※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食初期で、10倍がゆをあげていたが、粒が残っているようで不安。もっとサラサラした食事がいいか相談したいです。

離乳食初期で、離乳食はじめて2週間くらい経ちました。

それで10倍がゆだと思って食べさせてたけど、よく調べてたらなんだか違うような。
私が食べさせてたのは、裏ごししてるから粒はほぼないけどもっとサラサラよりドロってしてて、、、

食べてくれたら10倍がゆじゃなくてもいいのでしょいか?
もっとサラサラしたかんじの10倍がゆをあげたほうがいいですか?

コメント

窒息したら怖いので10ばいがゆの方がいいですね😢

• ママリ。

ママリ。

窒息するんですね😱
    水っぽいほうがいいってことですかね?

粒がないのは10倍がゆ、粒が若干残ってるのが7倍がゆなんでしょうか?

レシピ通りつくっても蒸発具合で水加減どうもうまくできず😰

• 8月30日

退会ユーザー

ららさんのおかゆを見てないのでわからないですがドロッとしてると書いてらっしゃったので私なら10倍がゆにしてあげるかなぁって思いました。
    米と水を1:10の割合で作ったものを10ばいがゆと言うそうです。
    離乳食初期は10ばいがゆをさらにすり潰してあげましょうって西松屋のサイトに書いてました💦

赤ちゃんの器官は細くて小さく食道なんかはストローの細さしかないと見たことあります、5ヶ月ならもう少し発達してるんでしょうけど飲み込む力なんかまだまだ未熟なので、私自身窒息や誤飲など本当に気をつけないとって思ってます、以前冷凍のブドウ?か何かを幼児にあげて窒息してしまって元気な子供だったのに脳に酸素がいかなくなってそれ以来ずっと寝たきりの障害者になってしまった親子がニュースの特集に出てました💦大人が思う以上に未熟で飲み込む力も備わってないので注意しないとなって思いました😭

• 8月30日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    うまくいえないんですが、こし器でこしたらだんごみたいに固まってしまって
    それを小分け冷凍して
    解答するときに水いれてのばしてる感じで、、、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

10倍粥と7倍粥は水の量の違いなので粒は関係ないです🍚
ただ始めはお米の粒でも赤ちゃんは丸呑みなので窒息などの危険があり裏ごししたりブレンダーにかけたりして食べやすくする必要があります💡
ドロドロでもむせたりせず問題なく食べれているなら大丈夫だと思いますよ🤗

• ママリ。

ママリ。

よりドロっとしてるのが7倍がゆですよね?

裏ごしはしてるんですが、だんごみたいに固まってしまって適当に水でうすめてます💦
    7倍がゆも裏込しますか?

• 8月30日
mamari

10倍粥の分量通りで作っているなら10倍粥だと思いますよ💡
ブレンダー使うとサラサラになりますが、こし器で裏ごしするとサラサラか少しトロッとしますよね😊
解凍の時も水分とんだりするので、やられているように水分足して食べやすくしてあげたら良いですよ☺️
離乳食初期は、ポタージュ状が目安とされているのでそのくらいになれば大丈夫だと思います💡

お粥はお鍋で作られてますか?分数みたり水分蒸発したりで難しいですよね😣
お粥できたら鍋に残った水分を捨てちゃう人いますが、それはしてませんよね?(たまにいらっしゃいます💦)その水分込みで10倍粥ですよ💡
あと、混ぜる時グルグルするとのり状になりやすいです。混ぜる時は縦に切るようにさっくりやって蒸らすとどうでしょうか🤔
お粥のでんぷんかが、混ぜすぎるとだんごみたいになってしまったはずです💦

離乳食初期は量が少ないので、うちではダイソーの『お粥カップ』使って炊飯器で大人用のご飯炊くのと一緒に10倍粥作ってました💡
7倍,5倍粥も作れますし、炊いたご飯からもレンジでお粥作れるので初期の頃すごく重宝しました😊
ダイソーのベビー関連のところに置いていたりするので、機会があればみてみてください🍀おすすめです✨

• mamari

mamari

ちなみに、うちは初期前半裏ごし、初期後半は裏ごしに慣れた様子だったのですりつぶしにしてました💡
    7倍粥にした時はスプーンでつぶしてた感じですかね、慣れたらつぶすのもしないで食べてました💡
    10,9,8…と進めて、8ヶ月なった頃は5倍粥そのままです💡

• 8月31日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    たしかにうちはブレンダーもってないから、裏ごししてます!
    分量通りつくったのに、裏ごしたら、ダマみたいになってて。

おかゆは炊いた白米を電子レンジで水いれて温め、つぶして裏ごしてます。

結局、分量以上にかなり水いるんですがあってますか?😅

• 8月31日
  • mamari

mamari

うちもブレンダーなしで離乳食です😊
    お粥、ご飯から電子レンジ調理の作り方でしたか💡
    私うっかり吹きこぼれさせたことあります😌笑

作る時に分量通りなら10倍粥だと思いますし、解凍の際は電子レンジでも蒸発するので水分足してあげますよ💡
    サラサラとかポタージュ状くらいまでのばして、ごっくんしやすい状態にして慣れさせたら大丈夫です☺️

• 8月31日