いたいという気持ちはうまれないんか?と疑問、それと不安なのです🙄
これは普通なんですかね。こんな感じなら2人目どうしようかなとか思っちゃっています…😣
もし同じような方がいて、旦那さん変わったよ!って言うエピソードあればぜひアドバイスお願いしたいです。
どうしたもんか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じですー🙄🤣
2人目が産まれ、1人目と比べたら
少しは見てくれるようには
なりましたが、まだまだ💦
仕事が終われば携帯ゲームとYouTubeですね😑😑
言ったらやるので、もう諦めて
期待せずにいきます(笑)
そして遊ばないと大変なら
2人目はいいんじゃない?て😡
それは酷いですね!!!

• ちゃまる

ちゃまる

同じ方いて嬉しいです😭
    喜んでいいものか…笑
    2人目産まれたらもう少し遊び方とかもわかるようになるのかなぁ。
    諦めは肝心ですよね。私も最近は期待はしない、やってくれたら神って思うようにしてます。でもやっぱり2人の子供だから同じくらい愛情たっぷり注いで欲しいって願ってしまいます笑 求めすぎですねきっと。
    2人目の件は、冗談ぽく言ってたのでそんなダメージはないですけど、ちょっと寂しい気持ちでした笑😂

• 8月30日
marire

我が家もそんな感じですよ。休みの日は基本携帯ばかりいじってます。子どもも大きくなったのでパパあそぼーとか自分から言いに行きますがもって1時間。
その1時間も寝ながらとかとにかくヤル気なし。しまいには子どもが提案した遊びを自分はしたくないから(つまらないから)違うのしようっていう始末。
多分男の人って遊び方が分からないんだと思います。
1歳位のお子さんなら尚更。
あと子ども目線になって遊ぶって事が苦手な人多いような気もします。いい意味でバカになりきれないっていうか…
大きくなって会話が少し成り立つようになったらまだ遊ぶようになるかと思います。

• ちゃまる

ちゃまる

冷静に分析されててすごいです😣!!!
    遊び方分からないの、ほんとそうだと思います。さっき聞いてみたら、何したらいいか分からないって言ってました笑 
    でも、なら私が遊んでるのみて真似してみるとかないんかい!って思ってしまいましたが笑 これも求めすぎですね。自重します🙄
    子供が大きくなるにつれての、パパの成長にも期待したいと思います🤵‍♂️

• 8月30日
  • marire

marire

余りにも育児に参加しないからイライラしながら見てました(笑)子どもが大きくなったらパパにはっきり物申すようになるので子どもから遊んでくれないとか言われたらパパも気付くんじゃないでしょうか😅我が家は子どもにはっきりなんで遊んでくれないの?のとか言われてるので😂

• 8月31日
  • ちゃまる

ちゃまる

確認遅くなってすみません😭🙇‍♀️子供の言葉は重いですね笑
    しかもなんの悪気もなく言いますもんね!
    それにも期待しつつ今後を見守ります😵

• 9月2日
  • marire

marire

子どもは本当にハッキリ言います。主人が30分そこら遊んで遊んだよーって言っても子どもは全然遊んでくれてない!寝てるだけ、携帯でゲームしてるだけ!って怒られてます🤣
    それでも態度を変えないなら子どもに嫌われるだけなのでそこまで来たら自業自得かなって😅

• 9月2日
  • ちゃまる

ちゃまる

寝てるだけ、携帯でゲームしてるだけ!っていう子供さん可愛すぎる😂💓
    本当のことを教えてくれてある意味便利ですね笑 すぐバレちゃう笑
    いつかタイミングがあれば、嫌われてもしらないよ〜って言ってあげようと思います笑

• 9月2日
  • marire

marire

本当それです!
    今だけです。パパママ言ってくれるのは💦
    早めに気付かないと大変ですよーって脅してくださいw

• 9月2日
みきてぃ

うちの夫も子どもと遊ばないです💦
と言うより、遊び方がわからないみたいです😅
息子が2歳になって、自らパパの方に構ってもらいに行くようになってから、やっと相手してくれるようになりました😓
8ヶ月の娘をちょっと見ててねと言うと、スマホをいじりながら本当に見てるだけです😂

• ちゃまる

ちゃまる

確認遅くなってすみません😭スマホいじりながら、本当に見てるだけ、もううちも本当それです笑😵
    どこもそうなんですね…

• 9月2日
いくみ

そもそも、男性と女性では、親になりきる時期がちがうそうです。

女性は、妊娠出産を経て、すぐにお世話が始まるので母性が芽生えやすいですが、男性は、この子と妻を自分が養っていかなきゃいけない、と思うことが始まりなので、お世話や遊び方まで気持ちが向きにくいんだそうです。

うちの夫も、子どもを自分のやりたい遊びに引きこんで興奮させることはできましたが、子どもが本当に遊びたいことには付き合いませんでしたよ😊予防接種のあとだからあまり身体を動かす遊びはやめてね、と言ったのに足首に捻挫させたりしましたし💦

期待しないのがいちばんかな、と思います。

• ちゃまる

ちゃまる

親になり切る時期が違う…なるほどです。
    期待しすぎず、今後も見守っていきます笑😭

• 9月2日
むちまゆ

遊び方がわからなくても、お世話が出来たら良いと思いますがその辺りはどうなんでしょうか??
あと、旦那さんが男兄弟だけだったりすると女の子とどうやって遊んだら良いのか分からないとかもあるみたいです。
可愛いとは思ってるけどどうしたら良いのか??みたいな。

うちの夫は生まれた時からよく可愛がり本当によく遊ぶ人ですが、夫の周りの環境もあると思います。
夫の周りの人、兄弟も友人もみんな子煩悩です。笑
夫たちだけで子供を連れて遊びに行くこともあります。
周りがまだ子供が居なかったり、子供の話題が出なかったりだと子に無関心…とまでは言いませんが、必要以上に関わらない旦那さんも良く居ると思います。

娘さんがもう少し大きくなって、お喋り出来る様になったりすると一気に開花するかもしれませんよ🥰

• ちゃまる

ちゃまる

遅くなってすみません😭
    お世話はですね、仕事が平日は遅いのと、土日はスポーツのコーチをしていてお昼過ぎまででてるので、まぁ土日の午後してくれるかなぁって感じです!
    たしかに、おっしゃる通りです、周りに子供の話題がないと言うのはあるかもです🤔

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは帰ってきたら、今日は大丈夫だった?と娘の様子を聞き、抱っこするーとか遊ぶーとか言って肩車したり、滑り台滑らせたり、謎の遊びしたり、これ赤だよとか、丸いものは転がるとか、教えてたりしますよ。たまに髪引っ張られたりして怒ってますが🤣笑笑
こども好きではないらしいですが、なぜか可愛がってます。

ご主人にしかできなさそうなダイナミックな遊びをお願いしてみたらいかがでしょうか?パパの肩車は高くて楽しそうだよーとか持ち上げて、娘さんの反応がよかったら少し遊んでくれるようにならないですかね??

• ちゃまる

ちゃまる

すごく素敵なパパですね!!
    ダイナミックなあそび…!
    タイミングを見計らってお願いしてみます🥺

• 9月2日
ままま

うちの旦那も遊ばないです。2歳の子いるけど二人で公園行ったのまだ1回だけですよ?(それも私が促して!)
旦那は末っ子だったし下の子の面倒を見たことないからわからないのかなーと思いました。あと単純に育児は手伝ってる精神です😡(だから積極的に子供と関わらず、自分ペースでいられるんだろうなぁ)

• ちゃまる

ちゃまる

公園行ったの1回だけ!わかります!私のとこも、2人で抱っこ紐でお散歩行ってくれたのは2回だけです笑 多分。
    手伝ってる精神もよくわかります…まぁでも私が今はまだ専業主婦なので、仕方ないかなぁとは思ってます笑😩😭

• 9月2日

うちも、スマホばかり
いやになる(;TДT)
でも腹痛めてうんでないしわからないのかな⁉️かわいさが
って可哀想なります(笑)

• ちゃまる

ちゃまる

そうか、この愛しい気持ちがわからないなんて、可哀想だなぁて思うのいいですね!
    今後イライラしたらそう思います😁😁

• 9月2日
 なな

そんなんじゃ2人目はないねー!
ってはっきり伝えてましたよ!

• ちゃまる

ちゃまる

はっきり言えるのすごいです!私はしゅんってしてしまいました😂

• 9月2日

うちもそうですよ〜(笑)
上の子たちが大きくなってから公園とか連れて行ってくれたり、長女とカードゲームするようなりましたが!
基本的に三女のことは、見守るだけです(笑)

• ちゃまる

ちゃまる

やっぱりそうなんですね😭😭
    大きくなってからもう少し遊んでくれることに期待します…🥲🥲

• 9月2日